※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

育休中の方のやりくりとお小遣いについて教えてください。

育休中の方に質問です。2ヶ月に1度保険からお金が入ると思うのですが、それ以外は旦那さんの給料でやりくりしてると思うんですが、やりくりの詳細教えて下さい😣
奥さんと旦那さんのお小遣いも教えて頂きたいです😣

コメント

🌻いちご🌻

2ヶ月に1度の手当を2ヶ月分に分けて、旦那の毎月のお給料と合わせてやりくりしてました!
お小遣いは旦那のだけで、あとは支払いと生活費に回してました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

毎月いくらぐらい使って貯金はいくらにしてましたか?

• 3月2日
詩子

うちは旦那の給料は全部支払いで消えるので、産前に少し貯めておいたものと産休手当で生活費をやりくりしてます。育休手当はこの間初回が入ったばかりですが、ノータッチです。なんとか育休手当はノータッチ(貯金)でいきたいと思ってます。

お小遣いは基本ないです。、

mAar

わたしは1万です。
旦那は給料の1割です。休日出勤の日の手当は、自分の小遣いにしてます。

こちゃママ

育休中です。基本必要じゃないものは買わないです☺ なるべく、電気代や水道代も気を付けています 🐰🐰子どものオムツ等はベビザラスで買って、ポイントを使ってます🐰🐰

• 初めてのママリ

初めてのママリ

光熱費キツイですよね😭どうきをつけてますか?
    毎月の支出っていくらですか?

• 3月2日
はんちゃん

育休手当は手をつけず私の通帳

旦那お小遣い五万、私は生活費のあまりなので変動あり5万〜7万です!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そんなにお小遣いあるんですね😭💦旦那さんの給料いくらですか?詳しいやりくり教えていただきたいです😭

• 3月2日
  • はんちゃん

はんちゃん

我が家は会社経営なので給料というか私に回ってくるお金が30万です!
    家賃は別です!

5万家庭貯金、5万子供貯金、5万旦那お小遣い、15万生活費で生活費から私の保険料や医療費や光熱費など。余ったのがお小遣い。使わなければそのまま口座に貯蓄さていくのでイコール貯金ですね!

• 3月2日
  • はんちゃん

はんちゃん

旦那お小遣い5万と言ってますが、ほとんど経費なので飲みも外食も何十万と使ってます(^^;

• 3月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

お二人で経営されているということですか?

• 3月2日
  • はんちゃん

はんちゃん

私は正社員で育休中でこのまま産休

旦那は旦那で会社経営です!

• 3月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

30万以上の収入があるというとですか?

• 3月2日
  • はんちゃん

はんちゃん

旦那は自分の会社からの給料は30万にしていて、旦那の親も不動産経営してるので税金対策で給料をもらってる程にしていて実際はもらってなくて、持っているマンションに住んでるので
    その貰ってる程の給料で家賃相殺って感じです!

なので確定申告の際には収入が少し多い感じになってます!

旦那の保険料とかは自分の引き落としになってるのでお小遣いからなのか元の貯金からなのかわかりませんが自分で払ってますね!年金とかも!
    なので実際はもっと多くしてるかもしれませんが、私の元に来るのは30万です!

• 3月2日
  • はんちゃん

はんちゃん

私は育休中で手当はそのまま私の口座に貯蓄されてます!

二人目そのまま産休なので、二年保育園入れなければトータル600万くらいになるかな?って感じです!

入り終わったら家の貯金に回すかヘソクリにしておくかどうしようかってかんじです💦笑

• 3月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

かんちゃんさんの手当てはいくらですか❓😊

• 3月2日
  • はんちゃん

はんちゃん

私の手当は第一子が出産手当金が70万、育休67%が2ヶ月分で約38万、50%が2ヶ月分で約28万でした!
    妊娠わかって給料が10万以上下がったので育休手当は少し減りました💦
    二人目もそのまま産休なので同じ額入る予定です^_^

• 3月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

同じぐらいです👍
    一度出産して、仕事復帰しないで2人目の産休ですか?
    50%になるのって何回目からですか?

• 3月2日
  • はんちゃん

はんちゃん

去年二月に出産して、5月に二人目出産なので復帰しないで二人目産休です!

二月から二人目の産休までは給付金延長手続きをしています^_^

50パーセントになるのは7ヶ月目からなので、4回目の支給から50パーセントの計算に変わると思います☆

• 3月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そのまま産休育休だと、2人目の産休手当てと育休手当ても金額って1人目と変わらないですか?

4回目からなんですね😊育休手当てって5回ですよね?

• 3月2日
  • はんちゃん

はんちゃん

復職してないので変わらないみたいです^_^

妊娠を機に休んでる期間とかがあったら四年遡って計算になるので計算される期間が第一子と同じなんですよね!

