※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン
子育て・グッズ

誕生日の一升餅についての質問です。一升餅のおすすめやリュックの購入時期、発注のタイミング、お金の出し手について相談したいそうです。義実家との調整が難しく、今回は自分で進めたいとのこと。早めに準備したいと考えています。

お世話になります😄
まだ早いのですが、誕生日の一升餅のことをそろそろ考えたいと思います😄

男の子です。

①どこのものがおすすめですか❓
②リュックは早めに買わないといいものはなかったりしますか❓
③誕生日のどのぐらい前に発注しましたか❓
④誰がお金を出しましたか❓

お食い初めの時、旦那が義実家にどうするのかと言うのを二ヶ月以上聞いてくれなくて、予約とるのが大変になりました😢
それを「早く予約しない方が悪いだろ」と旦那が言ってきて腹が立ったので、今回は勝手に動いてしまおうと思ってます😅
実際に数週間前に私が決めてもいいのか、義実家が決めたいのか、お金はどちらが出すのか相談したけど、聞いてなさそうです😒

今回こそはちゃんと準備したいです😄
少なくともどこのがいいかぐらいは早めに選びたいと思います😄
皆さんの意見を参考にしたいので、よろしくお願いします😄

コメント

まるこ♫

おぢか屋で注文しました。白い布をぬっただけのようなものでしたが、リュックもついてました。ほかにも色々ついてたし、お餅のサイズを選べたりできたのでよかったですよ。値段もまぁ、手頃だと思います。。
一週間前に注文したとおもいます。

我が子の誕生日なので、親がお金を出すべきなのでしょうが、わたしの両親が食事代(料理は仕出し屋で頼みました。)をだしてくれ、ケーキとお餅は自分でだしました。
ダンナさん側の両親は、遠くに住んでるので一緒にお祝いできませんでしたので、おめでとうのメールだけでした。

• モンブラン

モンブラン

ありがとうございます😄
    お金はどちらが出してもいいと思ってるんです😅
    好きなの選びたいし、私の貯金から出そうかなと思ってるぐらいです😅
    ただ、義実家の意向を無視して勝手に買うのもどうなのかな?と思うので、旦那にどうするか聞いて!と言ってます😅
    おそらく休みの日は釣りに行きたい義両親なんで来ないとは思いますけどね😅
    御七夜すら来なかったので😅😅

お餅のサイズ選べるのいいですね!
    一週間前でも間に合うのも魅力的です😄

• 3月2日
きのこ

①甥っ子の時に多分楽天などで売ってる最初から小分け包装になってて名前が描かれているお餅を食べたんですが正直全然美味しくなくて…
次に姪っ子の時は近所のお米屋さんで頼んだものはとっても美味しかったです!
そんな私は息子の時はポンパドウルの一升パンにしましたが😅
②リュックは無くなることは無いと思います。
うちはリュック買っても使わないと思ったので風呂敷を買いました。結果風呂敷も使ってませんが(笑)
③1ヶ月前に予約しました☺️
④食事を義両親が出してくれたので一升パンはこちらで出しました。義両親に出してもらうと好きなの買えないし餅をどうやって分けるかとか気にしなくていいし、笑
楽かもしれません☺️

• モンブラン

モンブラン

コメントありがとうございます😄
    パンもあるのですね!
    パンいいですね😄
    というのも私はどうも母乳が詰まりやすい体質のようでお持ち食べるのが怖くて😅😅どうしようかなと思ってます😭
    パンなら物によっては子どもも食べれますしね😄

リュックはやはり使わないですか(笑)
    そんな予感はしてるんですけど、お出掛けの時のファッションとして背負わせることがもしかしたらあるかもなんて思ってます😅

お金は自分で出して好きに買うのが一番気楽なんですけど、義実家の気持ちもあるだろうから、無視してはいけないかなぁと思って確認中です🤔
    しかも、行事は不参加な義実家なので余計微妙です🤔
    妊娠から今までお金やお祝いの品をいただいたことないので、このまま今回もスルーしてくれると決めやすいかなと思ったりもしてます😅

• 3月2日
  • きのこ

きのこ

私も詰まりやすかったです😭もち米も怖いですよね💦
    パンはフランスパンだったんですが中はふんわりしてたので食べられるかもしれません!とってもおいしかったです。

リュック背負わせてもすぐ捨てちゃうんですよね…😅笑
    ファッションであると可愛いですよね💕

そうなんですね💦早く参加不参加わかれば動けるのにモヤモヤしますね(´・_・`)
    お祝い頂いたことないのならスルーかもしれませんね。今後も節句とか色々大変ですから
    自分たちで全部やります!って決めちゃってもいいかもですね💦

• 3月2日
  • モンブラン

モンブラン

なるほど、参考になります💕
    義実家は釣りに行きたい人たちなので、休みの日には夜しかダメな人たちなので😅
    出産祝いもなんにももらってないので、たぶん誕生日だから何かやってくれると言う話にはならないと思うんですけどね😅
    それならそれで早く返事ほしいです😣

• 3月2日
ダダンダン

うちは近くのお弁当屋さんで一升餅頼みました!
風呂敷もつけてくれたので、それで背負わせました!
誕生日の1ヶ月くらい前にお願いして、前日か、当日の朝取りに来るように言われました!
お金は自分たちで出しました!両家の両親がお祝いって形で包んでくれました😊

• モンブラン

モンブラン

ありがとうございます😄
    なるほど、風呂敷っていうものいいですね🤔

やはり1か月前ぐらいに注文ですよね😢
    それまでに決着つくといいんですけど😢

• 3月2日
ルンルン

うちはなにかとAmazonで買っていて、一升餅もAmazonで注文しました。
到着も早いですし、名前入れもしてくれて風呂敷やカードがセットになっていて、リュックもセットに入っているものもありました。
うちは「三代目米人」というお店のものを注文しました。とっても美味しかったです!

• モンブラン

モンブラン

ありがとうございます😄
    Amazon便利ですよね💕
    美味しい方がいいです💕
    三代目米人、検索してみます😄

• 3月2日
みたらし

リシュマムというサイトから電話で注文しました(^^)
リュックには名前も入れてくれてかわいかったです(*^^*)
私は実両親が用意してあげたいと言ってくれたので買ってもらいました(^^)
たしか誕生日の二週間くらい前に注文しました😊

• モンブラン

モンブラン

ありがとうございます😄
    リシュマム見てみます💕
    リュックがかわいいのがいいなぁと思っていて😆
    名入れもいいですね💕

• 3月2日