※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊活

不妊治療専門の病院に通っていますが、他の婦人科も考えています。専門か一般か迷っています。

不妊治療専門の病院に通っていますが、なかなか妊娠に至らず他の婦人科に行ってみようかと思っています。が、専門の方が技術的に先をいっているのか?それでも不妊の原因を探そうとせずただ人工と体外こなすだけの病院に行き授かる事ができるのか?婦人科に行ってもそこでできなければやっぱり専門の病院にまた後戻りすることもありますよね?結果がでないので動きたい反面、専門の病院なのでもう少し頑張ってみた方がいいのか?迷います。

コメント

haru

私は他の不妊治療専門の病院に転院しました。
病院によってやり方が違うので、他の不妊治療専門の病院があればそこに転院するのもいいと思います!😊

• ゆき

ゆき

不妊専門で通える距離はここの一件のみなんです。あとは不妊治療もしている婦人科で評判はいいんですが、行ってみないとわからないので足踏み状態です。

• 3月2日

その不妊専門の病院では検査してないってことですか?
どちらにせよまず原因を探すために検査はしてもらう方がいいと思うんですが…。
転院は気分変えられるので個人的にはオススメですけどね。

• ゆき

ゆき

多嚢胞なんですが、フーナーや血液くらいです。
    卵管造影はしていません。
    不妊専門なのにわざわざ子連れや妊婦も来る婦人科へ行くのも精神的に足踏みする理由です。

• 3月2日

退会ユーザー

その病院大丈夫ですかね?
    私は逆に婦人科から不妊専門に転院したのですが、婦人科は妊婦さんだらけなので精神的にキツかったです。

• 3月2日
  • ゆき

ゆき

婦人科には生殖医療専門医がいる病院なんです。認定医がいても専門の病院には勝てませんか?
    専門病院のHP見ても資格など掲載されていなくて。
    全国の生殖医療専門医の一覧には専門病院の方の名前はありませんでした。

• 3月2日

退会ユーザー

不妊専門だからとか生殖医療専門医がいるからとか、だから勝てるとかいう問題ではなく、
    そりゃ技術も大切ですが病院や先生との相性もあると思うし、
    なにより原因を調べる一通りの検査もしない病院というのが気になります。
    転院したからといって結果が出るとは限りませんし、今の病院で必ず妊娠できるわけでもないです。
    決めるのはゆきさんですが、私ならセカンドオピニオンも含めて転院考えると思います。

• 3月2日
ちぴ

不妊治療クリニックで卵管造影検査ないところなんて、ないのでは…
医師に確認しましたか?

• ゆき

ゆき

ないというか、私には必要ないと思ったのかもしれません。
    でも一度あれ?卵管造影やってなかったっけ?と聞かれま、大丈夫でしょう。と言われました。

• 3月2日
  • ちぴ

ちぴ

てきとー!なんだその医者…
    私なら違う不妊治療クリニック通いますが
    そこしか不妊治療クリニックがないのなら、すべて検査したいからやってくださいと自分で言うしかないですね。。

• 3月2日
まーもーめー

私は体外受精まで行ってる産婦人科→不妊治療専門の病院に転院しました。
専門病院では検査ひとつとっても内容が全然違ってたので、専門病院はやはり特化してるんだなぁという印象です。
原因の特定大事です。なぜその治療をするのか、なぜその薬を使うのか等ちょっと図々しいくらいの気持ちで聞いてみてはどうでしょうか?

• ゆき

ゆき

不妊治療専門のお医者さんは認定医などの資格お持ちですか?

• 3月2日
  • まーもーめー

まーもーめー

医療関係者じゃないと資格のことはわからないです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    持ってたらHPや院内の医師免許貼ってある所とかに書いてないですかね?

• 3月2日
  • ゆき

ゆき

HPにはなかったです。

• 3月2日