※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココナ彦
ココロ・悩み

旦那の発言にイライラしています。子供のお世話で疲れている中、旦那からの言葉に対して理解されない気持ちがあります。

ほぼ愚痴です。

旦那の発言にイライラが止まりません。
うちの子は後追いが激しく、離れたり抱っこしないと癇癪起こしたように泣きわめきます。

夜8時に寝て朝は5時に起床するので、起床してからも泣いたりとして、あやしてますが赤ちゃんなので、静かにさせることは難しいです。
今朝、子供が泣いて寝れなかったと言われ、謝まったところ、どうにか寝る時間をずらして6時に起きるようにできないかと言われ、(旦那が6時くらいに起床なので。〕
頑張ってみると言ったら、
「泣き声、上も下も隣にも聞こえてるからさ」
他人事みたいな言い方に悲しくなり、黙っていると
「俺も仕事だし、キツイ事くらい分かってくれよ。まだ、ちゃんと家に帰って来てるんだかさ。他の男なんか家に帰って来ないよ」と当たり前の事を言ってるし。
育児放棄しない私って偉いでしょ?って言ってるのと一緒じゃない。
と思ってたけど、あえて言わなかった。

ちゃんと帰ってくるのは当たり前じゃないかな。って、そこにイライラが止まりません。
私が心狭いだけ?

コメント

エソラ♪

いや、それはイライラきます!
育児をするのはママだけじゃないです!
旦那さんもパパ。
自分の子供なんだよ!って自覚してもらいたいですよね(>_<)

あさまつ

全然心狭くないですよ😱‼️
うちは夜9時頃に寝て、朝7時頃に起きますが、今日も5:30位から起きてゴロゴロしてました。泣く時もあり主人が隣で寝ているので起こされていますが文句言われたことはないです。もちろん当たり前に家にも帰ってきます。旦那様、他の人だったら帰ってこないと言っていますがどなたと比べているんでしょう?

おはようございます♡

ココナ彦さんすごい…
心が広いです…母は強し…!

尊敬します。

私がココナ彦さんなら
我慢出来ないです(;ㅅ;)

同じく帰って来るのが当たり前だと私は思いますし、キツイから他の男は帰ってこない意味が分かりませんよね💦

誰の子だよ?って話ですよね?…

私はすぐ旦那に言ってしまうので
ココナ彦さんを見習わなきゃと
改めて思いました(;ㅅ;)

aaa

すみませんが、ちょっと旦那さんひどい〜!!
お仕事があって疲れてるのはわかるけど、なんでお子様が泣いてココナ彦さんが謝ってるの!?と思いました。泣くのは当たり前。後追いが激しいのも仕方がないことです。
子育てはママだけがするものではないですよ!
イライラして当然ですね(>_<)
心狭くなんかないですよ!むしろ旦那様が狭いんじゃ( ̄▽ ̄)

かえさん

心狭くないです。
主さんの旦那様はどこの家庭と比べているのかな?(笑)
子供の泣き声がうるさすぎて旦那が
帰ってこない家なんてあるんですか?びっくりです😓どゆう家庭環境なんだ!!って感じです(笑)

私ならブチギレて
じゃあ帰ってこなくていいよ。
貴方との子供なのに
貴方はこの子の泣き声に耐えられなくて育児も手伝ってくれないんだから
とか言っちゃいそうです(笑)

ぴとミン

心狭くないです(・・;)
初めは旦那と隣で寝ているので夜中泣いて子どもが泣いたとき旦那も「うーん」とかうなっていましたが、なにか手伝ってくれたときとかにおだてることを続けると協力してくれるようになり、今は夜中に泣いて起きるとあたしがおっぱいの準備をするまでトントンとお腹をしてくれています。うちは旦那が子どもが夜中に泣いてキツイってあたしの実家で軽く話したときにあたしの妹が「ねーちゃんもきつかし」って言ってくれたのが聞いたみたいです。まわりに味方になってくれる人いないと辛いですよね。周りの友達も家に帰ってないとか適当に吹き込んでイラッとしますね。

みみ!

はじめまして。

わたしの旦那も子供が生まれるまえは亭主関白気味でしたので反応してしまいの回答失礼します。お気持ち分かりますよ。

イライラして当たり前です。家に帰ってこないよ?それは言ってはいけないですよね。。一度ギャフンと言わせた方がいいです。。
すみません、自分の旦那でもないのに(T^T)
でも、
お二人のお子さんなのに発言が無責任です。確かに旦那様には、お家のために働いてきてくれて感謝しなくてはなりませんが、子供は泣いて当たり前です。

それを受け入れて、上にも下にも隣にもきこえるというのなら旦那様が手伝ってあげるくらいの気持ちでいてほしいものだと思いました。それができなくて過労になるのであれば、文句は言わずに、旦那様自身が回避するようにするなど、(別で寝るなどが可能であれば
てがあるはずです。子供が泣いたりするのはコントロールできないし、当たり前です。今は、子供自身が泣いている訴えを両親が優しく包み込んでうけとめてあげるのが子供にとって大切な時期だとおもいます。子育てって両親ふたりが協力して責任をもってしなくてはならないとおもいます。

旦那様に伝えるのって難しいと思いますが少し歩みよってもらえるよう話せたりしますか?

わたしは産前に旦那の少しの裏切りと亭主関白ぎみの発言にイライラしてました。母親のイライラは子供は敏感ですぐ分かりますのでだめだとおもいました。
最初はなにもいいませんでしたが、産後から爆発。。子育てを援助してくらいの気持ちでぶつかりました。そこからかわりました。伝えてみるもんだなとおもいました。

ここな彦さんの旦那様もお子様が大切なお気持ちあると思います。大切なお子様のためにイライラしないよう育児ができるよう、どうかいい方向に行きますように。がんばってください。

長々失礼しました。

04120821

旦那さんは誰のために
なんのために仕事してるの⁉︎

yuchan💘💘

うちの旦那も自分中心です。
子供がいるなら子供優先。
赤ちゃんって泣くのが仕事。
うちの旦那も
子供が寝ぐずりで泣いてたりすると
なんでそんなに泣くん?
乳ちゃんとあげた?
足りてないんじゃないか、
と泣けばおっぱい、
なんでこんな泣くか
と毎回言ってきます。
もう疲れます。
隣でも寝て欲しくないです。
ひとりで寝て、って思います。
自分は仕事してるからえらい
という考えがあるんでしょうが
育児家事休みなしでしてるこっちの気持ち考えず
発言することがすごく腹たちますよね。
心狭くないですよ!!!

ココナ彦

まとめてのお礼で申し訳ありませんm(._.)m
部屋が狭いのもあり、寝る時は、なるべく別々で泣き声も気を使い、離れた部屋で過ごすようにしてますが、部屋と部屋が近いのもあり、泣き声が聞こえてしまうのは仕方ない事なので、悪いなって思いながら、あやしてます。

朝方、泣くのであれば外にいた方が子供も泣かず、旦那も寝れるのかなと今の所、こんな解決法しか思い浮かばなく、気を使ってる意味すらも分からなくなってきてm(._.)m

夜泣きがない分、楽をさせてもらってるんだよ。と今朝、これだけ言わせてもらいましたm(._.)m

皆さま、ありがとうございますm(._.)m