※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

体調がすぐ急変し、食事も困難で悩んでいます。 妊娠中の体調不良をどう乗り越えているか知りたいです。

今日で10w4dなのですがもうずっと寝たきりでゆっくり起き上がろうとしても頭ガンガン胸はムカムカ身体はフラフラで下のトイレに行くのですら怖くてなかなか布団から出れずご飯も食べなきゃと思うのですが下に行くのもしんどいし食欲はあるのに胃に入れると気持ち悪くなるって分かってるからそれを分かっててご飯食べるのも勇気いるし辛いです😢
そして義父と義祖母には近くでもいいからとにかく歩けと言われるのですが近場ですら体調がすぐ急変しちゃって座り込んでしまったり帰れてもその日1日何も食べれず寝たきりになってしまったりします。
周りの妊婦さんはこんな体調でも仕事にいってるのかと思うと自分は甘えてるのかなと思ってしまうのですが皆さんはどーやって悪阻や体のだるさを乗り越えているのでしょうか?本当に知りたいです😢

コメント

無理してはダメですよ〜。
歩くのは安定期に入ってからでいいです。
今はとにかく無理せず、体調がすぐれなければ休んでいてください!
まだ10wですからね!
外で何かあっては心配です😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます(TT)
    その言葉をきいて安心しました😢

義祖母の私の時代はとか義父の俺達の時代もそーだったとか自分たちの時代のこと押し付けてくるから私も今の時代は違うみたいだよ!と頑張って反論してみようと思います😂笑笑

• 3月2日

退会ユーザー

私の母の時と私のとき(たった20年程の差)でもだいぶ変わっているので、おばあちゃんの頃とはだいぶ違いますからねぇ😅

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!
    時代は進んでることを教えてあげたいです!
    まぁ言ってもお婆ちゃん気が強いタイプなので言うこと聞きなさいと怒られそうですが赤ちゃんのため自分のために頑張ります💪('ω'💪)笑笑
    返信ありがとうございます😊

• 3月2日
あいり

まだ安定期にはいってないときは、本当に家で寝てました。無理すると赤ちゃんに負担がかかったりしたら困りますから!
サプリとかのんで栄養とったり、食べれる範囲でしかたべてませんでしたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇
    そうですよね!私にだけ負担がかかるのならまだしもまだ弱々しい赤ちゃんの負担になるようなことは避けたいです😣
    でも義祖母と義父の古い考えで歩かせなさい歩かせなさいとか言われるの本当に嫌です😂

• 3月2日
イプ

今は悪阻も体調も不安定な時期なので歩かなくていいですよー!
あたしも同じくらいの週数の時は死んだように寝てました。
食べられるものがあれば少し口に含んで、食べたくなければ食べない…
安定期に入れば落ち着くので無理しないで下さい。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

これからは安定期まで何言われても反論しようと思います。
    自分の身体は自分で守らないとですね!

• 3月2日
Miamama

悪阻の有無も含めみなさん症状は全然違いますから甘えてるなんて思わなくて全然大丈夫だと思いますよ😊
ただ全くなにも口にしないのはママさんの体も心配ですのでバナナとか食べやすいものを少しでも口にしたほうがいいのかなと思います!

吐き悪阻辛いですよね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配までして下さってありがとうございます😢💓
    慎重に食べていきますね😣!!!

私吐きたくても吐き方がわからなくて
    食道の中間らへんまで上がってくるのにあとは胃に戻っていくって感じなんですよね😰なのでムカムカがきたらおさまるまで丸まってずっと踏ん張ってますO(:3 )~

• 3月2日
  • Miamama

Miamama

無理せずにゆっくりママさんのペースでいいと思います😊
    私も気持ち悪くなることありましたがまだ吐けてたので吐いて少し収まるって感じでしたが吐けないのは余計にツライですね😭

