※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nan
子育て・グッズ

保育園決まってから職探し、保育園見学は6月がベスト。先に仕事探しするかは一般的ではない。

初歩的な質問ですみません。
7月初めから保育園に入れる予定ですがその場合保育園決まってから職探しか、前もって面接等受けに行ったほうがいいんですかね?💦
仕事決まってる方が優先されるから先に職探しなのか、、それでも保育園落ちたら元も子もないですよね
どちらが一般的というかオススメですか?
それと保育園の見学は6月あたりに行くのがベストですかね?

コメント

二児ママ

えっと、、保育園は待機とかなくスムーズなところにお住まいなんですよね??
一歳児クラスも0歳児クラスも空きがあると言うことですね??

• 二児ママ

二児ママ

それであれば、保育園を求職中で探すしかないかと。保育園の見学自体はいつでもいけるので問い合わせてみたら良いかなと思います。うちの地域だとまず途中入園は無理です。

• 3月2日
  • nan

nan

このままだと入園できる予定です。
    まず見学行ってみようと思います!

• 3月2日
あやか

仕事が決まっていた方が審査は通りやすくなるとは思います。
途中入園になるので、もともとこどもが少ないか、退園して空きがあるかじゃないと入れないので、点数高くないと中々順番回って来なそうな気がします。

園の見学はいつでもいいと思います。
感染症の少ない時期が良いと思いますよ。

• nan

nan

今は空きがあるのでこのまま行けば入園できます。
    5月あたりに見学行ってみようと思います!

• 3月2日
ℛ ♡...*゜

保育園が先です( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• nan

nan

とりあえず見学からですね🙆
    ありがとうございます!

• 3月2日
のんたん

まず待機児童がいるかどうかです…😅 いてたら7月入園とかまず無理かと…あと、仕事をしてないとうちの地域は100%無理ですね…うちは夫婦共働きでどちらも正社員のフル出勤で、ギリギリ第4希望のところに入れましたが二歳までの園なので…大変です…

• nan

nan

空いてる保育園があるのでこのままいけば大丈夫みたいです。
    2歳までだとすぐですよね💦

• 3月2日
おうちゃんmama

保育所決まる前に仕事探して面接しましたが、決まってないととおとされたので、保育所きまってからのがいいですよ。
中途だとどの道きびしいかと

• nan

nan

保育園決まってないとまず採用されなさそうですよね💦
    保育園は空きがあるのでこのままいけば大丈夫そうです

• 3月2日
ドキンちゃん♪♪

保育園決まってないと採用されないと思います。が、おっしゃる通り、働いてる人が優先なので保育園も厳しいと思います。

私も去年の春から働きはじめましたが、認可と同時並行して認証を申し込んで、もちろん認可は落ちたので認証に入れて就活、採用されました。
(認証もキャンセル待ちでした)
1年認証に入れて加点があり、今度の4月からようやく認可に移れます。

7月からなら、やはり認可同時並行で認証(認可外)に申し込みして、次の4月から認可に移れるように目指すのが近道かと思います。

ちなみに全く待機がいない地域ならば、普通に申し込めば良いかと思います😅

7月入園なら、6月に見学では申し込みに間に合わないと思いますので、4月から動いた方がいいかと思いますよ!

いつまでに申し込みが必要か役所に問い合わせをした方がいいかと思います。

• nan

nan

全くではないですがこのまま行けば保育園入れる予定です。
    申し込みは6月10日までと言われました!
    5月あたりに見学行ってみようと思います!
    ありがとうございました。

• 3月2日