※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

現在の生活状況を踏まえて、どちらの求人に応募するか悩んでいます。

昨日も投稿したんですが、もう一度今の生活の現状を見直してみたので、皆さんならどうするか教えてください。

今の生活は、
6時〜6時30分起床
6時30分〜7時30分朝ごはん
7時30分〜9時私家事したりテレビ見ながら息子と踊ったり
9時30分〜昼寝?朝寝?
12時〜お昼ごはん
14時〜16時30分支援センターへ遊び
17時30分〜夜ご飯
18時〜お風呂
19時就寝

パートで働こうと思って求人を探しています。

病院の受付事務です。
病院内に託児所があります。

一つ目は、8時50分〜14時30分
時給は960円、週休2日制で日・祝休み
週3〜4日程度の勤務

二つ目は、12時40分〜16時40分
時給は960円、週休2日制で土日祝日休み
週5日勤務

二つ目の方が、今の生活スタイルにあっているような気がします。
うちの近所のスーパーはよく先着何名様特売みたいなのがあり、それによく行って節約してたりするので、午後は商品がないことが多く、午前に買い物も行けてしまうのでは?と思ったり。
また、息子が、今起きるのが早くて電池切れるのも早く、9時過ぎに寝てしまいます。
その寝るのもトントンではなく授乳して寝ているので、卒乳を目指していたことや、午後出勤なら寝てから遊びに行く感覚で託児所に行けるのでは?と思う部分があります。ママのいない支援センターって感じで。
夜ご飯も、今も大人と息子はバラバラで食べているので、息子のご飯の用意は時間がそんなにかからず作れてるのでご飯の時間もそんなに押さないかと思われます。
ですが、今に比べたら、夜は少しバタバタしてしまうとも思ってます。
また、朝寝ももしかしたら今だけかもしれないし…
でもここ最近でようやくついた生活リズムを崩すのも可哀想なのかなとも思っています。
ただ、時間が1時間短いにしても週5日勤務と言うところがちょっとネックな部分です。

一つ目だと、今やってる家事はほとんど出来なくなるし、息子にも朝からバタバタさせてしまうことがありそうですが、幼稚園に入れたいので、今から生活リズムを整える為にも、朝から働くべきなのか?とも思っていて悩んでいます。
また、午後空く方が感覚的に息子と一緒にいる時間が増えるように感じるのかな?とも。
病院もその終わる時間なら行けるだろうし…
ですが、扶養内で働きたいので、1時間長いけど週3〜4でいいのは助かります。

この生活状況を見た上で、皆さんならどちらの求人に応募しますか?

コメント

ママリ

追記です。
お昼寝に関してなんですが、前までは午後していて、午後寝るのが短かったり、長かったりしてなかなか定まらず、午後寝ると夜の寝つきが悪くて大変だったので、午前に寝てくれて助かっていた部分があります。

ままり

私なら1にします!
お昼寝、朝寝の時間があるしすこしでも長く一緒に居られるようにしたいので(*´-`)

• ママリ

ママリ

朝寝の時間は託児所でってことですよね??

• 3月2日
  • ままり

ままり

はい!
    もしmktさんが眠ってくれてくれてる間に買い物へ!とおもっているのなら2の方が良いかなーって(*´-`)

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

もし買い物行くとしたら、寝る前にささっと買い物行ってから寝かしてって考えてました😅
    託児所でも寝かせてくれるんでしょうか?
    今授乳して寝かせてるんですけど、それもなくてお昼寝はしてくれるんですかね?

• 3月2日
  • ままり

ままり

なら2でもよいのではないでしょうか?( ^ω^ )
    託児所は使ったことないのでわからない部分もありますが、今までと生活が変わるとお昼寝の時間も変わると友人が言っていたのでもしかしたらお子さんのリズムも変わって託児所いるときは起きて遊ぶ!ってこともあるのかなとおもいます( ^ω^ )

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    授乳しなくても寝てくれるのか不安でしたがそうなればなったで環境に対応して行くのかもしれませんね!
    ありがとうございます😊参考になりました!