育休手当は5回です!
    昨日5回目が振り込まれて、私は延長してるので6回目があると思います^_^

• 3月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

復職しても半年とか1年ぐらいなら、そんなに変わらないですよね😢💦

4回目と5回目が50%で、
    延長すると6回目って何パーセントになるんですか?

• 3月2日
  • はんちゃん

はんちゃん

復職して、給料が変わらないなら変わらないです!
    でも人によっては時短にしたりパートになったりで給料下がる人が多いので復職したら大体の人はさがるのではないかなと思います(>_<)

私は一歳で復職しても2ヶ月経たずに産休だったので会社からはそのままとっていいと言われて保育園も絶望的なので妊娠中なんて100パーセント入れないので落ちるのわかってて申し込みして通知もらって給付金延長しました!

50パーセント以上下がらないのでずっと50パーセントですよ✨

• 3月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私時短にするので、たぶん2人目は減ります😭

2人目出産して、2.3カ月後に入ってくる産休手当ても1人目と同じで、その後の育休手当ても67%ではなく、50%ということですか?

• 3月2日
  • はんちゃん

はんちゃん

二人目は二人目でスタートは一からなので67パーです!

親の継続というよりは、その子供に対して見られるので!

なので二人目の産休に入る前日に一人目の育休は打ち切りになります!

• 3月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうゆうことなんですね😌👍
    30万の中で家賃や保険料もってことですよね?
    家賃や保険料、食費っておいくらですか?

• 3月2日
  • はんちゃん

はんちゃん

家賃自体は19万ですが、家賃は上にも書きましたが30万に含まれてないです!

30万から引かれてる保険料は私のだけで月12000円です^_^
    食費は…外食除いて40000万位ですかね?外で食べる時は旦那が払います!
    作るのが面倒で買ってくる時は私なのでこの中から払います!

高熱費は25000円くらいかな?
    携帯が私のが機種分割と使用料で8000円

私の住民税は今期のは一括で自分の貯金から払ったので出て行くものはないです!
    旦那の保険料と携帯は旦那が払ってます!

• 3月2日
  • はんちゃん

はんちゃん

旦那の保険料は積み立てと掛け捨てで約5万

健康保険や年金はわからないです(>_<)

• 3月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

19万って良いお家ですね♥️💦羨ましいです😢

携帯代、私も分割手数料入ってますが、8000円って安いですね😢どこの機種ですか?

• 3月2日
  • はんちゃん

はんちゃん

全然良いおうちじゃないんです笑
    なんて言ったら義実家に失礼ですが💦
    東京都心で渋谷まで自転車で行けちゃう場所なので家賃相場が高いんですよ💦
    一人暮らしワンルームでも8万くらいからです!

私は携帯iPhone6sで、分割が5千円くらい、SIMを格安に変えてて三千円です!LINEモバイルにしてます!

旦那もiPhone7を買ってシムだけLINEモバイルです!

LINEモバイルはLINE、インスタ、ツイッター、facebookはフリーで使えるので家にWi-Fiあるので3ギガでもほぼ余ります!笑

• 3月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

都内なんですね♥️場所的に高いですよね😭💦

私ワイモバイルでポケットWiFiなんですが、毎月6000円ぐらい引かれてます😢
    シムって聞いたことあるだけで詳しく知らなくて教えて頂けますか?

• 3月2日
  • はんちゃん

はんちゃん

私的にはちょっと離れて物価やすいところもありって思うんですけど、旦那も私も産まれも育ちもここなので家族も友達も仕事も皆んな近辺なので離れる話はでず💦

ポケットWi-Fiだけがワイモバイルですか??
    携帯自体がワイモバイルですか?

• 3月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

都内うらやましいです♥️💦

携帯は夫婦共々、iPhone8で分割手数料もあります。
    今はアパートなのでネット環境がなくて、ポケットWiFiがWiMAX使ってます。

• 3月2日
  • はんちゃん

はんちゃん

都内しか暮らしたことがないので良いのかわからないですが、私的にはママリ見てると安い家賃で広いところに住めたりしてるので良いなーって思っちゃいます💦
    保育園なんて入れたら奇跡だし💔
    役所に出しに行った段階で入れないと思ってくださいって言われましたからね笑

携帯のキャリアはSoftBankなんですか?それともワイモバイル ですか?

• 3月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

都内は保育園入れないみたいですよね😭

携帯はドコモです!

• 3月2日
  • はんちゃん

はんちゃん

都内本当入れないです!無認可でも待機いますからね💦高すぎて無認可入れる気はないですが(>_<)
    うちは状況的にポイントが低いのもありますが💦

携帯はどこもなんですね!
    携帯の使用料だけで6000千円ですか?
    その6000円の内訳はどんな感じなのでしょうか??

