※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりこ
妊娠・出産

一歳五ヶ月の息子が、まだコップやスプーンを一人で使えなくて心配です。同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

一歳五ヶ月の息子がいますが、いまだにコップを一人で飲めません。支えてあげないとひっくり返します。
スプーンも、ご飯を乗せて渡せば口に運びますが一人ですくって食べることはできません。手づかみはちゃんとできてます。

遅いですよね?一歳になったばかりの子が、一人でコップでお茶を飲んでて、エプロンもしてなくてびっくりしました。
一歳すぎのお子さんをお持ちの皆さんはどうですか?

コメント

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

一歳の時には一人で食べてましたよ〜❤︎\(*ˆoˆ*)/
6ヶ月から託児所に預けていたので、周りをみて覚えていたのかもしれませんが…。
うちは、手が汚れるのが嫌な子だったので、手づかみで食べたことないので、9ヶ月頃からはスプーンで食べさせる練習はしていました❤︎\(*ˆoˆ*)/

みいーさん

わたしの息子は2歳ですが
一歳のときはできてなかったですよ!
ひとそれぞれなので焦ることは
ないと思います🌟🌟

マムマム

1歳2ヶ月ですが、手伝わないと飲んだり食べたりできませんよ(。・(エ)・。)ノ
その子や環境によっても差がでますが、一生使えないわけじゃないし気にすることないと思いますよ♬

ゆりこ

すごいですね!羨ましいです~!うちは保育園とか行ってないから・・・全部家庭で教えなければならなくて、今の時期どの程度できるものなのかわからずでした。
もっと練習してみます!

ゆりこ

そうなんですか!確かに焦ってました。外で食事するとき、ちょっと周りの目が気になったり><
なんかホットしました!有難うございます^^

ゆりこ

そうですよね、一生使えないわけじゃないですよね。ただやっぱり私の躾がなってないのかと思ったりしてました。焦らず練習していきます^^

さーちゃん

うちも1歳5ヶ月なんですけど、スプーンですくって食べれませんよ( ´︵` )
でもいずれできるだろうと我が子を信じて!あまりこっちが気にし過ぎてもこればっかりはしょうがないのかなと(´°ω°`)
気長に待ってあげましょ。。

まなさやお

今1歳9ヶ月ですが、うちも1歳の時にはコップ使えたり使えなかったり꒰ ´͈ω`͈꒱
エプロンしてこぼされるの覚悟でやらせると意外と飲めてたりしました(´▽`) そして、スプーンはすくえて食べることもあるけどほぼ諦めて手づかみが多いです(ノД`ll)
フォークなんてさせませんし、でも成長が遅いなんて思ったことないです☆これからですよ♡

ツィン

1歳半検診のときに言われたのが、口と顔と手と目でご飯を楽しんでいる時期だから手づかみで食べれる時期は今だけ!
汚れるのを気にしないで食べさせてあげて下さいと言われました。
スプーンやフォークで食べさせていましたが今は好きなように食べさせてます^o^
コップ飲みもいつの間にか出来るようになってましたょ!
子供のペースで大丈夫^_^

ゆりこ

有難うございます!身近なお友達ができてるの見て気にしちゃってました。運動面は成長が早かったので、余計に(・_・、)
気長に待たなきゃですね!

ゆりこ

こぼされるの覚悟してやらせてあげないとですよね。汚れるのが嫌でなかなか難しくて(・_・、)
保育園に通ってる子はもう使えるようになってて焦ってました!
ゆっくり見守ります♡

ゆりこ

そうですね、食事は楽しまないとですよね。片付けが大変なのと食べ物を粗末にするのが嫌で、好きなようにさせてあげられてなかったかもです。
ゆっくり見守ります♡