コメント
ママリ
やったことないです、、
1歳半ですよね🥲?
しつけをする年齢でもないのでのびのびさせてました。
注意するにしても体罰ともとられる行為はしてません。(やるにしてもだめだよ〜と声をかけるくらいです)
a
上が小2下が年中の歳ですが引っ張るなんてしたことないですよ…🥺
私ならその場で言いますね💦
預けるの不安になりませんか?
-
ママリ
不安になりました…いつもあんな風にされてるのかな、って…。
けど初めての子どもで保育園の先生がそんなふうにするってことは、ほんとはそのくらいしなきゃいけないのかな?と考えちゃって💦- 47分前
はじめてのママリ🔰
小3と3歳の兄弟育てています。
どんなことをしていたのかにもよりますが、集団生活で周りの子やその子自身に被害がないようにしないといけないですからね、、、。
子どもって少し目を離したら相手や自分を怪我させますし😓
それで悲しい思いするのは子ども達なので、何人も見てる保育園なら仕方ないと思えます。
上の子は仲の良い子が噛み癖があったので、しょっちゅう怪我して帰ってきましたが、その度に保育士さん「防げなくてすみません。」とすごく謝ってくださっていました。本当に小さい子達の集団生活は大変だと思います。
なので、自宅とは違うんじゃないかな、、、
自宅ならその子によると思います。
うちは息子2人ともすごく穏やかな上に慎重なので、咄嗟に引っ張らないといけないとかは経験ないですが、上の子は厳しく育ててきた方だと思います。
私自身も教員ですが、最近ニュースになっていた、暴れる子を安全な場所に移動させるために腕を引っ張って何メートルか引きずったというのが体罰認定されていて、、、
そりゃ体罰なんだろうけど、他の子守るためにはどうすりゃいいんだよと思います。
じゃあもう親が24時間見といてよ、って思っちゃいます。
お子さんは暴れていたわけでも、危ないことをしていた訳でもないのかもしれませんが、経緯が分からないので、その行為だけを悪だとするのはこの質問文だけでは出来ないかなと個人的には思います。
口頭の注意のみで静止がきくお子さんで、その時の行為もそこまでする必要のないものだったなら、園にその行為について相談してみてもいいと思います!不安なまま預けるのも辛いでしょうし、、、💧
-
ママリ
親身に聞いてくれてありがとうございます。
私が迎えに行ったときに私を見つけた子どもが、早く出たくて飛び出し防止柵をガタガタさせ、
それを止めるための後から腕をグイッとダメ!なので、(しかも3回目泣かされるまでやってた)我が子が悪いです😅
1回目から問答無用で引っ張っていたので、我が子がいつもやってるんじゃないかと推測。
そこでこの質問になりました。
集団生活だから仕方ない、はほんとそうですよね。ひとりひとりに丁寧に教えてる暇無いですよね。
何度言ってもいつもやってる子にはそうなるかもしれませんね。
家では何度か言葉でしっかり教えればやめるけど…
家ではそのまま、園ではその程度お任せ、で良いですかね…
(すみません個人相談になっちゃって…)- 33分前
ぽ。
保育士です。やってはいけないですが、場面によっては安全を守る為にやむを得ず、、ということもあります。
例えば、危ないことをしていて怪我しそうな場合、お友達を叩こうとしたり噛もうとしたり他害しようとしている場合。職員も咄嗟に引っ張ってしまうことがあります。
もちろんその後で子どもに対してのケアはきちんと行います。
我が家もそういった場面では強く引っ張ってしまうこともあります。言葉では全てを理解するのがまだ難しい年齢なので、大人の行動、態度でも示すことが大事なのかなと思ってます。
-
ママリ
保育士さん、ありがとうございます。
今回のは柵をガタガタした、という場合です。あと絵本のしまってある扉をよく開けるみたいで、そういう時も引っ張られて止められてるのかな、と考えたり。園に任せている以上、そのくらいはあると思って安心していいですかね。
危険な時や噛みそうな時は張り倒されてでも止められて良いと思ってますし、噛まれたり怪我しても仕方ないと思ってます。- 28分前
ママリ
我が家では肘内障が面倒なので腕は絶対に引っ張りません。
安全のために行動を制限する必要があればお腹に手を回して抱き寄せます。
上の子が走り回るパワータイプで、小さい頃は余裕がなかったり、ダメだよ!とカッとなってしまったとき、胴回りの服を引っ張っちゃってました😂
園では他の子見ながら、他の子の安全も確保しなければいけないので、若くなかったり腰痛持ちの先生だと抱えるのきついだろうし、状況によっては…と思います。
-
ママリ
ありがとうございます!
お子さんに合わせて対応されてたんですね☺️
参考になります
あの場面でのあの状況だったから、ああなっただけかもしれないし、
他の子も見ながらだから先生は大変ですよね💦- 24分前
はじめてのママリ🔰
保育園だと1人が危険な行動したらやむを得ずな場面もありますが、ママ友の子は園で腕が抜けた事あるらしく、それはやりすぎじゃ。とモヤモヤしてました。引っ張る必要はないし脱臼怖いです。
ママリ
そうですよね😭
私もそうしてました。
なんかショックで、
普段の私のしつけが悪いから、先生にあんなふうにされちゃうのかもと考えが自分に向かっちゃいました