※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トントン
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を始めてから便秘で困っています。水分不足かもしれないので、麦茶をあげていますが、なかなか飲まないようです。1日に50ml程度ですが、もっと飲ませた方がいいでしょうか?

完母で水分補給ってどれくらい飲ませてますか?

8ヶ月ちょうどの娘なんですが、離乳食
を始めてからうんちがとてもかたくなってしまって、コロコロでなかなか出せないらしくずっと足上げして真っ赤な顔して、大泣きするか疲れはてて寝てしまいます。 
昨日は少し切れてしまったようで、おしり拭きに少し血がついてました。

調べると水分不足とのことですが、ご飯や目覚めた時にスパウトで麦茶をあげてますが、なかなかゴクゴクとは飲みません。
昨日は意識的に沢山飲ませてみたのですが、1日トータルで50でした。
もっとあげたほうがいいんですかね?

コメント

ママリ

うちの子も離乳食でうんちが固くなってしまってました💦
完母です!
50はちょっと少ない気がします…😢
麦茶が嫌いなのかな?
お水に変えても飲みませんか?
あとは離乳食にオリゴ糖を混ぜたりしていました!

  • トントン

    トントン

    やはり少ないですよね....
    お風呂上がりに白湯あげても飲んでくれずです。
    まだ8ヶ月なんですが糖類あげてだいなのでしょうか?

    • 3月2日
Akari

ヨーグルト食べさせたりしてますか?
あとさつまいもも食物繊維なので排泄の手助けになります😃🎶
母乳は緩下剤の役割もあるのでご飯後にしっかり飲ませてあげるといいですよ✨うちはおっぱいだけで、とくに水分補給してませんでした(*^O^*)
でも個人差もありますよね…

  • トントン

    トントン

    ヨーグルト!そうですね!
    忘れてました💦
    いも類はジャガイモからサツマイモにチェンジします!

    離乳食後、すぐにおっぱいあげてますか?

    • 3月2日
  • Akari

    Akari

    ヨーグルトの酸味がサツマイモで打ち消されて、食べ会わせ良かったみたいです♪さらにくたくたに煮たリンゴを入れるとなお、食い付きいいですよ❤️
    飲みたそうなら母乳すぐあげてますよ✨

    • 3月2日
  • トントン

    トントン

    夜にさっそく、リンゴヨーグルトにきなこ少し混ぜてあげてみたら、すごい食いつきで、ご飯も完食でした!!
    ありがもうございました!!

    • 3月2日
  • Akari

    Akari

    良かったですねーー(/´△`\)❤️
    あとは理想のうんちが出るまで効果2日くらいかかるかもです(*^O^*)
    デザート感覚で食後に食べたり、おやつに食べたりして習慣化するのオススメします❤️
    どうぞ娘ちゃんのがスムーズに出ますように…😆✨✨

    • 3月2日
  • トントン

    トントン

    そうですね!
    習慣化していこうと思います!!
    ありがとうございました!!

    • 3月2日
こちょっぱ

離乳食に野菜スープなど汁物ってつけてますか?
うちも水分が苦手で、お白湯や麦茶を嫌がりますができるだけ水分多目の離乳食にするように心がけてます!
最近は離乳食の水分が多いと終わりを予感させるのか、固形物が好きなのか、怒るので困ってます😅
暑い季節がくるまでにちゃんと飲んでくれるようになったらいいのですが…💦

  • トントン

    トントン


    うどんや野菜スープを毎食入れてはいるんですが、あまり好きではないようで半分くらいは出してしまうし
    、食べ終わるまで凄い時間かかってしまいます。

    困りますよね…

    • 3月2日
  • こちょっぱ

    こちょっぱ


    同じですね😂
    上の方も書かれてますが、うちもヨーグルトは毎日のようにあげています!
    しかもあの上澄み液のような部分、あそこに栄養分も多いとかで、それは全部娘のものです(笑)

    • 3月2日
  • トントン

    トントン

    今日からヨーグルトあげてみます!!
    乳清でしたっけ?うちもたっぷりあげてみます!!
    ちなみに1回30グラムくらいでいいんですかね?!

    • 3月2日
  • こちょっぱ

    こちょっぱ

    ヨーグルトの1回量の目安は、うちの子が通っている大学病院によればですが、8ヶ月~14ヶ月半くらいは100グラムとのことですが、他にもタンパク質あげると思いますし30グラムくらいでも問題はないです💡

    • 3月2日
  • トントン

    トントン

    結構な量いけるんですね!!
    今夜は様子見で30あげてみたんですけど、すごい食いつきでパクパク食べてくれたので、明日は少し増やしてみます♪
    ありがとうございます!!!

    • 3月2日