※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コスモス
お金・保険

マイホームについて悩んでいます。経済的に厳しく、義母からプレッシャーがあります。田舎の一軒家は良いが、都内のマイホームは不安。メリットとデメリットを教えてほしいです。

マイホームっていいですか?

うちは正直経済的に厳しく、毎月の貯金も微々たるものです。

けど、義母がマイホームがなきゃダメだと言ってきます。
お金くれるんなら建てますけど?って感じですが、今はマイホームという夢はありません💦

私の実家は田舎で一軒家です!
田舎ならいいけど、都内でっていうのが嫌なのかな...💦

マイホームある方、メリットとデメリットあれば教えて下さい!

コメント

賃貸は払うだけですが、マイホームは自分たちのものになりますよね。
なので、毎月の支払いが同じ金額なら、買った方がお金の無駄にならないと思います。

なきゃダメというものではないですが。

マイホーム良いですよ〜!
けどお義母さん、そんなこと言うなら援助してほしいですね(-_-;)

メリットは
前に住んでたアパートより広い!床暖房なので暖かい!快適!
子供が騒いでもご近所さんに迷惑かけない

デメリットはやっぱりお金ですね
35年ローンですが、ローン以外に毎年固定資産税の支払いがあります
あと10年経ったら外壁などを塗り直さないといけないのでそれもまたお金がかかりますよ

あいあい

必ずその土地にずっと住むという保証があれば良いですが、引っ越す可能性もあれば賃貸がいいです。
幼少期、両親が買ったマイホームは諸事情で2年間しか住みませんでした😂
結局父の実家にみんなで移住、マイホームは一軒家のためなかなか賃貸で借り手見つけるの大変だったみたいです。

あやこ

一戸建ての旦那の知り合いは、一戸建てにしなきゃよかったドア言ってます。経済的に苦しいなら無理しない方がいいですよー賃貸だと修繕無料なんでいいところもあります!

マイホーム良いですね!
やはり、将来的なものもそうですが、小さいうちは声をあまり気にしなくて良いですし、割と家事が好きなタイミングで出来ます😣💦(掃除機、洗濯機)
ローンも賃貸の時と1万しか変わらなかったので、迷わず建てました!
駐車場も余裕あるように作れば人も呼びやすいですしね!

デメリットは、やはり、ローンなので、仕事を辞めれない事、掃除が大変、災害の時に潰れないか…等ですかね!
我が家は地震がいつ起きてもおかしくない地域なので、津波は絶対来ない高台に、ハウスメーカーも一流のところで建てたのでほとんど心配ないですが、やはり、もしもを考えると、家に何かあると引越しもできず、修理代…とか考えると怖いですよね。

あちゃん

うちは、賃貸で毎月払い続けるより、マイホームの為に払い続ける方が良いと思って、購入しました!
いずれは自分の物になり、老後は困らないし、何か困った時には売ることも出来るし!という考えでした! 大体ローンでを払い終わるのに30〜35年… なので、その30〜35年後の、主人の年齢を考え、定年までに返し終えたい!という思いで決めました

ただ、マイホームはずっと同じ場所に住むのことになりますよね…気軽に引っ越しはできません…気に入った土地で、子供が過ごしやすい環境で、ずっとここに住み続けたい!という場所が決まったら、マイホームを考えても良いんじゃないでしょうか!

ぽす

同じく実家は田舎戸建で都内賃貸でした!
そのまま賃貸でも良いかなと思ってましたが
高齢になった時の事を考えマンションを買うことにしました。
高齢者に貸さないとか更新しないとか問題なってますよね。。
もちろん修繕費なんかはありますが、死ぬまで家賃払うよりは良いかなーて計算です。
あと万が一売る時もなるべく資産価値下がりにくいところ探しました😅

ずっと賃貸で高齢者になると物件を借りられなくなるので、老後はマイホームあったほうがいいと思います。

うちも実家は地方で一軒家です。家賃払うより買ったほうがいいと思い私はマイホーム買いました。

人に言われて買うもんじゃないし。いいんじゃないですか。無理して買わなくても。
誰もがマイホーム夢見るわけではないと、義母に伝えたいですね。

若いうちのが住宅ローンが組みやすいですが。
地方で1000万以下の中古物件もありますし、一括購入しちゃうのもアリなので。
何とも言えないです。
ただ、確実なのは老後はマイホームあったほうがいいことくらいですかね。

メリットを強いて言うなら。
大家さんにあげるお金のぶんが、マイホームかえば自分たちの資産になる、くらいです。

デメリットは、マイホームにお金をかけすぎて、教育費がなくなるとかかな。
ママリでも奨学金が家計を圧迫してる家庭が結構あるので。家より学費をだせる親のがいいと思うのが私の考えです。

高額すぎる住宅ローンが払えなくなる人もいるので。
マイホームある家庭が必ずしも幸せとは言えないですよね〜。

コスモス

みなさん、いろんな意見ありがとうございます😊
やっぱ、老後を考えるとマイホームあった方がいいですよねー

ただ、義母に言われるのが嫌なだけかもしれません笑

ポケ

お金があるなら賃貸、お金がないならマイホーム(購入)かなって思います。
高齢になったら困るのはお金のない老人だけです。お金があればその時にあった家を買えばいいわけですし、なんなら有料老人ホームの方が良いと思います。若い時たてたマイホームじゃ結局お金がなくて老後住むのは大変ですよ。
なので、お金があるならマイホームがなくてもなんの問題もないと思います。

☺Y&M☺

メリットは家の中で音をあまり気にしなくていい、庭があればプールが出来る(うちはやらないですがバーベキューしてる家庭もあります。)、自分達だけの場所で安心感がある。
デメリットは固定資産税、町内会費(うちは年24000円します😞)、修繕費がかかる、町内の役員が回ってくる、近所でトラブルがあったり、住んでる場所が嫌になっても簡単には引っ越せないですかね。
あとは私だけかもしれないですが、近所付き合いにプレッシャーがあり、うまくやらなきゃ仲良くならなきゃなど思いすぎて一人で勝手に疲れてます。