※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R**
妊娠・出産

産後1か月で浮腫みがなかなか取れないです。分娩時の出血が原因かもしれません。育児中にできる浮腫み解消の方法、おしえてください。

産後の浮腫みについて。産後1か月になりますが、浮腫みがなかなかとれません。分娩時に出血が多く水分量が減りすぎたのも原因のようです。

妊娠してから+6キロ、分娩直後−4.5キロでよしよしこのまま元の体重へ!と思ったのに..数日後にはパンパンに浮腫み、妊娠中と同じ体重に(T_T)

1か月経ったいま、多少は浮腫みは減りましたが、まだ残っています。現在、元の体重+4キロです。

育児しながらできる浮腫み解消の方法、いいものがあればおしえてください!

コメント

みみはな

R**3さん。初めまして。
浮腫みが取れないと辛いですよね!私も、産前・産後、浮腫みが取れずに痛みが出て辛かった覚えが有ります‼

育児も大変なので、のんびりくつろいでいるときに出来る事を紹介しますね♪

浮腫みがあるからと、水分控えめにするのではなく、日中はしっかりと水分は摂って、排尿回数を増やして下さい。

リラックスしてる時には、足はなるべく高くして欲しいので、昼間なら、横になって、足先をソファー等に乗せたり、手足を真上に向けてブラブラと40秒程動かす。

お風呂で入浴中に足の裏をマッサージする。(入浴後に100均の青竹踏むだけでも楽になりますよ!)

寝る時には使っていない布団を膝から足先を乗せる形にして寝る。

心臓より足を高く挙げるだけでもだいぶん違いますよ!

育児大変だけど、頑張ってくださいね♪応援していますよ♪

R**

いくつもアドバイスありがとうございます!
水分摂取は分かっているものの、子どものペースでついつい飲み忘れがち、トイレも少なく...いけませんね。たくさん飲むように心がけます(^^)マッサージもいいですね。さっそく取り入れてみます!