今は無理せず悪阻の辛さは本人しか分かりませんから最大級に自分を甘やかしてお腹の赤ちゃんと過ごしてくださいね🤰♡

• 3月2日
ひなまむ

つわりの症状はそれぞれ違うので他の妊婦さんと比べないのが1番です😅そんなじょうたいであれば義父、義祖母のいう事も聞かない方がいいですよ💧妊婦は歩いた方がいいとか言いますけど、生産期迎えてからでいいと思います😅ぐーたらしてるからだるいんではなく、起き上がれないから寝たきりなんですから、つわりが終わるまでゆっくりするのがいいですよ😱もし食事も取れなくて…っていうのがつづくなら産院で点滴とかもして貰えるかもなので相談してみるといいですよ😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にその通りなんですよね💦
    義父は私には優しく気持ち悪いなら歩いた方がいいらしいよと言うのですが(私は笑って誤魔化す)旦那さんがこんな状況で外出せるわけないでしょ考えが古いんだよ!!!と冷静な声で反論すると火がついたように婆さんが言ってるんだから婆さんが言ってるんだからと旦那には厳しめに言ってて仲が悪くなるんじゃないかと毎度ヒヤヒヤしてます(TT)

• 3月2日
  • ひなまむ

ひなまむ

良かれと思って言ってくれてるんですね💡じゃあ「気分転換はしたいんですけど、フラつく間は転倒とか怖いからって医者に止められてて💧気遣ってくれてありがとうございます✨」ってテキトーに医者の指示だと言っちゃうのも手だと思います😊旦那さんは親子なんでバチバチしてもなんとかなると思いますが、きりんさんが気持ちだけ受け取って上げたら義父も気が済むかもしれないです😉自分の事で大変なのに、周りの事まで考えたくないですが雰囲気だけでも良くなるといいですね😊

• 3月2日
りりい

私も悪阻辛かったです😣
でも、きりんさんの方が結構辛そうですね💦
私は仕事してる時は気合で乗り切ってました😵安定期に入るまでは、職場の人にお知らせしていなかったので、バレないように平常を装って頑張っていました😣
でも、お昼ご飯の時とかは、かなりキツかったです😭
休日は、ソファーでとにかく寝てました😣
無理して動かない方が良いと思いますよ💦キツイ時は、本当に休むのみです‼️
ご飯も無理しないで良いと思います😣
私は、少しでも食べれそうな物だけを探して、水分だけ出来るだけとってました😣
身体、大切になさってくださいね!
応援しています!!

• りりい

りりい

義理父と義理祖母の言う事は、聞かなくて良いと思います💦
    ほっときましょう。
    それより、身体気遣えよって言いたいですね😤😤

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    気合で乗り越えられるのが本当に凄いと思います😵
    そのメンタルが私も欲しいです(TT)

とりあえず今日は牛乳をパンに浸して食べてみようと思います笑笑
    ありがとうございます(*´﹀`*)

• 3月2日
saya

私6週頃からほぼ家ですよ。
つわりしんどくて買物も行けないので、行くとしても旦那と一緒です。
無理して運動する必要ないですよ!
むしろ危ないです!!
階段も降りるの辛いのもわかります。私も旦那のお見送り行けなくなりました、、笑 トイレと同じ階で生活は難しいですか?
吐くのわかってて食べるの辛いですよね💦
少量だったり、物によっては大丈夫だったりもあるかもなので、お菓子でも良いので食べてくださいね。
あと水分も脱水なっちゃうと大変なので😣😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もう本当に全部旦那さんがやってくれてるので妻として情けないです😢
    悪阻がおさまったら倍で頑張ろうと心に誓ってます笑

1階はリビングと義父の部屋があるんですよね😵
    タバコ臭いので2階が安心です🌈

お気遣いありがとうございます(*´﹀`*)

• 3月2日
yasumin

悪阻きついですよね😥

悪阻のキツさは個人差があります。
義両親が何故歩けとおっしゃっているのか分かりませんがキツイ両親ですね。
その様な両親なのであればご実家に帰られてはいかがですか?
御主人は何も言われないのですか?

