※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

ぬか床やってる方いますか?もともとぬか漬けが大好きで、よく買っていま…

ぬか床やってる方いますか?

もともとぬか漬けが大好きで、よく買っています。
この前秋刀魚のぬか漬けをいただいて食べたのですが、美味しくて感動しました😭

ぬか床は毎日かき混ぜないといけなくて大変そうで、温度管理も難しそうでやらずにきましたが、野菜だけじゃなくお魚を漬けても美味しいなら、ぬか床チャレンジしてみたいな〜と思ったのですが…

実際やってる方、やってみた方いますか?😊
難しいですか?

コメント

冷蔵庫で保管してると失敗なくていいですよ!

• ママリ

ママリ

冷蔵庫入れちゃっていいんですね!
    やってみようかなぁ😊
    ありがとうございます✨

• 3月2日
ひあこ

ぬか漬け去年やり始めました!冷蔵庫の野菜室に入れておくと毎日かき混ぜなくても大丈夫です。
ですが、やはり飽き性の私には難しくダメにしてしまいました。
というか、きゅうりのぬか漬け以外家族があまり食べてくれなくて😒
色々試せたら楽しいと思います♥
あと、味についてですが本当に調整が難しくて😭思った味が出せなかったです😫

• ママリ

ママリ

野菜室なんですね!
    私も飽き性なんで不安です😅
    ぬか漬けって買ってもお店によって味違いますよね!確かに味の調整難しそう…試しに小さいタッパーでやってみようと思います😁
    ありがとうございます😊

• 3月2日
menya

やってました☺人参もぬか漬けにするとほんとおいしくて😭❤冷蔵庫保管です!毎日かき混ぜて表面に出てくる水分を取ってあげますよー!

• menya

menya

っていうより調理人で仕事でも作ってたので😂ヨーグルト入れたり野菜屑入れたり味の調整もしてました!なので自分の好きなように味もできますし市販だと思ったような味じゃなかったりなので😢

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

人参のぬか漬け、大好きです😍
    野菜クズも使えていいですね。やってみます!ありがとうございます😊

• 3月2日
  • menya

menya

味が薄くなってきたらお塩や昆布、鷹の爪など足したりして調整したりできるので本当にお気に入りです😆出産して落ち着いたらまたやろうかなと☺

• 3月2日
ナルド

やってますよ!
お魚つけたいならジップロックとかにうつしてからの方が次につけたやつににおいがうつらないと思います。
うちは基本野菜ですが、母がゆで卵とかやってましたよ!笑
真夏だけ冷蔵庫にいれて今は常温にしてます。
たまーにかきまぜるの忘れて2日とか放置しちゃいます😅
でも毎日毎日手をかけたら美味しいぬか漬けできますよ😊

• ママリ

ママリ

ちょっとなら放置しても大丈夫なんですか?ゆで卵もやってみたい!
    ありがとうございます😊

• 3月2日
ぷうたん

やってました(^^)
野菜クズとかも美味しくなるし、発酵食品は体にもいいですからね、ぬか漬けいいですよね〜

秋刀魚のぬか漬けなんてあるんですね😳魚はやったことなかったです!美味しいならやってみようかな😍

• ママリ

ママリ

秋刀魚すごく美味しかったです😭
    手作りでなく、物産展に売ってるような冷凍の加工品でしたが😊
    私もぬか床チャレンジしてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月2日