※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺mama
ココロ・悩み

母子家庭で離婚を考えています。離婚後は実家に娘と暮らし、旧姓に戻す予定です。アパート暮らしで手当をもらえるか、医療費は自己負担か、公正証書は旦那が連れて行かないと作れないか悩んでいます。

母子家庭、シングルの方に質問です。

前々から問題ばっかの人でまた問題がでてきたのでこれを機に離婚する事になりそうなのです
わからない事があるので質問させてください

離婚した場合
元からなのですが実家に娘と暮らします。
親の世帯に戻り旧姓に戻すつもりです

アパート暮らしなどをしないと手当がもらえないのは本当でしょうか?
また実家暮らしの場合医療費のほうも自己負担なのでしょうか
よく母子家庭だと親もタダとか聞くの疑問でした…

また公正証書なのですが旦那も連れて行かないと作ってはもらえないでしょうか
別居状態なので連れて行けず連絡しても暇じゃないなどことごとく自分の用事じゃない限り逃げます

現在どうやら仕事をクビになりプラプラしてるみたいなのですがこっちに時間をさくのがもったいないみたいです。

よろしくお願いします。

コメント

mimi

手当とは、児童扶養手当のことでしょうか?私は実家にいますが貰ってますよ。

なおっぺ

私の住んでる地域は、親と同居でも母本人の所得を見るので、母子家庭扱いで
母子手当も全額支給されるみたいです
医療費も、受給者証を申請して、母子家庭用をもらえば
ほぼ無料です(例外があるみたです)

上の回答見ていると、本当に県や市によって違うみたいですね(°°;)

公正証書を作成するときは、基本的には旦那様と行くのが一般的ですが、訳ありの方もいるので
代理人を立てることもできます
ただこのときには、本人作成による委任状、本人の印鑑証明書、そして代理人自身の身分証明書及び印鑑が必要となります

• 苺mama

苺mama

県によってホントに違うのですね…

公正証書を作成する時って結構費用てかかりますか?
    調べると一万から二万くらい?なのかなって思ってるのですが…
    旦那は多分印鑑証明書はもってなさそうです(;;)

• 9月28日
  • なおっぺ

なおっぺ

う~ん費用は内容によって変わってきますね
    五千円の場合もあれば一万円の場合もあり
    弁護士をたてるなら弁護士の費用もかかってきます

実印はありますかね?
    もし実印がない場合は、印鑑証明を提出するかわりに、公証人に運転免許証の提示をし印鑑は認印で公正証書を作成することができます
    運転免許を持っていない・・という場合はパスポートでもOKです

ちなみに代理人ではこれは不可能なのでご注意を!!

あと、みんちゃんさんもおっしゃってますが、世帯を分けることが市役所でできます
    例えば、これからお子さんを保育園に預けるとなると保育料
    気になりますよね?
    親と同居の場合、世帯をわけていないと、苺mamaさんと親御さん両方の所得を見られるため

保育料もそれなにりかかります

そこで世帯をわければ、苺mamaさんだけの所得を見られるので、安くなりますよ
    一つ屋根の下で住んでるけど、世帯は二つあるよ
    ということですね(^_^)

• 9月28日
もこ

実家だと親御さん(自分の親)に扶養義務が発生するため、親に収入がある場合は手当てはもらえない...と言われました(>_<)
自分の医療費も免除にならず3割負担、子供の保育料も何万円もかかってました‼︎
市や県によって条件が違う?のかもしれませんが。。。

Chao

北海道ですが実家ぐらしの場合でも生計は別という証明のような書類をかけばもらえるそうです
親の所得とかも調べたりはあるそうですが実家ぐらしでもみんなもらってます
なので医療費も
母子家庭と同じ扱いです('∀`)

公正証書は2人で行かなくてもできますよ!

みんちゃん

地域なんですかね?
私のとこは
一緒に住んでて世帯など一緒だと
親の所得からみるから
もらえないといわれました
なのでちょうど二世帯で
したは祖母しかいなかったので
新しい世帯作って
親とは世帯別にしましたよ!