• 3月2日
noripi111

正直、どちらもいいと思います。
買い物うんぬんよりも、お子さんと過ごせる時間がどのくらいかってところが大事かなぁと🤔

私なら1つ目ですかねー。
幼稚園も見据えての生活もできるし、仕事帰りに支援センターに行って遊べるし。
何しろ、夜の生活が崩れないってのがいいです!
うちは、絶対夜遅くなるんですよね…😅
迎えに行けるのが6時前後、そこから帰ってご飯、風呂とか何とかやってたら、絶対寝るのは9時になりそうで。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
成長にも疲れを回復させるにも、やっぱり夜の睡眠大事ですから、私なら1を選びます。

• ママリ

ママリ

私もどちらも良いなーと考えていて、働くならどっちにしようかなと迷っていたところで🤔

やはり幼稚園を見据えての生活の方がいいですかね💦
    仕事帰りには支援センターは遠いのでよらないつもりです💦
    二つ目だと夜の生活崩れてしまうでしょうか?🤔
    今も17時近くまで支援センターで遊んでから帰って急いでご飯食べさせてってやってるのであんまり変わらないかなーと思ってたんですが…🤔

• 3月2日
  • noripi111

noripi111

そうですよね😅
    なので、通勤時間がどのくらいかわかりませんが、お子さんと長ーく一緒にいれた方がいいのかな?と思って、書いたつもりなんですが、言葉足らずですみません💦
    これから幼稚園、小学生となれば、一緒に過ごせる時間は本当に少なくなりますからね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

16:40ですよね?
    17:30からのご飯は大変なのかなぁ?と思ったんで😅💦
    17時まで遊んでるとは書かれてなかったので😅
    すみません💦

それなら、ほんとにどっちでもいいんじゃないですかね??
    何を最優先にするかじゃないですか??🤔

とりあえず、私は7時から18時まで息子を預ける生活になるので、うらやましいかぎりです。

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!
    ありがとうございます!
    職場は自転車で30分弱のところですね🤔
    支援センターは16時30分までとは書いたんですが、日によってもう少し長くいたりもするので平均して16時30分って書きました💦💦

今の息子の生活を優先させるか、一緒にいる時間を優先させるかですごく迷ってて😭
    でも勤務時間は一つ目の方が長いんですよね🤔それなのになぜか一緒にいる時間が長いように感じますよね(笑)

フルタイムだと早くお子さんに会いたくて仕方ないですよね😭

• 3月2日
  • noripi111

noripi111

そりゃそうですよね💦
    日によりますよね😅
    くみ取れずすみません。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    自転車で30分弱は、結構な距離ですね(゜Д゜)

一緒にいられる時間を、優先がいいんじゃないですかねー??
    私なら!ってのは、無視してください(笑)
    正直、これから大きくなれば、また少しずつ息子さんの生活も変わってくると思いますよ( •ᴗ•)*♪
    幼稚園に入るとなれば、それもそれで色々と変わるでしょうし!
    確かに、一見、1番目は長ーく見えますが、移動時間考えたらかなり短いですね💦
    一緒にいる時間優先するなら、2番目ですね!
    午前中一緒にいられる訳ですし( •ᴗ•)*♪

そうなんですよねー。
    しかも電車で1時間😅
    息子との時間がもっと欲しいです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    でも、生きてくためには、働かないとなので、仕方ないです(´・_・`)💦

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!こちらも言葉足らずで申し訳ないです🙇‍♀️

そうなんですよ😭近場になくて…車通勤もダメだしで💦
    そうですよね🤔
    あー迷うどうしよう…!
    二つ目にしたら、午前お昼寝しなくなって午後にするようになっても、寝てる間に、私仕事行っててあまり離れてる感覚もないのかなーとも思ったりしたんですが…
    やはり幼稚園のことを考えると今から朝仕事行く感覚を身につけておくべきなのか…?!とも思ってなかなか決められずにいます😭旦那も話にならないし😭

電車で1時間だと大変ですね😱
    そうですよね💦生きていくためには何かを犠牲にしないとですよね😞

• 3月2日
  • noripi111

noripi111

そんなことないです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

車通勤ダメってのが、しんどいですねー(´・_・`)
    旦那さんにいいアドバイスはもらえずなんですね😫

そうですね!
    保育園見学で言われたんですが、保育園でお昼ねの時間に寝れなくても、そのうちみんな慣れて寝るようになるそうなので、託児所でお昼ねがあれば、きっと寝られるよになって、ママと離れてる感覚が少なくて済みそうですね(●´ω`●)

でも、よくよく考えたら、幼稚園ってコースによっては、バスが来る時間が遅かったりしますよね?
    幼稚園それぞれかと思いますが💦
    それに、今は、幼稚園でも延長保育してる所もあるので、バスに乗らずにお迎えでも大丈夫だと思いますよ( •ᴗ•)*♪

そうなんですよねー。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    完全に子どもも犠牲者です💦💦💦
    ごめんねって感じです、ほんと。。。

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

そもそも車持ってないんですけどね😅
    ふーんとかへーとかうーんとかそんなんばっかでもう相談するのやめました😤
    なるほどです!

