※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃん
家事・料理

明日はひな祭りということでお義母さんがアパートにお雛様を見に来てく…

明日はひな祭りということでお義母さんがアパートにお雛様を見に来てくださいます。

私はお掃除が苦手でズボラな性格なので恥ずかしい話、家の中が汚いです。
整理整頓も出来ず一応子供がズリバイをしだして床を掃いたりクイックルワイパーをしたりしてますが綺麗な部屋とは言えません。

旦那は娘に付きっきりなり家事まで手が回らないってことを理解してくれていますので、掃除もしなくていいよ~と言ってくれています。

ですが、お義母さんが遊びに来てくれるとなれば別です。
うるさく言ったりしない理解のあるお義母さんですが自分自身の気持ちの問題で。

掃除が苦手な方はこんな時最低限どこを片したりしていますか?

コメント

アルソック

リビング、トイレ、台所
とかですかねー🤔

• れいにゃん

れいにゃん

やっぱそうですよね!(´×ω×`)
    一応、トイレ、洗面所、キッチン、リビング(寝室、お風呂場以外)は片付けたのですが十分ですよね?

• 3月2日
🌃

家の間取りにもよりますが、トイレ、リビング、キッチン、洗面所ですかね😭お義母さんが通る道だけひとまずものをどかしてすべて寝室やクローゼットにおしこんでおけば大丈夫かと!

• れいにゃん

れいにゃん

やっぱそこですよね!
    寝室、お風呂以外なんとなく掃除しとけば大丈夫ですかね?笑

• 3月2日
  • 🌃

🌃

大丈夫ですよ🎵お風呂なんかふつう見せないですし😊

• 3月2日
NEKO

旦那様理解あって優しくて良かったですね(*´꒳`*)
私も掃除苦手です(笑)

とりあえず床に物があると散らかって見えるので床に物を置いてあるならそれを隠します。
私は投げ込む収納で、蓋がある箱とかにとりあえず突っ込みます。
蓋をされた箱が数個重なっててもそこまで散らかって見えません。
同じ箱でデザイン性のあるものだと尚更です。
100均の紙製の箱とか。
お義母さんがいらしてる時にそれを開けなくて良いように、お子さんのお世話グッズはお世話グッズだけでまとめておけば良いと思いますよ(*´꒳`*)

• れいにゃん

れいにゃん

本当にそこは幸いです(*ˊ˘ˋ*)♪

おもちゃやオムツなどは箱にぶちこんである感じです♪

100均の収納グッズいいですよね!(●´ω`●)
    さっそく買ってきたいと思います!♡

• 3月2日
ママ

私もズボラで掃除苦手です😓
男の子3人いて、片付けても片付けても綺麗なのは一瞬、あーっと言う間に散らかります…
人が来る時は、
トイレ、洗面所、廊下、リビングの床を掃除しておきます😌
トイレ洗面所は大人しか使わないのですごく汚れてるわけでもなく、かといって手洗ったりトイレ行ったりと来客の場合使うことがあるので、ささっと掃除します!
廊下はクイックルワイパーと必要ないものは一時寝室へ笑
リビングは食器などは見えないところ(食器棚など)にしまい、必要ないものはこれまた寝室へ…笑

うちの旦那も掃除しなくていいよって人ですが、誰か来る時だけこれを協力してもらってます💦

• れいにゃん

れいにゃん

子供がいるとどうしてもすぐ散らかりますよね!笑
    そこは理解してもらうとしてとりあえず寝室にぶちこめばいいですよね!笑

協力してくれる旦那さんいいですね♡
    うちは家事が全くできない旦那なので片付けなくていいよ~って言ってくれますがいつかは自分がやらないといけない時が来ます。笑

• 3月2日
  • ママ

ママ

すぐ散らかります!
    とりあえず誰も入らない、見ないとこに隠せばOK!笑

掃除はその時だけですが…笑
    小学生とかになって、友達とか連れて来るようになったら勝手に開けたりされないかな…とか思いますが、それまでとりあえず、です!笑

• 3月2日

トイレや台所の水回りを綺麗にして、かさばった荷物を別の部屋に放り投げて、掃除機をかけます!!

• れいにゃん

れいにゃん

水回りは大事ですよね♡
    お義母さんもトイレを使うかもしれないですもんね(*ˊ˘ˋ*)♪

• 3月2日

掃除は苦手ではなく、むしろ潔癖症に近い部類の私ですが💦

参考までに✨

玄関は靴は家族人数分以外はしまう!
トイレ掃除は絶対必須!
洗面台の鏡を磨く!
台所の流しに使用済み食器は置かない!
ガスコンロは磨かなくてもいいから最低限落ちてるゴミは拾う!
テーブルの上の物は全部片付ける!
テレビの上や、目に付きやすい色の濃い家具や棚の上の埃は絶対に取る!
床に置いてある物を極力片付ける!

納戸に荷物を押し込める等していいから片付けましょう。
物を隠す場所なかったら、紙袋に詰めるだけ詰めて、浴室や洗濯機の中に隠してしまいましょう。

とりあえず物が散乱してなければ、それなりに片付いたいるように見えますよ❗️

• れいにゃん

れいにゃん

ご丁寧にありがとうございます!(●´ω`●)

参考にさせていただき、片付けることが出来ました!(*^^*)

• 3月2日
さくらもち

同じく明日義家族がお雛様を見にうちに来ます!
掃除やらなきゃと思っていたものの現実逃避をしてしまい、もう明日…

なんのアドバイスもできませんが、お気持ちすっっごくわかります😭😭
掃除頑張りましょう😭✨

• れいにゃん

れいにゃん

お互い似たようなところありますね!(*^^*)
    無事に片付けが進みましたので明日楽しみましょう(*ˊ˘ˋ*)♪

• 3月2日
ママリ🔰

モノがゴチャゴチャしてるかんじですか?とりあえず私だったら押し入れに隠す(笑)😂!

• れいにゃん

れいにゃん

ごちゃごちゃしてたのですが綺麗に隠せたと思います!(*´艸`)

• 3月2日