※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimichan
子育て・グッズ

2歳の娘が食事の好みが偏っており、野菜や汁物が苦手で甘いものも食べない。肉や麺、カレーは好きで、同じメニューに悩んでいる。育児栄養相談で嫌いなものも出すことが大事と言われたが、お腹がすいても食べない。何かいい方法はあるでしょうか?

もうすぐ2歳になる娘がいます。
食べ物がかなり偏りが激しく、
好き嫌いも多くて困ってます。

①野菜全般嫌い
②汁物嫌い
③お好み焼嫌い
④ソース系嫌い
⑤気に入ったパンしか食べない
⑥甘い(クリーム系)嫌い

子供とは思えないくらい
ケーキ系クッキー系も食べません。

パパの食の好みに似ています。
魚は食べるみたいで
鮭の混ぜご飯や焼き魚をあげてます。
しらすご飯は好まないらしいです。

お肉が好きで、唐揚げとハンバーグは食べます。
唐揚げは野菜入れることが難しいので、ハンバーグに野菜をたっぷり細かくしたものを混ぜてます。

フライドポテトは好むみたいです。

和食の味も好むようなので
卵焼きはだし巻き玉子をつくってます。
(甘めの味付けは食べません)

あとは麺類が大好きです。
昨日は野菜の出しがたっぷり出ているうどんをあげました。


毎日同じメニューをローテーションで困ってます。

あと、シチュー嫌いで
カレーは食べます。


嫌いなものでも食卓に出すことが大事と育児栄養相談で言われましたが、嫌いなものはお腹がすいても絶対食べません。

何かいい方法ありますでしょうか?




コメント

はじめてのママリ🔰

野菜をスムージーにしてあげるのはどうですか?
うちはバナナ好きなので小松菜とかほうれん草にんじんなど一緒にスムージーで飲ませてます✨
同じく偏食ぎみの子供で嫌いなものの方が多いです!

  • mimichan

    mimichan

    実家でバナナジュース飲ませたらうぇーって吐き出してしまい、全然飲みませんでした💧

    最近バナナも食べなくなってしまって困ってるんです😭

    前はすごく食べてたんですが…

    最近あまりお腹が空かないようなんです。

    飲み物ばかりで多分それで
    お腹が膨れてる可能性があるかもです。

    • 3月2日
ふ9🍵

うちもその頃1番偏食に悩んでいたかもしれません。
悩みすぎて毎食憂鬱でいつも怒ってばかりで楽しくない食卓だったと思います。
そんな私がやったことは諦める!です(笑)
今もどちらかといえば偏食ですが大きくなるにつれてだいぶ食べるようになった気がします。お友達と食べると家では食べないものも食べたりしていますよ!

とりあえず当時最低限、①糖質、②脂質、③たんぱく質、④ビタミンと大きく分類し、それらがなにかしらの形でせっしゅできていればOKとしました。
例えば1番偏食だった時の娘の例は、①うどん、②と③鯖の味噌煮、④いちご
とかです😂
どう見てもひどいメニューですが、これでももう食べないよりマシって感じでストレスためないことを優先させました。

うちもわりと子供らしいものは好まない傾向にあり、今でも菓子パンとかはあまり食べません。上記のメニューしてたころは肉拒否だったので1歳半検診でたんぱく質の摂取について相談したくらいです。その結果、豆腐と魚食べていればいいと言われてそうしました。

  • mimichan

    mimichan

    最近別件なんですが、月1に総合病院へ通ってます。
    そのときにこの話をしたら
    大きくなるにつれ、食べれるようになるし
    小学校上がる時に給食でみんなと食べるので
    自然に食べれるようになると言ってました。

    やはり、そうなんですね。
    とりあえず頑張って
    いろんなものを作ってあげてみます!

    内容見て少し安心しました。ありがとうございました!

    • 3月2日