※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇり
お金・保険

19歳で就職し、1年経つがつわりがひどく、転勤後辞めるべきか悩んでいる。彼氏の収入不安定で両親に不安を抱かせており、親に相談できず毎日悩んでいる。

私は19歳で高校卒業して、就職しました。
今年の4月で今の就職先で一年経ちます。
入社当時、全国天金OKにしていたので3月1日で同じ会社の他の店舗に転勤になりました。
家から通える範囲なのでその辺はなんとかなっているのですが、今つわりがひどくもし産むとしたら転勤してきたばかりなのにいつ辞めることを伝えたら良いのだろう…と考えています。自己管理がなっていない故の結果なのですごく反省しています。
また彼氏は3月に17歳になります。
今、彼は前職の社長とモメており未払の給料や貯金の件で労働基準監督署にも行っています。
元々良くしてくださってた方のところで今はアルバイト(1日1万)をしていますが、収入は安定してないですし現場がなければ休みなので今はほぼ休みの状態です。
貯金も無く収入も安定していない、そんな彼に私の両親はとても不安を抱いていて認められない。と言っています。
子どもが出来たことに関してはおめでとう。と言ってくれましたが、自分の娘が不幸になるところなんて見たくない。と。
親にも迷惑をかけて、自分ではまだなにもできない年なのに本当に申し訳無いと思っています…
私もいつまで仕事を続けられるか分からないし、子どもが出来たら今の会社は勤務時間がちょっとバラバラなので辞めようというのは決めています。
私は地元を出てきているので親に直接会って相談も出来ないので毎日LINEでやりとりしながら必死に考えていますが答えが出せません…

文がぐちゃぐちゃですみません。
誤字もあると思いますが、とりあえず吐き出す場所が欲しくて書かせてもらいました😢

コメント

木だらけ

まずはちぇりさんの会社のこと
正社員ですよね?
辞めるのはできるだけ避けられませんか?つわりは人によるかもしれないですけど、おさまってくるので働けると思います。産前産後、育児休暇取れるなら絶対取った方がいいです!お金のこともあるし、復帰するときが全然違うと思います!仕事なかったら働きたくても保育園入れられないです。
これは住んでる地域で違うとは思いますが…
あとは彼氏さん?のことですが…
どうしたいんでしょう?
結婚して子ども養っていくつもりはあるのですかね?確かに年齢もそうですけど、日雇いで仕事ないから休んでるのは甘いと思います。親御さんの気持ちわかります。自分の娘がそうだったら私も許せないです。
もっと誠意じゃないですけど、仕事掛け持ちしたりしないとこれから生活できませんよーT^T

• ちぇり

ちぇり

私の考えもやっぱり甘いのですね、、
    夜22時まで仕事だったりするので子どもが小さいうちは厳しいなと思ったのですが💭
    彼は産んでほしい。堕ろすなんて絶対嫌だ。と言っていますがイマイチ不安で産んだあとに生活していけるのか…そればっかりが頭をよぎります。
    ホントにその通りですよね。
    昼も夜も働くからいいよと言っていますがあまり信用していません、、
    なんだかんだ面倒くさいとかで行かないんじゃないか。と思ってしまいます。

• 3月2日
  • 木だらけ

木だらけ

最悪、育児休暇明けてから辞めるかどうか決めればいいと思います!
    今のうちに貯めれるだけ貯めるのがいいのかなーと…
    もちろん体が1番大事ですけど!
    小さな子どもがいて正社員で雇ってくれるのはほんのわずかの会社だけですよ。2人で仕事頑張っていかなきゃですもんね…
    今度、2人で町の保険屋さんみたいなところで、子どもにいくらいるかだけでも聞いてみてください。正直ゾッとしますよ。彼にリアル感がないのだと思います。若いママとパパ羨ましい!頑張ってほしいです。

• 3月2日
  • ちぇり

ちぇり

育休頂いたあとにやっぱり辞めますってことも出来るのですか((
    何も知らずすみません、、。
    そうですよね…パートでも、と思いましたがやはり稼ぎは少なくなってしまいますよね。
    恐ろしいですよね、金額。
    しっかり考えてみます。

• 3月2日
  • 木だらけ

木だらけ

もちろんそこに戻って働きますってのが大前提ですよ。でも、子どものこととかでやむおえず辞めなきゃということもあると思うので、絶対辞めてはいけないとかそんな縛りはないですよ。
    あとはこちらが図々しく辞めるって言えるかによるだろうけど…
    パートになれば産んですぐから収入はなくなり、子どもみながらお金のこと考えるのはしんどいですよ。妊娠したことを伝えて、シフト変えてもらったりした方がいいと思います。
    会社はそれをさせる義務があるので!
    もし口頭で言って厳しそうなら、母性健康管理指導事項連絡カードってのがあって病院で書いてもらえます。普通の診断書より安いので、証明書として提出してもいいのかなーと思いますよ。

• 3月3日
まち♡

まずは妊娠おめでとうございます!
まだ実感がわかないですよね(笑)

ちぇりさんはお仕事辞めない方がいいと思います。会社は妊婦に対して相応の配慮をして勤務させる義務があるので、産休までなんとか働ける環境を作ってくれるようにお願いしましょう。
産休、育休、かなり大きいですよ。
彼氏さんがそんな状態ならなおさら。
自分ではまだ何もできない?
すでに社会で働いているなら、未成年でも成人扱いです!

まずは彼氏さんにこれからどうするのか、どうしたいのかはっきり伝え、そのために二人でどうしていかなきゃいけないのか考えた方がいいと思います。
男の人は何も考えてない人の方が多いですからね、ちぇりさんがうまーく手のひらで転がしてください。
応援してます📣

• ちぇり

ちぇり

ありがとうございます😢
    全然実感ないですし、今もただ胃腸炎で吐き続けてるのでは、、?と思ってしまいます(笑)

やっぱりそうなんでしょうか…
    夜22時まで仕事だったりするので、子どもが小さいうちは厳しいかな、と思ったのですが、、
    元々今の会社をずっと続ける気でいたわけじゃないのでっていうのはやはり甘えでしょうか。

彼は産んでほしい、昼も夜も働くから、と言っていますがあまり信用出来ないですし自分自信で決めなきゃいけないのに毎日気持ちがコロコロ変わり、もうわけわからなくなってしまいました。

アドバイスありがとうございます( ; ; )

• 3月2日
  • まち♡

まち♡

8時間勤務ですよね?そしたら早めに出勤とか。職種は分かりませんが、過去の実績などはないですかね?
    小さい子供の再就職はよほどでなければ結構厳しいですよ😅
    まして彼氏さんを信用していないなら、退職すべきではないと思います。
    これは出産するまで問題なくいけばの話ですけど💦

自治体には保育園の送迎サービスや、夜間の保育園預かりなどもあると思います。
    なんだってやってみなきゃわかりませんよ。
    考えすぎてもうまくいかないです。

まずは彼氏さんとご両親に挨拶に行って、二人で頑張る意志を伝える方が先かなー🙆(もうしてたらすみません)

• 3月2日
  • ちぇり

ちぇり

正社員から準社員もしくはパートに少し下がって働く時間を早めにしてる方などはいらっしゃいます!
    そうですよね、、

ずっと考えても結果がでないのは、そういうことでしょうか💭

まずはどうしたいのか自分の中でハッキリさせるべきですよね。

• 3月2日