※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン
その他の疑問

16週での着物について11月に姉の結婚式があります。結婚式には着物を着…

16週での着物について


11月に姉の結婚式があります。
結婚式には着物を着ていきたいと考えていたのですが、この度初めての妊娠をしました。
結婚式の頃は16週で、「つわりも治まる頃だし安定期だし、お腹も目立たないから大丈夫」という意見もネットでは目にします。
日頃から着物を着慣れているわけではなく、年に一回程度です。

やはり、着物はやめておいた方がいいと思いますか?
妊婦の先輩方々、ご意見を聞かせて下さい。 
宜しくお願いします!

コメント

jupiter

締め付けるので、しんどくなければでいいのでは…
まだサイズ的に
ですが、私なら子供が辛かったらいけないので着ません

aa.mama

私も4ヶ月ぐらいでの着物
朝から夕方まで着ました♡
緩く縛れば大丈夫でしたよ!

けいたま

妹の結婚式に着ました!上手に着付けていただき、なんの問題もありませんでした!念のため、服も持っていきました(^_^)

すず

着物を着て悪い事はないのです。
昔の人なんてみんな着てましたしね^_^;
でもつわりは個人差あるので、もし気持ち悪くなって吐いたりしたらトイレに行くにも着物だと大変なのでは⁉︎と思ってしまいました。

KE

自分がつわり大丈夫なら良いと思います´`*
あたしも5か月でいとこの結婚式に着物きます!(仮)ツワリ落ち着いてたらですが(○´ー`○)

えりりりり*

着付けの方が上手にしてくれたら、大丈夫だと思います!
私も安定期に、自分の結納のために着物着ました☆
やっぱり疲れはしましたけど、上手にしてもらったので苦しくはなかったです。

clover(*´∀`)

普通でも着物は締め付け疲れます。

出来ればワンピースなどゆったりした物を着た方がいいですよ😊

deleted user

16週だと私の場合悪阻が落ち着いておらず、普段でも苦しい着物はとてもじゃないと着れませんでしたね(;´༎ຶД༎ຶ`)
昔は着物ばかりだったし、赤ちゃんへの影響は大丈夫だと思いまが♪
自分がしんどいかなぁということで、ふんわりしたワンピースの方がいいかと思いますね(´°ω°`)↯↯

ポン

まとめてレスで失礼します!

皆さん、沢山ご回答ありがとうございました!

体調次第で着物は逃げ場が無いので、安易に考えず、じっくり考えた方がよさそうですね。
確かに昔の女性は皆着物だったと思うと、着付け方次第で自分にもお腹の赤ちゃんにも負担なく出来そうな気はしますね。

まだ一ヶ月半あるので、自分の体調と相談しつつ、考えてみます。

皆さん、ありがとうございます(^^)/