※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

突発性発疹が出た8ヶ月の子供について、病院で診断してもらったほうがいいでしょうか?

突発性発疹について

8ヶ月の子が高熱を出し、とても心配でしたが熱以外は特に気になる症状がなかったので補水、冷えピタ、汗をかいたら着替えする、外出控えて休ませるをして様子みていたら熱が下がって翌日見事に発疹が全身に出ました。
突発性発疹だと自己判断しましたが突発だとわかっていてもやはり病院で診断してもらったほうがいいですか?

上の子の時は発熱時と発疹が出た時の2回病院行きました。

コメント

yyy

病院、行った方がいいですよー。
うちの1人目の時に、高熱で病院行って、発疹でたら突発だからってことで、「じゃ、発疹でたらそれだったってことで、病院来なくていいですか?」って行ったから、「お母さんが勝手な判断したないでください。」って怒られました。
上の子いるから、病院行くのが大変ですが、病歴とか母子手帳に書いたりもあるので、正確な判断が必要かと。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。そうですよね~上の子の時は何もかもはじめてで不安だったので熱が出る度病院通ってたら、これぐらいで来なくていいですーみたいなこと小児科にいわれたので突発ぐらいで?って思われるのかと思って迷っていました。
    やっぱり行きます。

• 9月28日
ゆけはさママ

病院は行ったほうがいいと思います。

お母さんがドクターなのでしたら判断出来ると思いますが、突発以外にも熱の後に湿疹が出るウイルス性湿疹もあります。

yyyさんがおっしゃる通り、確定してもらわないといけないと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね~。別の病院できちんと見て貰います。ありがとうございます

• 9月28日