• 3月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

6000円はWiMAXの月額の使用量で、携帯代は2台で25000ぐらいです😭

• 3月2日
  • はんちゃん

はんちゃん

なるほどー!!
    ならトータルで30000って事ですね(>_<)

Wi-Fiは仕方ないと思うんですけど
    携帯の分割代は月々一台いくらですか?

• 3月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

2台合わせて6988円です。
    がんちゃんさんはドコモですか?

• 3月2日
  • はんちゃん

はんちゃん

てことは、約20000円、携帯の使用料として払ってるってことですよね??

私は回線はドコモです!

• 3月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですね😢

同じドコモなんですね😣👍

• 3月2日
  • はんちゃん

はんちゃん

前のうちと同じですー!

簡単に説明すると
    携帯会社ってau.DoCoMo、SoftBankと大手の会社がありますよね!(これをキャリアといいます)

前まではほとんどの人がここからの携帯SIMだったと思うんです!
    SIMっていうのは携帯を使う為の回線チップといえばいいかな??

携帯には携帯本体にSIMのチップを入れる事によって電話できたりメールできたりするんですね!今m-mamaさんはDoCoMoのSIMで携帯を使っていて、SIMの使用料をDoCoMoに払ってる状態だと思います!

格安SIMはDoCoMoとかSoftBankとかじゃなくて、そのSIMだけを契約する事ができて本体はDoCoMoで買ったけど、DoCoMoのキャリアを解約して格安SIMのチップを契約して、そのSIMを今の携帯に入れると格安SIMで携帯が使えるようになります。

例えばDoCoMoの使用料がネット代だったりで毎月6000円だったとして

格安SIMは使用料がパケット量により1000円とかだったりします。

格安SIMにも会社がたくさんあって有名なのだとUQモバイルとか!
    UQモバイルだとauの回線を通して使用することになります。

私の使ってるラインモバイルだとDoCoMo回線を使っての使用

ワイモバイルの格安SIMで携帯を使うとSoftBankの回線で使用と、SIMによって回線も変わります!

でもここはDoCoMoだろうがauだろうがあんま気にしなくて良いと思います。

意味は違うけど簡単にまとめるとDoCoMoとかSoftBankとかの大手会社の携帯ではなくて、格安SIMそれぞれの会社の携帯を使うって感じですかね!

私のラインモバイルってSIMは、機種保証に入らなければ3ギガで基本使用料が1600円くらいです!
    私は本体の機種保証に買った時に入ってなかったので月五百円で入りましたが、8買った時に本体保証入ってるなら安心ですね!

意味わかりますかね?(>_<)💦

• 3月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

詳しくありがとうございます😭
    本体だけドコモでシムだけ格安のところで使えば料金がもっと下がるということですか?

• 3月2日
  • はんちゃん

はんちゃん

そうです!そうゆう事です!

でも多分本体買った時に、何年契約するなら割引とかありませんでした?
    大体あると思うんですけど、それがあったら割引が外れます!

でも使用料がガッツリ下がればその割引が外れても問題ないかと!

外でネットをそんな使わないなら格安の方が全然安いんじゃないですかね?

• 3月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ほんとその通りです😢💦
    シムをドコモのじゃないのにするどドコモで引かれるのは本体代のみですか?
    基本使用量や通話料のプラン、パケット定額料などはどうなるのでしょうか?

• 3月2日
  • はんちゃん

はんちゃん

DoCoMoは解約になるので、機種代だけDoCoMoから引き続き分割の請求がきます!

私も元々SoftBankで分割中に変えたので今も機種代だけSoftBankからきて、使用料はラインモバイルに払ってますよ^_^

• 3月2日
  • はんちゃん

はんちゃん

DoCoMoは解約になるので通話もネットも全部格安SIMからの請求に変わります!

• 3月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

かけ放題とかはありますか?

• 3月2日
  • はんちゃん

はんちゃん

かけ放題はどうですかね💦
    ラインモバイルしか使ってないのでわからないですが、かけ放題するほど電話しますか?

大体ラインの無料通話で私は済んじゃうので!

格安は大体一分単位の電話料金は上がると思います!
    でも、LINEの中にあるLINE Freeというのを使うと一分三円でどこでも電話できますよ!あんまり使ってる人というか知らない人もいますが。

私はこれ使ってます!LINE以外にそんなかけないので何ヶ月かに一度240円分チャージしてます!

• 3月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😭すごく助かります♥️💦

• 3月2日
あー

育休中です(*ö*)
旦那からは生活費を貰い
私の手当からは自分の
携帯代が引き落とされ
残りは自由なんで
貯金してます!

