※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

経産婦で胎動を感じず、友人に心配されて嫌な気持ち。母乳だけで育てることに疑問を持たれ、否定された気持ち。母乳だけで育てるのは大丈夫か不安。


経産婦でまだ胎動を感じていません。
子どもが2人いる友だちに
それ遅すぎるから、赤ちゃん大丈夫なの?
など言われすごく嫌な気分です。
やはり経産婦でまだ胎動を感じないのは
遅いのでしょうか。
また、1人目を完母で育てました。
そのことに対しても
ミルクもあげなきゃだめでしょ。
母乳だけじゃだめだから
など言われました。
母乳だけではだめなのでしょうか
なんかわたしのことを否定されてるようで、、
辛かったです

コメント

ぶたッ子

2人目ですが、18wくらいに胎動感じましたよー😊
人それぞれなんで、お医者さんになにも言われてなければ、大丈夫ですよ💡
私も完母でミルクあげてません!
完母で困らなかったのなら、特に混合にする必要ないと思いますよ💦

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そうなんですね!!
    次の検診が3月5日でその前の検診では
    なにも言われてないので大丈夫ですかね、!
    特に仕事をしていたわけでもなく
    誰かに預けたりもしてないので
    完母で育てたのに友だちに言われて
    モヤモヤしてたので安心しました♪
    ありがとうございます😊

    • 3月2日
おもち♡

私も二人目は18週で胎動を感じました。
そして2人とも完母で育てました。
ミルクは新生児の必要なときに少しあげただけでその他はあげてません。
ゆうぽんさん大丈夫ですよ。
妊娠中不安な時期に辛かったですね。
世の中にはいろんな人がいます。
きっとゆうぽんさんが幸せそうで、妬んでるんですよ!
ほっておきましょう。
周りは周りですので、適当なこと言われても気にしないでください😊

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ありがとうございます😭
    仕事とかしてたらミルクもあげたほうが
    赤ちゃんのためなのかもしれませんが
    わたしは仕事もしてなかったので
    友だちに言われてモヤモヤしてました。
    安心です!ありがとうございます😊😊

    • 3月2日
サリー

胎動は、人それぞれだと思いますよ?
お友達さんは早かったのかもしれませんが、私も胎動をしっかり感じたのは、だいぶ経ってからでしたよ😅

それに、完母は素晴らしいです!
ミルクあげなきゃダメなんて誰が決めたんだって思ってしまいました💦

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そうですよね、
    今の時期感じないとか大丈夫?
    みたいな感じで言われたので。
    ショックというか不安で押しつぶされそうでした💦
    哺乳瓶で1回はあげないといけないじゃんみたいなこと言われました💦

    • 3月2日
えす豆

胎動を感じるのは個人差たから、検診で順調なら問題ないと思いますよ✨
あと、母乳についてですがうちも完母でした。助産師さん、保健師さんに他のものは飲まさなくてもいいか質問したら、母乳だけでいいよ!との事でしたよ(^^)ミルクも飲まさなきゃだめなんて聞いたことありません…
そのお友達いちいち不安を煽ってきますね(笑)右から左へ受け流していいとおもいます♪

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ありがとうございます😊
    わたしも病院から母乳で足りないよう
    だったらミルクもあげたほうがいいけど
    検診とかで体重の増えも問題なかったので
    完母で育てたんですが、その友だちが
    すごい強気で言ってきたので不安に
    なりました💦
    右から左に流したいと思います!!😊

    • 3月2日
deleted user

嫌な思いをされましたね(><)
胎動の感じ方は人それぞれです💦💦
そのお友達は胎動を感じたのが
早かったのかもしれませんね。
私は2人目以降は16週過ぎてから
感じた時と16週より前に
感じた時があり、バラバラでした!
赤ちゃんの向きもあると思います。
気にせず、右~左に流しましょう❣️

  • deleted user

    退会ユーザー

    うち、6人いて完母で育った子と
    完ミで育った子、混合で育った子が
    いますが、みんな変わらないくらい
    元気に育ってますよ(^-^)❣️

    • 3月2日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    すごく気分が悪かったです
    人それぞれじゃないの?って話をしたら
    いやいや、それにしても遅くない?
    とのことでした💦
    それをわざわざLINEの長文で。
    もう見たくもないので消しました!
    右から左に流したいと思います!
    お返事ありがとうございます😊

    • 3月2日
 Muy rico!

完母で済むなら それに越したことはないです!用意するものないんですもの!(^^)めっちゃ楽じゃないですか!しかもフレッシュ産地直送ですよ!

ただ、私も完母でイケましたが 実家や旦那に預けたり、用事がある時 保育園に預けるためにミルクと哺乳瓶にあえて慣れさせました。完全に親の都合です…。お友達もそういう意味で言ってくれてたら良いですけど。

胎動に感じても 人それぞれ!