歩くのは、安定期入ってDrに運動して下さいと言われるまではキツイ時は安静にされてていいですよ。
むしろ無理して歩けば流産になりかねないです。
歩かなければ行けないのは臨月入ってからです。
悪阻の時期は安静にしていて下さい。

今、10週なら食べられるものを食べれる時に果物でもなんでも好きな物を食べれば問題ないです。
水分だけはしっかりとって下さい。

私は寝づわりだったので日中ずっと眠気に襲われて起きたくても起きれず…ナマケモノの様に寝てました。

全然甘えてないですよ。
人を一人お腹に宿してるんです。
キツくて当たり前ですよ。今人生で大きな大仕事をきりんさんはされているんです。
寝てていいんです。

妊娠してて仕事してるからエライなんて事はないです。

ゆっくり安静にして、元気な赤ちゃんを産んで下さい♪♪♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家にいるのは旦那さんと義父だけで義父が義祖母の言うことは全て正しいみたいな所があるので私のために歩いた方が元気な赤ちゃんになるとか悪阻が治まるとか言ってくれてるんですよね😅たまに旦那さんの前でも同じこと言うことがありますがその時は男同士の口論が炸裂してます😰
    私の実家にいる方が本当に放置状態になるので恐らく餓死します笑笑
    この家は横になってるだけの私に食べれそうなもの片っ端から買ってきてくれたりご飯中気持ち悪くなったらベットまで連れて行ってくれたりと介護級のお世話してくれるので義父も旦那さんにも感謝しかないです🙇

コメント読んでたら安心してきて泣きそうになりました😂
    人生トップクラスの大仕事無事終わらせるように頑張ります(p`・ω・´q)

• 3月2日
  • yasumin

yasumin

そうなんですね!嫁を想う気持ちが強いんですね♡
    fightだ\(^o^)/
    元気な赤ちゃんを(*ˊᵕˋ*)

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます(*´﹀`*)🎶

• 3月2日
ベリー

悪阻中は安静にした方がいいですよ。何しても気持ち悪いし、なるべくトイレに近い部屋が導線身近く身体に負担かからないですょ。
安定期入ると歩けますし、食べれますから大丈夫です。
水分は頑張って摂取してくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当はトイレに近い部屋がいいのですが1階は義父の部屋とリビングで煙草の臭いがちょっとキツイので諦めてます😢笑

ありがとうございます!
    とりあえず安定期まで耐えます😣!!!

• 3月2日
祐羽

わたしもついこの間までそんな感じでした!10wの時はとにかく寝ることにして、水分さえとれれば大丈夫と先生に言われてたので寝ながらストローで麦茶飲んだりしてましたよ!
周りの妊婦さんと比べてはダメだと思います。かなりストレスになりますよ😵わたしも旦那から周りの妊婦さんと比べられてましたが私は私だと言い張ってました😊
大丈夫です、赤ちゃんは意外と強いですから!
無理せず寝ましょう^^*

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに普段人と比べたりはしないのにどうして今は人と比べてたんだろうと思いました🤔笑
    強くてカッコいいママさんですね(*´﹀`*)
    自分の知らないうちに勝手に自分でストレス作ってたんだなんて...気づかせてくれてありがとうございます🍀

• 3月2日
  • 祐羽

祐羽

いえいえ!
    私はつわり15w入った途端嘘のようになくなりました!
    これももちろん個人差があることなのでなんとも言えないですが、今はつわり辛くてもきっと終わりは来ると思います!その後は胎動を感じたりとても幸せな日々です^^*
    私も初マタなので偉そうなこと言えないですけど、一緒に出産まで頑張りましょう😊

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はいっ!(*´﹀`*)
    羨ましいです💕私も早く胎動を感じたいです😌❤
    私はとりあえず無事に安定期迎えられるよう頑張ります(p`・ω・´q)!!!笑

• 3月2日