※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
旦那は宇宙人
その他の疑問

保育士さんもしくは同じような境遇の方に質問です。昨日保育園の入園説…

保育士さんもしくは同じような境遇の方に質問です。

昨日保育園の入園説明会でした
担任との個人面談でざーーっと色々話した中に
「ご主人の休みの日は子ども預けないで」みたいなことを言われた気がします😧
その時は特に気にもとめませんでしたが..

主人はたしかに平日休みが多いですが激務で月3回程度しかないし、ほとんど家にもいないから子育てスキルゼロです。

それでもやはり平日主人が仕事休みの時は
普通保育園に子ども預けてはいけないモノなのですか??😱

コメント

けろち

預けてはいけないんではなく人手不足もありますし
お仕事お休みならお子さんと過ごしてくださいね〜って方針の園なんだと思います。

休みの日なら日中は家に持ち帰ってる仕事があるとか言って保育園に送り出して平気だと思います(*^-^*)

• 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

そう言うものなのですね💦
    持ち帰りの仕事
    実際に家で休みの日もちょいちょいやっているので、それ伝えたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月2日
たぴてぃ

うちの主人は飲食店勤務で休みが平日で月3~4回で似たような感じです😰

私の場合は主人が休みの日は私自身も仕事を休みを前もって貰ってて家族で過ごすようにしてます。
なかなか休みが合わないからこそ自分がいる時に子供と主人のスキンシップを取らせてあげたいなと考えてます。

ただ、主人にもどうしても休息は必要ですからとりあえず寝たいだけ寝せて起きてきたら一緒に遊んでもらうようにしてますよ🤗

• 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

うちも飲食勤務です😭
    シフト制なので休みの把握が出来ず、休みを合わせることも出来ず...
    2人目妊娠してから私もしんどくなってしまって子どもも赤ちゃん返り始まったので、土日どちらか休めるように頑張ってとは伝えてありますが
    上手いこと行かず😵
    スキンシップ取る時間を作っているのとても素晴らしいですね!

• 3月2日
のん

同じ境遇でも保育士でもないですが、コメさせてもらいます‼︎
皆様気にしないで預けてる気がします‼︎
むしろママが平日お休みでも、仕事の日と同じ時間に預けてお迎え行ってる人いましたよ?
バレなきゃ🆗みたいな感じの方多いと思います(´・ω・`)
恐らくどこの保育園でも、休みで見れるなら自分で見てねーって言うと思いますよ‼︎←1号認定じゃない限り、夫婦が働いてても同居の祖父母が見れるなら入れない園もあるのでw

• 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

ママも休みなのに預けている方もいるんですね😅
    今通っている園で2人目つわりピーク時、保育士さんが気を使ってママ仕事なくても預けていいですよとご好意で言ってくださった時ですら罪悪感から預けられなかったので😓
    その方々に比べたら主人の休みの日に保育園に預けるくらいマシな気がしてきました😅
    なんだかちょっとだけ安心しました!ありがとうございます😊

• 3月2日
ゆでたまご

うちの保育園も同じ方針です、でもきちんとお願いすれば短時間保育の時間だけとかなら預かってくれてます!
16時とかまで!
Jさんも、ちゃんと話せばそのくらいまでは平気だとおもいます、が!頑なにダメっていう保育園もあるらしいので、、たまにはママが仕事でパパが休みでも別に何も言わずしれっとママが預ければいいような気もします💦批判もあるかもですが😰月にたった3日ですからそのうち2回くらいはわたしはいいと思います💦

• 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

頑なにダメって感じでも無かったので、相談してみようかなと思います!
    ありがとうございます!

• 3月2日
SORAママ

保育所によりますが、親が休みの日は一緒に過ごして下さい♪って事だと思います。私の娘が通ってる所も入園説明の紙に書いてありますよ!
土曜日保育もあるので、土日休みのご家族にはなるべく預けず家族で過ごすようにと意味もあるんだと思います♪

• 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

コメントありがとうございます。
    警察が関係者に「アリバイは?」って聞くのと同じくらいの決まり文句なんですかね😅
    たしかに昨日も土曜保育の話をした時にそういったことを言われたような気がししました🤔

• 3月2日
*Rie*

一応、保育園は家庭の代わりに保育をする場所です。なので、基本はお家にいるならできるだけお家でお願いしたいところです。でも、皆様両親お休みでも来ていたりします😅
なので、特に休みなさい‼️って決まりはありませんが、延長なしの時間に迎えに行くのがルールだと思います😊
先生たちは、案外ここのお家お休みねってわかっているので😄笑
お家にいるのに延長だと、注意されたりしますよ😌✨
毎回ではなくたまにどちらかがお休みで、お子様もお休みですと私たちも助かります‼️って気持ちになります😊笑

• 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

普段から延長保育を使うことも無さそうなので、それで大丈夫そうかもって知っただけでも安心しました!
    たまに聞く両親休みなのに預けるっていう考えが今のところ私には理解できませんが、やっぱりそう言う方もいるんですね😰

• 3月2日
旦那は宇宙人

皆さまコメントありがとうございます。
まとめてのお返事なってしまい申し訳ありません🙇‍♀️
今通っている保育園がそう言うのなにも言われなかったので、戸惑ってしまいました💦💦

この間1時間だけ子どもを主人に頼んで、スーパーの買い物に行き帰って来ると
主人寝てる
子ども泣きながら私を探してる

泣いていたってだけでも可愛そうなのに、もしその状況になれてなにか危険な行為をしたらと考えると恐怖でしかありません。😰

私も子ども産むまで主人と同じ境遇で働いていたので、眠ってしまう気持ちもわかります。
もちろんその時はかなり怒りましたが

でも、それはただの言い訳ですし
預かっていただいている立場で、お陰で働けているので、保育士さんと相談しながらどうにかしていかないといけないですね😞
まだ通ってもないのに今から不安ですが、頑張ります!
ありがとうございます。

保育士です。私が勤めている保育園も、そういう方針です。絶対というわけじゃなく、なるべくなら…という感じですが…
でも、私も子どもを育てていますが5歳6歳ならともかく、まだ1歳くらいのお子さんてお父さんが一日中面倒みるのって難しいですよね😅父親だから大丈夫!という人もいますけど、確かに大丈夫なのかもしれませんがその為には母親がご飯から着替えから全部お膳立てしなきゃいけなくて余計に大変だったり…。
普通にいつも通り預けて、何か言われたら「持ち帰りの仕事があるみたいです」とか「体調が悪いみたいです」とか適当に言っておけばいいと思います笑

• 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

コメントありがとうございます!
    なんだか少し涙が出ました😢
    周りからも
    なんで父親に預けられないの?と言わたりすることもあったので
    旦那教育出来てなかったのかなと不安に思っていたところでした。
    父親だけの力で1歳で1日面倒見るのってやっぱり難しいですよね😔
    出来てる人もいるけど...
    共感してくださる方が1人でもいて少しホッとしました。
    ありがとうございます!
    保育園には上手いこといって過ごしたいと思います 笑

• 3月2日
ちゃちゃ

保育士です。
私のところは、平日仕事がお休みでも預かりますよー!ただ、延長保育は使えませんが。
平日にやりたい事がある保護者の方もいるでしょうし、リフレッシュしたい方もいると思います!連絡先だけしっかり教えてくだされば🙆
でも、小さいお子さんの場合は、なるべく休んで親御さんと過ごしてほしいという方針の園もあると思います。