※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子の身長が伸びず悩んでいます。低身長か不安で、ホルモン治療の必要性について相談したいです。

子供の身長が伸びなくて悩んでます。
いま、2歳9ヶ月の男の子のママです。
身長が84.5cm、11キロしかありません。。。
出生時の身長も体重も普通ぐらいで、乳児の時は成長曲線の真ん中よりは上でした。1歳ぐらいから伸び悩んでます。

低身長なのか…と、毎日鬱々としてツライです。
大きくなってから伸びるでしょーと思ってたのですが、保育園の先生に言われてから気になってしまい…。

低身長の方、ホルモン治療は必要なのか、ご意見聞かせてください😭

コメント

まなさ

うちも小さめです
成長曲線ギリギリか下かって感じです(>_<)
女の子だし良いかなーぐらいに思ってますが男の子だと不安ですよね(>_<)
ご両親の身長はどうですか?
うちは夫婦揃ってチビなので遺伝かな?って言われてます。
男の子だと両親の身長を足して2で割ってからプラス7が平均みたいですよ^ ^

• ぱるん

ぱるん

返信ありがとうございます。
    私が158で、旦那は178です。2人とも子供の頃は小さくて、中学生ぐらいで急に伸びました。だからあまり気にしてなかったのですが…言われると、気になります😭

まなささんのお子さんは、生まれた時から小さめでしたか??

• 3月2日
  • まなさ

まなさ

母子手帳見たら生まれた時から真ん中より下でした(~_~;)
    今は曲線にすら乗ってないです(>_<)

お子さんの身長、少しずつでも伸びてますか?

• 3月2日
4匹のこっこちゃん

上の息子が、似たような感じです!
生まれはどちらかというと大きめ、生後半年過ぎはやや大きいくらいだったのが、そこから急に体重も身長も伸び悩み、ずっと小さめ小柄な感じでした!

折々で、体重増えないことなど相談してましたが、結局は様子見と言われるだけでした!

その息子ですが、3歳を過ぎて、急に身長が伸びているようです。
私が医師に言われたのは、

ホルモン療法などで重点を置くのは、体重ではなく身長
体重と身長のバランスが取れているかも重要(体重少なくて、身長低いのは当たり前ということ)

いずれにせよ、病気の有無は3〜4歳過ぎないと判断できないようですよ。
うちの息子のように、3歳過ぎてグッと伸びることもあります!
しかし、やはり体重は少なくて、もうすぐ4歳の今、13キロやっとこしたくらいです😅
我が子のことは、心配つきませんが、見守っていきましょう!

るー

うちも2歳ごろからずっと-2SDで去年病院で検査受けました😣
ホルモンの異常などはなくて治療の話もありましたが先生があんまりオススメしない感じでした!
人によって伸びる時期が違うみたいでまだ来てないのかもねーって言われてとりあえず様子見って感じです🤔

毎日が分刻み

上の子(4歳)がちょうどその頃同じくらいでした(84.2㎝、11.6㎏と記録に書いてあります)
いまもちびっこです
96㎝、15㎏くらい
曲線のいちばん下を推移してます

あまり食べないこだったし、わたしが小さめ152㎝なのでこんなものかなあと思っています

三歳まで小児科で発達も診てもらっていましたが、身長と体重のバランスがとれて成長していれば様子見で大丈夫と言われていました
ホルモン治療などは考えていません

大きいこのママさんに聞くと、もれなくたくさん食べていると言われます。食べる量と合っていないようであれば、保健センターなどで相談されてはいかがですか?

ひいママ

あたしわ7ヶ月から
低身長ぢゃないかな?と気になり
大きい病院で2ヶ月に1回
定期検診に行っています。
3歳くらいからホルモン治療を
始める目安だと言われました
今1歳で70センチ8300グラムで
低身長と診断されました😢