※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子です。発達が遅いように感じます。首座り4ヶ月、寝返…

生後8ヶ月の男の子です。
発達が遅いように感じます。

首座り4ヶ月、寝返り6ヶ月、
ここまでは良かったんですが、

お座りはできません。支えないとらすぐ倒れてしまいます。
ズリバイやハイハイもしません。前に進む気はあるみたいなんですが、腕の力もないみたいで、動けないように感じます。
立たせようとしても足をまっすぐ着く事ができません。

離乳食は順調に進んでいます。
良くしゃべりますし、言ってる事も理解してるように感じるのでそこは心配していません。人見知りも始まり、後追いのような泣き方もします。
寝返りは好きでオムツ替えの時でもすぐうつ伏せになろうとします。

ただ単純にマイペースなだけでしょうか。
産まれてすぐNICUにいたので定期的に病院で診てもらっています。8ヶ月なってすぐ診てもらったんですが、9ヶ月まで様子みましょうと言われました。しかしあまり成長してないように感じてしまって少し焦っています。他の病院で診てもらおうか悩んでいます。
なんかまとまりなくてすみません。
同じような方いらっしゃいますか?
何か分かる方いますか?

コメント

ばっち~ママ

定期的に病院行ってるところの方が
成長みてるので分かると思います!
焦らず様子みてみるのがいいと思いますよ‼

ミーノ

9ヶ月半の娘がいます😆
うちはもっと遅くて首すわり5ヶ月。寝返り7ヶ月半でした。
お座りは まだできそうにないです😅
ズリバイもハイハイも全くしませんが、、全然気にしてませんでした〜😳
たしかに周りの子と比べちゃうと 遅いな〜って思ってますが😅
回答になってなくてごめんなさい。
でも ここにも遅い子いますよ〜って言いたかったです🙌笑

ラブラブ

生後8ヶ月ですよね。

うちは、お座りは10ヶ月でしました。11ヶ月に近かったような。

すごく悩んだ気がしますが、その子のペースがあるんだと思います。

それと、無理に立たせようとしない方がいいそうです!

ちびすけ

わたしもなかなかお座りやズリバイしなくて不安になり、こちらで質問させてもらったことあります😃

ウチの子も8カ月に入っても全くやる気がなく、寝返りで目的地までゴロゴロ行く子でしたが、あと4日で9カ月ですが最近やっとズリバイ始めました😂😂
ほんと、ズリバイし出すのは急でしたよ😃👏
ちなみにお座りは自分からまだしてません🤣
ゆっくりマイペースな子なのかな?と、見守ってます☺️✨

れさちゃん

首すわり、寝返り、同じくらいでした。
ズリバイ、ハイハイは9,10ヶ月位
1人座りは11ヶ月
歩いたのは1歳2ヶ月です😊

言葉も遅いです😄

ごめんなさい、何もわからないですが
うちの子もマイペースタイプだと思いコメントしました。😶

ちこ

こんにちは😃8ヶ月の女の子ママです。
先日行ったママ達の集まりで、ハイハイする前にうつ伏せにさせて腹筋と背筋を鍛えた方がいいと助産師さんに教わりました。
うつ伏せが長いこと出来ないのに、お座りさせたりハイハイは出来ないというか、させない方が良いと言われました!
まずはうつ伏せをたくさんさせると、腹筋が鍛えられて飛行機のようなポーズをして、お腹だけで回転するようになり、そのあとハイハイ、つかまり立ち、お座りの順だそうです。
体のつくりや個性もあるだろうから、マイペースに見守る姿勢で良いのかもしれませんね(^^)