※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuu
子育て・グッズ

昨日、離乳食後に嘔吐があり、湿疹も出ています。病院に行くべきか、数日後に再度試すか悩んでいます。

教えてください!
昨日13時に離乳食で全卵初めて食べさせてみたのですが、ミルク(いつもより少し多め)のんでそこから少し寝て、16時に起きて抱っこしたらマーライオンのように嘔吐しました。
お風呂に入れてしばらくきげんよくしてたのですが、18時に抱っこしたらまた大量に嘔吐しました。
顎下に湿疹がでていましたが、敏感肌でよだれでも湿疹がでますし、しょっちゅうでるのでいつもとかわらない感じです。
そこからはミルク飲んでもはくことはなく機嫌もよくしていたので様子をみていました。
アレルギーかな?いつもよりミルクもよく飲んだのでお腹もぱんぱんだったので、それとも食べ過ぎかな?と思い迷ってますが、みなさんなら今日日中病院つれていきますか?
それとも何日かしてもう一度卵チャレンジしてから様子みますか??

コメント

yuuuuuuka☺︎︎❤︎

卵、黄身だけ、白身だけのときはどうでした?
その時なにもなければミルクの飲みすぎかなー?と思いますが私ならもう一度あげるのは怖いので少しでも卵に原因がありそうなら病院に連れて行きます😣

• kuu

kuu

黄身だけの時は何回かあげてますが大丈夫だったので、白身と黄身を今日たべさせましたがまずかったですかね😅
    抱っこしたときにはいたので、お腹圧迫されたのかなとは思いますがやはり病院行ったほうが安心ですよね。

• 3月2日
  • yuuuuuuka☺︎︎❤︎

yuuuuuuka☺︎︎❤︎

白身の方がアレルギー出やすいみたいですよ😣
    抱っこした時に吐くパターン息子もよくありました💦
    それだと飲みすぎの可能性もありますよね😭
    病院に行った方がここなさんも安心かもですね😌

• 3月2日
  • kuu

kuu

元々吐き戻し多い子で、抱っこで吐くパターンよくあるんですが、今回はたくさんはいたので、私も子供も嘔吐物まみれでちょっとビックリしてしまいました😥
    ありがとうございます!

• 3月2日
にゃんすけ♥︎

2回嘔吐したら
とりあえず明日の朝連れて行きます!

いっかい

• にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

1回だけなら様子見しますが😅

• 3月2日
  • kuu

kuu

やはり2回は多いですよね。
    やはり病院ですよね。ありがとうございました!

• 3月2日
ちぇりー♡

ご飯の量が多いと吐くっていいますよね。食事後に2度吐いたんですか?
心配ですね💦
あまりにも機嫌悪かったり、ぐったりしてたり、様子がおかしかったら受診した方がいいと思います!

• kuu

kuu

ちょっとご飯のあとのミルクの量が多かったです😅
    2度はきました。
    いつもより多くほしがるなぁって思ったんですが、与えたらお腹ぱんぱんで大丈夫?て思ったんですが、はいたあとは少し泣きつかれて少し寝て、起きたら元気にしていました😣

• 3月2日
のんたん

卵は黄身は大丈夫でも、白身アレルギーの方が多いらしいです。白身は慎重に進めないと怖いです。うちも黄身は大丈夫でしたが白身はアレルギーです。なのでアレルギー科で卵の食べさせ方の指導受けました。肌に出るのは一番アレルギーでも軽い症状らしいです。嘔吐や呼吸は怖いと思います😣

• kuu

kuu

そうですよね。
    ただ2回はいたとき両方とも抱っこしたときでいつもよりミルク多めに飲んでお腹ぱんぱんだったので判断に迷いました😥
    白身は怖いですよね。アレルギー科で白身はどのようにすすめるようにいわれましたか?よろしければ教えてください。

• 3月2日
  • のんたん

のんたん

人によってアレルギーの出方やレベルが違うのでなんのアドバイスにもならないとは思います!
    うちは、レベル3とかだったんですがこのまま毎日少しずつあげ続けるように言われました。少しずつあげて免疫力をつける感じです。炒り卵とかは以外と火が通ってなかったりするので加工品をあげるのが楽で安心かと(卵入のパンとか)。なので卵入ってるパンや卵ボーロ、竹輪やウインナーなど卵の料が少ない加工品を毎日あげるようにしています。(そういう表をくれました)ほんとは耳掻き一杯ずつくらいをあげて二杯、三杯…って増やして行くのが一番かとは思います。どれくらいの量でアレルギー出るかとかわかりやすいので。でもこれはうちの場合なので病院で検査受けて指導を受けて下さい。ほんとアレルギーは怖いので😣

• 3月2日
  • kuu

kuu

ありがとうございます!参考になりました!病院できいてみます!

• 3月2日
毎日が分刻み

上の子の離乳食で白身を初めてあげたとき、おなかにばーーっと赤いぶつぶつがでました💦😱
嘔吐はなかったのですがあわてて小児科にいったら たぶん白身のアレルギー反応でしょう、とのことで、、様子見でした。
薬とかもらったか覚えてないのですが、念のため受診をオススメします。

下の子(9ヶ月)の離乳食がいま二回食で(ちょっとゆっくりやってます)まだ卵はあげてませんが、
先日、市の離乳食教室で卵の白身をはじめるときは、耳かきひと匙 くらいからはじめてくださいと教わりました!

たぶん上の子のときもはじめてあげるには量が多かったから反応がでたんじゃないかと思います。
反応がでたのはそれっきりで、いまはとくに何もアレルギーはありません。

• kuu

kuu

そうなんですね!耳かきひとさじくらちからなんですね!ちょっとあげすぎました。
    今はアレルギーないときいて安心しました。ありがとうございます!

• 3月2日