※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💎Lily🍅
お仕事

主人が看護学校の先生になるか相談中。資格取得や収入面、子育てとの両立が心配。経験者のアドバイスが欲しい。

私の主人は看護師で、夜勤専従です。
先程仕事中の主人から「相談なんだけど、看護学校の先生になるのってどうかな?」とLINEが来ました。
どうやら今より収入が上がるからだそうで…
日勤になるから子供といられる時間が増え、お金も増えるのは魅力的だと思います。しかし、看護学校の先生って簡単になれるものなのでしょうか?資格や免許を取るために学校に通わなければならないのでしょうか?もしそうなのであれば、その間収入がなくなるのは困ります…。私も働いていていないですし…。
また、現在妊活中です。もし子供を授かったら、今より育児が大変になります。そんな時に転職まで重なったら、私も主人も環境の変化についていけないのではないかと不安です。
明日帰ってきたら詳しく主人に話を聞こうと思いますが、その前に皆さんだったらどうするか聞いておきたいです。
また、看護学校の先生として勤務した経験がある方がもしいらっしゃれば、併せてお話をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ばっち~ママ

看護学校の先生って教員の免許?も必要じゃないですか?
はっきり分からずすみません⤵
それより夜専の給料で今できてることを尊敬します‼

  • 💎Lily🍅

    💎Lily🍅

    コメントありがとうございます!
    教員免許が必要となると、やっぱり取得するため勉強することになりますよね💦
    前までは日勤も何日かあったのですが、本人曰く夜専の方が楽だし給料高いし…とのことで、去年から夜専になりした🤔

    • 3月2日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    さっき軽く調べてみたら臨床5年は必須で
    講習みたいなのを受けないといけないところと
    受けなくていいところがあるみたいです!
    受けるところだと通いか大学で単位とるって
    書いてありましたよ!

    • 3月2日
  • 💎Lily🍅

    💎Lily🍅

    わざわざ調べていただいてありがとうございます😭✨✨✨
    なるほど…講習ですか…
    失礼ですがばっち~ママさんは看護系のお仕事をされていたのですか?💡

    • 3月2日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    ワタシも気になって調べました(笑)
    ワタシも看護師です🎵

    • 3月2日
  • 💎Lily🍅

    💎Lily🍅

    おー!そうなのですね✨
    周りに、看護師から看護学校の先生に転職された方っていらっしゃいますか?💦

    • 3月2日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    ワタシのまわりにはまだいないです💦

    • 3月2日
  • 💎Lily🍅

    💎Lily🍅

    あんまりいないんですかね😅
    夜専になってから毎日昼間主人がいるのがちょっとストレスになってきているので、日勤になることはまぁいいかなぁ~笑
    明日話し合ってみようと思います!
    いろいろお話ありがとうございました💕

    • 3月2日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    旦那さんは勤続何年ですか?

    夜は確かに給料良いですよね☺
    ちなみに差し支えなけれぱ参考までに
    お給料どれくらいですか?
    ボーナスとかって出ますか⁉

    • 3月2日
  • 💎Lily🍅

    💎Lily🍅

    7年位ですかね…すみません、曖昧です💦

    給料は30万ちょっとです★
    ボーナスは年に2回出ています😊

    • 3月2日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    ワタシと対して変わらないですね✨
    手取りでそんなにもってくるんですか😱
    すごすぎる‼
    ワタシも夜専やろうかな…

    • 3月2日
  • 💎Lily🍅

    💎Lily🍅

    すごい方なんですかね、私はよく分からないんですが😂
    最近手当が増えたみたいで…
    でも子供と遊んで欲しい時に寝てしまうのがイライラします!笑

    • 3月2日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    公務員とかだともっともらえるみたいですけどね🌱
    夜勤だと日中寝ちゃうことが多いですもんね💦

    • 3月2日
  • 💎Lily🍅

    💎Lily🍅

    公務員いいですよね😂
    日中寝るかケータイいじるかばっかりです😫
    さっき話を聞いたらなかなか良さそうなので、応援しようと思います👍🍀

    • 3月2日
めがね

大学時代の先生はやっぱり臨床が好きだと言って、途中で辞められました。
でも、給料高くて、命に関わるリスクが少ないのは魅力的ですよね😊💓

  • 💎Lily🍅

    💎Lily🍅

    コメントありがとうございます!
    確かに夜勤は楽だとは言いつつもいろいろ見てきていると思うので、それを考えると転職もありなのかなぁ…とは思います😣
    でも基本テキトーな性格なので(自分でも言ってます)そんな人間が人に教えることなんてできるのかなと不安です😅

    • 3月2日
  • めがね

    めがね

    でも、優秀なご主人さんだと思いますよ!😊誰もが、誘われるわけではないですし😁
    今後看護師が余る世代が来ますので、考え所ですね😂
    ちなみに、誘いがあっても私はしません😂

    • 3月2日
  • 💎Lily🍅

    💎Lily🍅

    誘われたんですかねぇ…詳しい経緯は分かりませんが😅
    ちなみにめがねさんが誘われても断る理由はなんですか?😌

    • 3月2日
  • めがね

    めがね

    私自身、人に教えるのが得意ではないですし😂
    看護科が増えすぎているので、いつか人気のない看護科は潰れるんじゃなかろうかと。
    そして、その時看護師として働けるかと言われたら、地方の方は大丈夫かもしれませんが、福利厚生のいい病院は中途ではなかなかは入れなくなるのではないかと思ってます😂
    実際、今働いてる病院の師長からも昔はリターン出来たけど、今は辞めたら戻れないよっと言われています😂

