※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニトマト
妊娠・出産

赤ちゃんが大きくて予定日前に誘発分娩を考えています。34週1日で2665gで大きめ。4000gになる可能性もあるけど、誘発は避けたい気持ちです。

赤ちゃんが大きすぎて予定日前に誘発分娩をされた方いらっしゃいますか?
その時の数週とエコーでみる赤ちゃんの大きさを教えて欲しいです♪
34w1d 2665gで大きめです。
遺伝的に大きいので4000gくらいはいくのではと覚悟してますが、誘発はできるだけしたくない気持ちでいます

コメント

たろう

私も誘発しましたよ~

逆子で帝王切開予定でしたが
入院予定だった健診日に治ってて
帝王切開は免れましたが
同じくらいの時期から
毎回300gずつくらい増えてて
このまま超過したりすると
4,000超えちゃうからと誘発しましたが
産まれてみたら3,108でした(笑)

足が長かったり頭が大きかったりすると
推定体重が重たくなるみたいです😓
実際息子は赤ちゃん離れした体格でした😂
(旦那が長身です。私はただのデブです笑)

誘発めちゃめちゃ痛くて
打ち始めてすぐ3分間隔、MAXの痛みが2日間続きました😭
2度と誘発したくないです😱

• ミニトマト

ミニトマト

帝王切開を予定されてた日から誘発をされたんですか?
    4,000gでも産めるよといってくださってた先生がこの前の診察の際に「誘発」というワードを出してきたのでびっくりして質問してしまいました。
    糖尿病の検査も数回しましたが、問題なく遺伝なのでどうすることもできず…。でも実際はそこまで大きくないということに安心しました🎶

• 3月2日
こってぃ

息子がそうでした。頭が大きくて、先生から陣痛待ってたら緊急帝王切開になるかも。なるべく下から産んだ方がいいから、計画分娩にしましょう、と勧められました。
私の体型は156㎝で、BMIは太り気味よりの普通です。
主人の兄弟は皆4000g近くで生まれていて、私は3100でしたが弟が3800gで生まれているので、私も遺伝的に大きいのは覚悟していました。
実際37w1dで出産となりましたが、3272gありました。
母子手帳の胎児の成長曲線グラフありますよね?それの一番上をはみ出るくらいの大きさで成長していました。

私は、主人が泊まり勤務ありの仕事のため、計画分娩には抵抗が無く、今回は標準の子ですが誘発で38wで産みます。

先生が誘発にしましょうと断言しないなら待ってもいいかと思いますよ!友達は4200の子を2回産んでます。

• ミニトマト

ミニトマト

私も曲線の上の方を推移してましたが、この前ついに曲線を越えてしまい先生から「誘発するかもよ」との言葉が出たので焦ってました‼
    私自身が170㌢程あり、旦那は小さめなので完全に私の遺伝だと覚悟はしてるんですが😃
    誘発だと計画的にできるのでそこの点はメリットですね🎵少し前向きになれました!
    またご友人の方も4キロ越えのお子さんを産んだとのことでなんか安心しました🎶コメントありがとうございます

• 3月2日
  • こってぃ

こってぃ

170あるなら誘発しなくても優に産めそうですけどねー!でも、先生が言ってるなら、やっぱりお産が進みにくい根拠があるのかもしれないですね。
    私のところは、人気なこともあり、予定日を過ぎたらすぐ誘発です。友達のところは、ギリギリまで陣痛を待って、会陰マッサージをしながらゆったりゆったりお産するところでした。助産院のような感覚ですかね〜やっぱり病院の方針ってそれぞれなのかなと思います。

私は1人目が誘発だったので、自然が痛くないとか誘発が痛いとかは分からないです。ただ、自然だと子宮口がひとりでに開いて陣痛が来るところ、0㎝のギッチギチのところを無理矢理開いたので痛かったです。でも、結局陣痛も産むのも痛かったです。笑
    痛いのがお産で、ああこうやって母になるんだなと思いながら産みました。帝王切開のママは産後がかなり大変そうなのを目の当たりにして、ああこうやって産むのもやっぱり大変、母って大変なんだなと思いました。

結局私は切迫で1ヶ月自宅安静だったのと運動不足が祟り、体力が持たず吸引分娩で出てきましたが…ちゃっかり巨大児予防という計画出産の入院も審査が通り、ちゃっかり17万も保険がおりました。笑
    先生は何人も赤ちゃんを取り上げているので、誘発がいいと判断されれば、きっとそれが最善なんだと思います。

私は今回も計画をお願いしましたが、無痛の話も聞いたりしました。先生からは無痛のメリットデメリット、計画のメリットデメリット、きちんと説明があったので、納得するまで先生の説明を聞くのもいいですよねー!

• 3月2日
  • ミニトマト

ミニトマト

先生は素人でないので先生に従うのがいいですよね🎶
    私の通ってる所はほぼ毎日違う先生で、いく曜日が同じなら毎回同じ先生という感じです。
    今まで働いてたので毎回同じ曜日にいくのが難しく、毎回大きいとは言われるものの「4キロでも産まれるから大丈夫」という先生もいれば、「誘発」と言われる先生もいてどうしたらいいのかと不安に思ってました😅
    でも、どの道を選んでも出産は痛いですし、それを乗り越えて母になるんですもんね✨
    どうなっても納得して産めるようちゃんと質問して、先生の意見も聞いてこようかなと思います🎵

• 3月3日