言い方ってものがあるでしょうに。

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ありがとうございます😊
    友だちはミルクあげなきゃ
    かわいそうでしょ!!みたいな
    感じのことを言ってました。
    なにを思ってそんなことを
    言ってるのかわたしには理解
    できませんでした💦

    • 3月2日
deleted user

それは嫌な思いをされましたね…💦
私は3人産みましたが、3人とも胎動が分かったのは17週〜18週でしたし、
今のところ、3人とも完母です🙋‍♀️
胎動を感じていたのに全く感じなくなったのならば病院へ行くべきかと思いますが💦
ミルクもあげなきゃダメというのは
ゆうぽんさんに何かって母乳をあげられる状態では無くなった時の事を考えてミルクも…と言ってきているのでしょうか?🤔

母乳出て、授乳がしんどくなくて…特に何も問題ないなら母乳あげますよね笑
ただのやっかみなら「あーこの人母乳出なかったから八つ当たりか。アホや笑」くらいに思ってスルーがいいと思います🤗🤗
なにかとケチつけたくなる人ってどこにでも居ますよねー🤷‍♀️
気にしなくても全然OKです‼︎
母乳だけじゃダメなら昔の人はどうしてたんだよって話ですよね笑

長々と申し訳ありません💦

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    すごく気分が悪かったです😭
    さすがに遅すぎるでしょ〜
    など言われたり不安で不安で。

    ミルクもあげなきゃかわいそう
    と言われました。
    1人目完母で元気に育ったので
    2人目も完母でがんばりたいな
    と思ってる時に言われたので。💦
    友だちの言葉はスルーしたいとおもいます!
    返信ありがとうございます😊

    • 3月2日
( ´﹀` )

私も経産婦ですが、、、。
16週目で胎動感じなかったですよ💦
ここ最近ボコボコと胎動感じるようになりました🙂✨
胎動なんて人それぞれですし、医師から何も言われてなければ、なんの問題もないかと思いますよ✨
経産婦だから出産する時、一人目よりも早く出てくるのか?陣痛時間が短くなるのか?予定日より前倒しで出てくるのか?違いますよね😌その子次第ですよ🙂

完母なんて素晴らし過ぎます👏✨
県で大きな病院のNICUに娘が産まれてすぐ、娘が心臓の病気の為に入院してましたが、本当に命に関わる赤ちゃんを目にしてきた医師、看護師さんから細かい説明を受けましたが、完母で育てるのが一番らしいですよ✨

①完母
②①が厳しいようであれば①冷凍
③ミルク

です。

完母といっても母親がタバコを吸っているとかは、また話が変わってきますが、完母で育てられるほど素敵なことはありませんよ👏🙂

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そうなんですね!
    友だちにさすがに遅すぎるでしょ〜
    と言われて。😭
    不安でした。
    ありがたいことになにも問題なく
    母乳もよく出た方で完母で育てたのに
    友だちの一言ひとことが刺さりました💦
    返信ありがとうございます😊

    • 3月2日
りな

完母の方が良いんだと思ってました!自分は出なそうな気がしてるので羨ましいです!!

おばあちゃんの世代など昔の人は母乳だけでなくミルクもあげなきゃいけないみたいなのがあったみたいですが。。

そのお友達もそういうこと言われてきてしまったのかもしれませんね。。

時代が変わってるんだよでいいんではないでしょうか(o^^o)

胎動も人それぞれですし、病院で何も言われないなら全然問題ないと思います(*゚∀゚*)

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    母乳のことも1人目のとき
    なにも言われませんでしたし
    胎動も病院でなにも言われてないので
    安心してたところに友だちから連絡がきて。
    一言ひとことがささりました💦

    返信ありがとうございます😊

    • 3月2日
めぐゆう

私は3人目ですが、その頃はよくわからなかったですよ(^-^;
17週終わりくらいにあれ?ってなって、18週で胎動だ!とわかりました(^ ^)人それぞれだし、それこそ赤ちゃんも違うんだし関係ないです!
母乳だって、出てるから完母できるんですから、何いってんの?って感じです。自分の考えを押し付けるタイプの人なんですかね?気にしないで流した方がいいですよ!私にしてみれば完母のママさんは羨ましいです❤️

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    1人目が19週くらいに胎動を感じたので
    そのくらいまで感じれればいいな
    くらいで思ってたのに遅すぎるでしょ
    と言われ不安でした💦
    ミルクもあげなきゃかわいそう
    と友だちは言ってました。

    返信ありがとうございます😊

    • 3月2日
I&S&K

胎動感じるのなんて人それぞれだし、完母で育ててる人なんて沢山いるので何を根拠に胎動ないの大丈夫?とかミルクもあげなきゃとか!言うんですかね。子供が違うように親が違うように、育児の仕方だって人それぞれ。みんなそれが自分にとって正しいことだとしても、ほかの人もそれが正しいとは限らないのに。

ただゆうぽんさんの育児を否定したいのではなく、自分の育児は正しいと自分に安心が欲しいんだと思いますよ!

育児の正解は10年20年絶たなきゃわからないのに、言われた方はたまったもんじゃないですよね(´×ω×`)

大丈夫、ゆうぽんさんと同じように胎動をまだ感じなかったり完母なんて人は大勢います。皆さん同じようにそれが正しいと思ってることなのでゆうぽんさんにとっても正しいですよ!自信持って下さい!

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    友だちの一言ひとことか刺さり
    ほんとに辛かったです。
    ここで質問して答えていただいて
    すごく安心しています!😊

    返信ありがとうございます😊

    • 3月2日