    • 3月2日
  • 💎Lily🍅

    💎Lily🍅

    なるほど💦
    うちは地方なのですが、さっき主人に、もし先生がダメだったとしてもまた戻れるから大丈夫だと言われました😳💧
    教えるのも問題ないと。。
    どこからそんな自信が来るのか…😅

    • 3月2日
まりりんouo

私の副看護師長が在籍しながら研修に通い、先生になってましたよ!
先生はものすごく、大変です!
残業なんて、当たり前、本当に帰れないみたいです。
学生の実習指導も大変ですし、連携してる病院との打ち合わせ、授業のプリント作りやらなんやらで…

  • 💎Lily🍅

    💎Lily🍅

    コメントありがとうございます!
    在籍しながら研修に通えるのですね💡✨
    残業ですか…💦今は毎日同じ時間に帰ってきているので、慣れるまでは体調崩しそうです😭
    プリント作りなんて主人にできるのだろうか…面倒くさがってできなさそう💦不安すぎます😭😭😭

    • 3月2日
  • まりりんouo

    まりりんouo

    勤めてる病院次第だと思うのですが、私の勤めてる病院が大きい病院だからなのか、どうなのかはわからないです( ;∀;)

    私が学生時代実習等で20時ぐらいまで学校にいる日々でしたが、先生は大体全員いて仕事してました!
    一度に受け持つ学生の人数にもよりますが、記録は一人数十枚毎日出すので赤ペンでなおしたり、できない子には指導したり、週末あけにはまとめの大量の記録が提出されて、今思うと先生はなんて大変なんだ、と思います!
    それとは別に授業も受け持つのですごすぎますよね!

    • 3月2日
  • 💎Lily🍅

    💎Lily🍅

    なるほど💦そしたら昼と夜は確実に子供と一緒にご飯は食べられないですよね🤔
    私も実は教育系の大学を出ていて、教育実習もしたことがあるのですが、その時教師という仕事は大変だなぁと身をもって感じたのを思い出します💦
    今の仕事が楽だと言っている分、仕事量が増える環境についていけるのか心配です😢

    • 3月2日
みい

元同僚が看護学校の先生になりました😊
退職後、すぐに学校に就職していました🙂
臨床経験のみで、教員の資格は要らなかったと思います🌸

残業などはその学校によるとは思いますが、元同僚は小学生の子供さんを育てており、土日祝日休みで残業もほぼ無いようなので病院勤務よりもいいと言っていましたよ😊

  • 💎Lily🍅

    💎Lily🍅

    コメントありがとうございます!
    やっぱり土日祝休みなのはいいですよね✨ただ子供と遊んでくれるといいんですけど😅
    とりあえず通信で1年間勉強して大卒の資格を取るようです☺️

    • 3月2日
  • みい

    みい

    そうなんですね😊
    私も夜勤専従もしていましたが、私は独身だったら夜専に戻りたいです😅

    • 3月2日
  • 💎Lily🍅

    💎Lily🍅

    やっぱり夜勤の方が楽なのですか?
    昼夜逆転するから体調崩さないのかな…と心配していたりもするのですが🤔💦

    • 3月2日
  • みい

    みい

    私の場合は明けで少し休んで出掛けたりしていて、自分の時間が多いのと、給料が多かったので夜専がよかったです😁
    今は育休中ですが、子供がいたら夜勤も少ないですし、給料は10万程違いますね😅

    • 3月2日
  • 💎Lily🍅

    💎Lily🍅

    昼間に自分の時間があるのはいいですよね💡
    お給料はやっぱり結構違うんですね💦

    • 3月9日
ひろくろ

うちの妹が看護師です😄。
学校が医大附属の短大だったのですが、就職をそのまましてます。
臨床について数年で、短大の教師から誘われたみたいです。特に教員資格とかは言って無かったかなと思います。
妹の場合、臨時のほうが良いと結局蹴ってましたが😅

  • 💎Lily🍅

    💎Lily🍅

    コメントありがとうございます!
    妹さんは断ったのですね😳
    とりあえず通信で1年間勉強して大卒の資格を取るようです🍀
    あとは続くかどうかが心配ですが😭

    • 3月2日
めい&まる

私の同期や先輩も看護師から教員になりましたよ!
半年くらい研修に行ってたと思います。研修は開催される場所が限られるみたいで、同期は山形まで行ってました💦

  • 💎Lily🍅

    💎Lily🍅

    コメントありがとうございます!
    半年の研修はなかなか大変ですね💦
    主人もそういうのあるのかな…?さっき言ってなかったけど😂
    人に教える姿なんて想像できないから心配です😅

    • 3月2日
りりこん

臨床経験と、講習を受ける必要がありました。(一年くらい)

学校は雑務が多く、残業も多いですが..朝も早いし😞💦
それが大丈夫かどうかですよね!

  • 💎Lily🍅

    💎Lily🍅

    コメントありがとうございます!
    今は15時に家を出る生活なので、早起きできるのか心配です😭
    残業もしない!なんて言ってますが、そんなこと可能なのか…。。

    • 3月9日