だいたい保育園のお昼寝って午後ですよね🤔
    そうすると二つ目の方がいいのかなー😓
    そうですね!
    順に回って行くので時間差はあると思います!

そうですよね😭
    でもそのぶん一緒にいる時間がより大切にできて良いですね😊💕
    私もずっと一緒にいて、まだ誰にも預けたことがないので、授乳しなくて大丈夫かな、とか寂しくて泣いたりしないかなとか心配で😭

• 3月2日
  • noripi111

noripi111

あら!
    車もってらっしゃないんですね(笑)🤣

から返事ってやつですね(笑)💦

そうですね!
    ご飯食べてすぐお昼ねです!
    うちはもうすぐ1歳2ヶ月というのに、未だに午前も午後もバッチリ寝てます(笑)
    保育園は1歳から午前寝ないのに(ノ∀`)アチャー💦

時間差ありますよね!!
    9時ちかくとかに幼稚園バス見たことあるような?ないような?🤔

それ、心配ですよねー。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    うちはもう卒乳したんで、そこは心配してはないですが、かぁちゃんいないって泣きそうで😅
    一応、慣らし保育があるので、助かりすが。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    意外と、お昼寝なら、授乳無くても寝れたりしますよ(●´ω`●)
    もし、上手くいかなくても、環境がそうなってしまえば、慣れるしかないですしね(´・_・`)
    それはそれで可哀想ではあるんですけどね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ😭
    車も欲しくて働きに行こうかなと思ってて😭

あてになりません😤
    そうするとやはり二つ目の方が、行ってお昼寝して、起きて少ししたら迎えに行くのが良さそうですかね😊

突然しなくなりましたよ!
    言えばしてくれるんじゃないんですか?
    1歳は午前寝させてくれないんですかね?

私もです!
    通ったりしてますよね!

せめて行く前に授乳していかないとおっぱい爆発しますね😂
    預ける時に流れるのが一番応えますよね😭
    意外と子供って対応力よくてけろっとしちゃうんですよねー!!!つらい!

• 3月2日
  • noripi111

noripi111

子どもいると、車移動がかなり楽でいいですもんねー🚗💨
    高い買い物となると、稼がないとですもんね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

そういう時に、よき相談相手になってほしいですよねー(´・_・`)
    私は、いいんじゃない?とか、好きなようにしていいよ!とか言われると、イラッとします(笑)
    後でどうせ文句いうんでしょ!って(笑)

そうですね(●´ω`●)
    その方が、息子さんもママと離れてる感覚少ないし、起きて少し遊んでおけば、幼稚園の訓練にもなりますしね!!

突然なんですね!!(゜Д゜)
    そうですよねー💦
    させてくれないんですかね?🤔
    一応、スケジュールでは書いてないんです(´・_・`)
    来週面談なので、聞いてみようかな🤔
    早生まれなので、ちょっと最初だけでも、お願いしたいです、本当😅

そうですよね🤣
    やっぱ、それも考えたら、ますます2番目ですかね(●´ω`●)

確かに!!
    飲まないでもお昼寝出来たとしても、mktさんのおっぱいが限界になっちゃいますね💦💦💦
    そうなんですよねー。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    適応能力高すぎて、こっちの心配は何だったんだ!ってなるので、嬉しいような、悲しいような、さみしいような...

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

ですよね!
    ショッピングモール車ないと行きにくい所なので、車欲しくて😭
    でも維持費もあるし中々💦

そうなんですよ!
    何のためにいるのさって感じです(笑)
    うちもです!
    好きにしなって何だそりゃー!ってなりますよね😂

そうですね!
    もう少し大きくなったら時間変えて働けるか聞いてみようと思います!
    今回の求人は二つ目で応募してみようと思います🙆💕
    ママリでしてほしいって言えばしてくれるって見たことありますよ🤔
    場所によるのかもしれませんけど💦💦
    ママと離れて寂しいのに眠れないのは可哀想ですよね😭

ですよね!
    ありがとうございます!