あやか

旦那の給料は手取り26万+残業代(変動)で、次の支出がオムツ、ミルク含め多めに見積もって25万です!
最低でも1万は貯金、私の手当ては全額貯金に回す予定です(`・ω・´)

お小遣いは旦那が4万、(その中から携帯支払い)、私はゼロです(´・ω・)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

保険や家賃、光熱費っていくらですか?
    お小遣いないと何も買えなくないですか?

• 3月2日
  • あやか

あやか

家賃駐車場合わせて11.2万円、電気は5000〜10000円、水道は2ヶ月3500円、ガスは3500円くらいです!
    恥ずかしながら保険は必要性の検討中でまだはいっておりません(;_;)

欲しいものがあれば生活費をやりくりして捻出してます。
    あとは小銭貯金してるので、それが溜まったら美容院行ったりします\(^ω^)/

• 3月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

水道とガス代安いですね😭
    うちはその4倍ぐらいです💦

• 3月2日
  • あやか

あやか

ひええ!そんなに高いのですね(T ^ T)中々節約しづらいところですよね。。あんまり参考にならなくてすみません💦

• 3月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

どうしたらそんなに安くなるんですかる

• 3月2日
  • あやか

あやか

分からないです、、ガスは都市ガスで毎日お風呂沸かしてますし料理もしてて。。
    水もお風呂2日に1回入れ直してて洗濯も毎日でお風呂のお水は使ってなくて…
    元々の会社の値段の違いなのでしょうか…😭すみません💦

• 3月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

お風呂のお湯2日に1回って抵抗ないですか?子供も入るし、2度目のお湯は菌が浮いていると聞くので💦

• 3月2日
  • あやか

あやか

今はまだ子どもは別のベビーバスで入れてて、私も帝王切開後回復が遅くお湯に入れなかったので旦那だけだったので気にしてなかったです(笑)
    子どもと一緒に入るようになったら毎日変える予定です♪

• 3月2日
はなのこ

育休中です!手当は全額貯金ですね。旦那のお給料から旦那9万、私4万の小遣い、生活費25万、残りプラスで貯金10万ぐらいしてます。毎月何かしら臨時出費が10万ぐらいあるので、実質貯金出来てるのは私の手当のみですかねぇー。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

旦那さんの給料おいくらですか?

• 3月2日
  • はなのこ

はなのこ

手取り63万です!

• 3月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なんのお仕事されてるんですか?

• 3月2日
  • はなのこ

はなのこ

会社経営ですよ!

• 3月2日
すー

手当使わなきゃ生活できません。
旦那の給料が手取りで18万ぐらいなので、、笑
家賃5.5万
光熱費(ガス、電気)2万ぐらい
車のローン17000円
保険関係3万ぐらい
食費3万ぐらい
オムツや洗剤などの消耗品で2万ぐらい?
旦那の小遣い1万
ざっとこんな感じですかね?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

手当て入って来ないとときって給料だけじゃマイナスですよね❓😢その時は手当てから出してますか?
    手当てってどれぐらいもらってますか?

• 3月2日
  • すー

すー

マイナスの時は手当から出してます!
    今は育休延長中なので額が下がってて18万ほどです。
    下がる前は24万ほどでした!
    2ヶ月に1回入ります!

• 3月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなりますよね😢💦
    すみかさんはお小遣いなしですか?

• 3月2日
  • すー

すー

お小遣いなしです!!
    化粧もしないし、髪の毛もボサボサです笑

• 3月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

洋服欲しいとか化粧品欲しいとか思わないですか?😢

• 3月2日
  • すー

すー

化粧は元々あまりしないので、大丈夫ですが、美容院に行きたいとずっと思ってます😭
    今2人目妊娠中なので、生まれる前に1回はいくつもりです!!

• 3月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

美容院行きたいですよね😭♥️
    貯金っておいくらぐらいありますか?

• 3月2日
  • すー

すー

2人目生まれる前に大きい車に変えたので、その頭金などで支払って今はほとんど0に近いです!
    早く手当入って欲しいです、、笑

• 3月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

車欲しくなりますよね😭😭😭ローンで購入されましたか?

• 3月2日
  • すー

すー

約300万の車を残クレで5年ローンで組みました!
    元々軽自動車だったので、車の乗り換えるのは仕方ないなーって感じです!!

• 3月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

5年ローンだと毎月いくら支払いですか?うちも300万ぐらいので迷っていて😣
    車は一台持ちですか?

• 3月2日
  • すー

すー

車は一台です!
    毎月17700円で、ボーナスの月は97700円の支払いです!
    残クレなので5年後80万ちょっと残ります!
    でも10年は乗る予定なのでもう一回5年後からローン組む形になると思います!

• 3月2日