※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について、品や量が少ないかどうか気になります。経験者の方、教えてください。

こんにちは。
今、もうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
離乳食の事でお聞きしたいです。
今、一回食で、お粥、お野菜を一品つぶした物をあげています。
量は、お粥小さじ1.5と、お野菜小さじ2ほどです。
そのあと、母乳を飲むだけあげています。

少食なのか、離乳食を食べた後、母乳を飲む量がかなり減ってきたように思います。

半年くらいの赤ちゃんのママさん、また半年位の時を経験されたママさん、教えてください。
この時の赤ちゃんの離乳食の、品や量としては、どうでしょうか?
かなり少ないですか?

皆様はどれくらいの量、またはお品をあげていますかorいましたか?
できたら、gではなく、大さじとか小さじとかで教えてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

おん

うちは6ヶ月から始めました!!
6ヶ月の頃はもう10キロあって離乳食もたくさんまだあげなくていいと言われてだのですが、心配しなくてもなぜか全然食べてくれませんでした。
それでも1ヶ月終わる頃にはお粥小さじ4お野菜小さじ3ほど食べてました!
品数は3.4品です!!
量はかなり少ないと思います😭
離乳食をはじめてどれくらいたちますか?
普通ではかなり少ない方ですがお子さんが食べないのならばその量でも全然大丈夫です!!
おっぱいが飲む量減ったとしても飲んでいるのならばそこからちゃんと栄養もらってるので😀

• よし

よし

早速のお返事ありがとうございます!
    離乳食は、2月13日からから始めました。
    今日、小さじ2でお粥をあげてみたところ、ぶーっと出してきて、あまり、食べません。
    おっぱいはまだ2、3時間起きに飲みます。
    やっぱり量少ないですよね…
    少しづつ増えてくるのでしょうか?
    少し心配しています。

• 3月2日
  • おん

おん

なーーーーんも心配する事ないですよ😊💓
    2月13日って事はまだ1ヶ月経ってないんですね☺️
    ブーっと出して食べなくても一口食べたら良しとしましょう😄💕
    今はただの食べる練習なので😃
    うちは離乳食始めて3ヶ月目ですが、だいたいこれくらいの月齢の1/3も食べてません😥
    でも絶対少しずつ増えてきますよ!!
    離乳食完了は一応12ヶ月ですけど完母の人は遅いのでだいたい1歳と半年くらいを目安で大丈夫らしいです!!
    あっ、完母ですか?

• 3月2日
  • よし

よし

完母です。
    ありがとうございます(^_^)
    すごく安心しました!
    少しづつ量増やしていき、頑張ります☺️👍

• 3月2日
ゆり

離乳食始めて1ヶ月になります。
今、二回食に進んでおり、一回目は、お粥小さじ7、野菜小さじ3、豆腐か魚小さじ1か2をあげています。二回目は、お粥小さじ3、野菜小さじ3あげています。野菜は、あげても1回2種類です。あとは、白湯を飲ませています。
うちの子も母乳の飲みが変わったなぁって思ったので、離乳食後すぐではなく、少し経ってからあげるようにしてます。

まだ、一回食だったら量は気にしなくて大丈夫かと思います(*´ω`*)
むしろ、もっと欲しそうでもゆっくり増やせばいいみたいなので、まったりでいいですよ٩( 'ω' )و

• よし

よし

お返事遅くなりごめんなさい。
    ありがとうございます。
    ゆっくりまったり増やしていこうと思います!
    安心しました(^_^)

• 3月2日