昼間はしてないので朝はしないと😅
    いろんな意味で寂しいですよね、ママが(笑)

• 3月2日
  • noripi111

noripi111

楽です楽です!
    特に買い物のあとが楽です(●´ω`●)
    そうなんですよねー💦
    維持費がかかりますね💦
    ガソリン、重量税、自動車税、自賠責、任意保険、車検、駐車場…。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    金ばっかですねー…
    昔、軽に乗ってましたが、軽は安くていいです( •ᴗ•)*♪

そうなんですよね!
    参考までにあなたの意見聞きたいんだけど!
    あなたは自分の意思ないんかい!って思っちゃいます(笑)🤣

それ大事ですね!!
    途中で変えられるといいですよね( •ᴗ•)*♪
    幼稚園や小学生になれば、また生活も変わって、働くスタイルも変わりますもんね!!

そうなんですね!!
    公立でもしてくれるかな?🤔
    公立は、どうしてもお堅いイメージが💦💦💦
    聞くのはただですから、聞いてみます🍀
    うちは、本当おっぱいマンだったし、今もおっぱい触りまくりなんで、離れたらギャーギャー泣きそうです💦
    と心配してて、泣かなかったりして(笑)

そうですねー(´・_・`)
    徐々に手がかからなくなればなるほど、そう感じる瞬間て、増えてくんでしょうねー。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    成長は、嬉しいんですけどね!!

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

本当にあちこち買い物行く時車欲しい!って思いますもん😭
    お金お金お金😭
    そうなんですね!
    うちも買うなら軽かなーって思ってます😊ファミリーカーとかも良いんですけどね💦

好きなのにはするけど!意見が聞きたいんだよ!って感じですよね!

ハローワークに聞いたらそういう例もあると言っていました😊
    週5日なのが辛いですけどね😅
    一つ目は3〜4日なんで💦
    そうですよね!

どうなんですかね💦
    私も保育園って見学とかしたことなくて🤔
    最初は泣いちゃうかもですけど、そのうち行ってきまーす!とか行って走り回っちゃうんでしょうね(笑)

成長してるってことなんでしょうけど親はもう中々成長しないから取り残されてる気分ですよね😭

• 3月2日
  • noripi111

noripi111

そうですよねー。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    自転車とか公共の乗り物だと、色々デメリットがありますしねー(´・_・`)
    ファミリーカーもいいんですけどね!!
    車自体が高いです(´・_・`)

そうなんですよねー(笑)
    向こうも向こうで、後で文句言われるの嫌だから、逃げてるんですかね??🤔

そうですねー(´・_・`)
    平日1日でも休みあれば、人少ない時に外でれるから、いいんですけどねー😥

なるんでしょうねー💦💦💦
    こっちが寂しがってたら、かぁちゃん早く仕事行けよ!って言われるんだろうなー😅

そうですねー。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    取り残されちゃうのかなぁ(´nωn`)

なんか、話すごーくそらしてしまってすみません。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

バスとか電車だとなんだか損した気持ちになってあまり乗りたくなくて😂
    そうなんですよね😭もうお金欲しい!!

そうかもです😂
    どっちつかずで返事しとけばいいやーくらい思ってそうです😂

そうなんですよね😭
    週5日って考えると長いなーって思いますよね😓
    もう専業主婦に慣れてしまって働くのが憂鬱で怖いです😓

ですよねー(笑)
    寂しい!そんなこと言われたら傷つく!!

いえいえ!
    共感できることたくさんあって楽しいです!

• 3月2日
  • noripi111

noripi111

分かります(笑)
    安くていんですけど、遠回りになったりすると損した気分になります😅
    お金降ってこないかなぁって感じですよねー(笑)💵

確かに!(笑)
    どっちにも転んで逃げれるようにって魂胆ですよね!きっと(笑)

そうなんですよねー💦
    のんびり自分のペースで家事も育児もしてるのに慣れてしまって😅
    ちょっと予定変更!なんて出来なくなりますからねー…

言われたくないですよね(笑)
    でも、男の子は、結構甘えん坊が多いので、そんなことないかも?ですね(o´罒`o)
    そうなると期待したいです(笑)

あ💦ありがとうございます。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• 3月2日
むーむー

私なら1かな?と思いますが、土曜がお休みじゃないのが悩みどころかな?と思いました。

私の場合は午後から仕事だと午前ゆっくりできないので、先に仕事終わらせたいと思ってしまうからです。

ちなみに託児所は2の場合はお昼ご飯は自分で食べさせてからですかね?
もしそうなると1だとお昼ご飯食べさせてくれると思うので、やっぱり1が楽かな?って思います。そしてせっかく託児所に預けるのであればその間はいっぱい遊んで欲しいなと。うちの子は保育園ですが、いろんな刺激を受けてきてますよ♫2だとお昼寝タイムで終わってしまいそうな…