※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pippppi.
子育て・グッズ

子どもが義両親やおばあちゃんの家で場所見知りする理由や悩み、慣れる方法について相談しています。周りの子どもは1歳半で楽しそうにしているのに、自分の子どももそうなれるか不安です。

場所見知りについてです😖
うちの子生後6ヶ月頃から他は大丈夫なのに義両親の家と私のおばあちゃん(息子からするとひいばあちゃん)の家に場所見知りします💧
多分おばあちゃんのお家独特の匂い?がダメなのと、義両親のお家にはわんちゃんとねこちゃんが沢山いるので怖いんだと思います💦
義両親は仲良いのでもっと遊びに行きたいのですが行ってもギャン泣きしちゃうので気を遣わせてしまうし、おばあちゃんの家ももっと行きたいのにこれもまたギャン泣きしちゃうのでなかなか行けません😭
わんちゃんねこちゃんや匂いによる場所見知りなどは慣れるしかないでしょうか?😖
義両親にはもっと色々分かるようになってから(おばあちゃんのお家に行くと理解できるようになってから)の方がいいかもねと言われてしまったのですが、周りは1歳半とかでニコニコしてたりするので希望はあるのかな?と思い質問させていただきました😖💦

コメント

ひぃ

わたしの娘は旦那の実家がダメで聞いたことのない泣き方をずーーっとしてましたが、毎週休みの日行ってたら今は慣れてニコニコしてます💓
場所見知りするのも色んなことが分かるようになってる証拠だと思うので成長の証でもあると思います🤔

• pippppi.

pippppi.

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!うちも私の実家は大丈夫なのに旦那の実家だけなのでうちの子も毎週行ったら慣れてくれるでしょうか😖
    どれくらいで慣れてくれましたか?

そうですね😊成長の証ではあるのですが、なかなか💦💦

• 3月2日
  • ひぃ

ひぃ

本当につい最近泣かなくなったので2ヶ月間くらいは慣れるまでよく泣いたりしてたと思います🤔!
    起きてる時に泣かなくても寝て布団に下ろすと泣いてずっと抱っこしてたりでした😫!

なるべくはグズらないでいてほしいですよね😔😔

• 3月2日
  • pippppi.

pippppi.

そうなんですね😭
    結構長い戦いでしたね💦
    うちも家では布団ですんなり勝手に寝るのに膝で寝るから可哀想で😓
    わんちゃんもねこちゃんも心配そうにクンクンしてくれて余計に申し訳なくて😭

• 3月2日
  • ひぃ

ひぃ

ワンちゃんとネコちゃんに圧倒されてるのかもしれないですね🙄🙄
    毎回連れていくと大泣きだから可愛そうだったんですが、旦那の親も会いたいと思うので行かせちゃってました😂
    そのうち慣れてくれるといいですね😔

• 3月2日
  • pippppi.

pippppi.

それはありますね😅
    近づく度に手で押しのけますから笑
    そうですよね💦
    私も早く慣れてくれるように義両親にも泣かれて申し訳ないですが頼んでみます笑
    ありがとうございます💓

• 3月2日
kokopelli

大阪に住んでいて旦那の実家が東京なので2泊3日で泊まってきました。
匂いが違うからかギャン泣きで夜寝るまで
ちょくちょく泣きましたが翌日には普通でした😆
普段散歩したり外食行ったり病院も月2回行き
人が好きなのか知らない人でもニコニコ笑いかけていたのでビックリしました❗
やっぱりあれは場所見知りだったんですかねー。

• pippppi.

pippppi.

ご回答ありがとうございます!
    大阪から東京だとまず道中が大変ですね😭
    やっぱり匂いの違いは赤ちゃん敏感なんですね💧
    翌日には普通という体験談とても心強いです✨
    もしかしたら1日いれば慣れてくれますかね?😖🌟
    きっと場所見知りだと思います💦

• 3月2日
  • kokopelli

kokopelli

新幹線の中でも泣くこともなく、知らない人が声かけてくれてもニコニコしてたんですけどねー
    疲れも重なったのかも知れませんね😃
    何度か挑戦していれば、きっと慣れますよ☺

• 3月2日
  • pippppi.

pippppi.

うちの子も同じ感じです笑
    電車バスなんでも大丈夫なのに、え!?って思いましたもん笑
    慣れてくれることを願って心を鬼に母子ともに頑張ります😭
    ありがとうございます💓

• 3月2日