※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子の上の前歯を磨かせるのが難しいです。春日部市でおすすめの歯医者さんと月齢について教えてください。歯医者さんへの連れて行き時期も知りたいです。

1歳8ヶ月の息子がいます!
どうしても何をしても断固として上の前歯を磨かせてくれないので定期的に歯医者さんに連れていこうと思ってます。(ふっ素塗布の目的もあり)
埼玉県春日部市でおすすめの歯医者さんはありますか?
また、この月齢ではまだ早いでしょうか😓?
皆さんいつ頃から連れていくのでしょうか?
歯医者さん的にはちゃんとお口開けてじっとしてられない子がくるのはやっぱり迷惑なのではとも考えてしまいます😞💦

コメント

なっつ

おはようございます😊

もうちょっと大きくなってからでもいいんじゃないですか?
1歳8ヶ月だとひとりで大きく口あけれないですし。
下の子が歯医者に行ったら口をなかなかあけてくれず治療にならず5~6歳くらいになるまで待ってやろうっての言われました。
どうですかね?

• つん

つん

やっぱりそうですよね😞
    歯医者さん連れてってもまともに見れないっていうのはなんとなく分かってるんですけど
    ここ何日かお口の臭いが気になってて他の歯は磨かせてくれるんですが上の前歯だけはどーしても何をしても磨かせてくれなくて💦
    それが原因なのではと思ってて😓

• 3月2日
なっつ

やっぱり子供は、歯磨きを嫌がりますよね?
つんさん、お子さんと一緒に歯磨きしてみては?
ガーゼで歯を拭いてみるとか?
歯磨きのの方がいいですよね

• つん

つん

そうですね😓
    いつも私も一緒に磨いていて、歯磨きと歯ブラシは大好きなんですけど上の前歯だけは触らせてもくれないんです😞
    多分口の中に指を入れられるのが嫌なのかなと思っているのですが💦

• 3月2日
なっつ

お子さん自分でやろうとは、しないんですか?

• つん

つん

歯ブラシ渡せば自分で磨きます!
    前歯以外😂💦

• 3月2日
なっつ

自分やるならすごいですね。
やっぱり前歯は、ならないですね。
お子さんが寝てる時に前歯だけ磨くとかは、どうですか?
無理ですよね?

• つん

つん

持たせたら飽きるまでずーっと奥歯ひたすら磨いてます😂
    前は寝てるときに歯ブラシしたりガーゼで拭いたりしても大丈夫でしたが、最近嫌がって顔背けられちゃいます😞💦

• 3月2日
なっつ

そうですか。
どうすればいいんですかね⁉
お子さん自分で歯ブラシを持っていると歯ブラシを噛んだりしませんか?
うちの子供は、してしまうので

• つん

つん

難しいですよね😞
    虫歯になるのもかわいそうだし、、、
    たまーにかみますがシャカシャカして~っていうとちゃんと磨きますよ😊

• 3月2日
ゆみっち★

歯医者さんではないんですが、保健所で、フッ素を塗ってくれるので、1歳半健診終わってから、1月に(1歳7か月)でピンクのを塗って磨き残しを見てくれて、フッ素塗って貰いましたよ(*^^*)
次は6月に検査して、またフッ素を塗って貰う予定です(^^)v

保健所じゃ難しいですか?(>_<)

• つん

つん

保健所ですか!
    先月検診でしたがうちの地域は特にそういう案内がないのでもしかしたらやってないかもです😞
    ちょっと聞いてみます🙉

• 3月2日
  • ゆみっち★

ゆみっち★

そうなんですね!

もし、保健所で出来たらいいですね(>_<)

• 3月2日
なっつ

私が住んでいるところでは、2歳3ヶ月で保健センターで歯だけの健診がありましたよ😊
確かに保健センター、保健所に聞くのもありですよね。
子供の歯磨きは、なかなか上手くいきませんからね。

こっちゃん

遅くに失礼します!!
フッ素はブクブクペッ…が出来るのを目安に行ってもいいと思います♪
上の前歯を磨かせてくれないのはもしかしたらお子さんの歯を見ていただければわかると思いますが上唇と歯茎の間にある筋、上唇小帯という所に歯ブラシがあたって痛いから嫌なのかもしれないですよ🙂

ちょろみ

結構時間が経ってしまいましたが、イトーヨーカドー近くのわたなべ歯科どうですか?

保育士さんもいるし、保育士からの指導もあるみたいですよ!

実際に行ったことはないのですが、私も自分の子が大きくなったら行ってみたいと思ってホームページ見てました!

さき

はじめまして^_^うちは3カ月毎の定期歯科検診を通ってます!
今年年長組の年ですが、歯医者さんには2歳頃から通わせてます。
春日部ララガーデンにある歯医者さんです^_^丁寧だし優しいしおススメです!