
育児で一人で大変。寝かしつけも難しく、逃げ場がない。他のママも同じ悩み。子供が泣くと辛い。地元から離れたママたちは毎日どうしてる?
毎日ほとんど一人で育児。今日は全然寝てくれなくてほんとに参った✋😖✋夕飯も食べれず22時過ぎに食べ始める…朝起きてから寝るまでずっーと息つく暇もない。家でなかなか寝ないから無意味にドライブしたり近所を散歩したり、でも家に帰ったら結局起きる…(|||´Д`)
実家もかなり遠いし、近くに友達もいないし逃げ場がないの辛いなぁ。。。
けど、こんなのまだ甘いですよね。もっとワンオペ育児頑張ってる人もいるし、私だけぢゃないんだろうけど。でも、つらいなと思ってしまう。明日が来るの怖いなぁ。子供はかわいいけど、ずっーと泣かれるとこっちまで泣きたくなるし、誰か助けてーって言いたくなる。
地元から離れ一人で育児されているママさんたちは毎日どうですか?
- カニカマ(7歳)
コメント

はじめてのママリ
まさに今寝なくてずっと泣いてて頭おかしくなりそうです

chitachita
地元は30分くらいの距離ですが、ほんと辛いです。
ほんとワンオペって感じてしまうと辛いですよね。
子供は可愛いけどなんでこんな1人でしんどい思いしなくちゃならんの?って。。。
でも、頑張ってたら子供たちから小さな幸せもらえますもんね♡
頑張りましょうね☆
-
カニカマ
お返事ありがとうございます❗今日は旦那に私は地元に帰って住みたかったのにこんな追い詰められたのは旦那のせいだーって八つ当たりしてしまいました(-_-;)明日の朝、また子供の笑顔をみて頑張ります‼️
- 3月1日

Mii
友達いないのほんとしんどいですよね😵しかも両親も遠いから全然頼れないし😨
なんか今日もよく分からないけど泣いちゃいました😵
たまーにすごくしんどくなる時があります😵
-
カニカマ
まさしく私も今日はそんな感じでした!子供ギャン泣き中につられて私も泣きました。二人でえーんえーんと(笑)近くに友達いないの辛いです。
ランチ行ったりして息抜きしたいのに毎日子供とふたりっきりなので疲れてしまいます😢- 3月1日

ゆちょぼ
うちもそんな感じですよ🙄💦いつもおつかれさまです😭子供は可愛いけど言葉の通じない宇宙人👽笑
車があるだけいいです。ドライブ出来るから。私横浜在住、実家福岡。横浜では車持たず。
旦那は帰り0時過ぎ。仕事での理不尽な扱いのため。
妊娠期間から話しても話しても変わらず。
いい加減変わらないと実家に帰ると宣言したところです(๑¯ㅁ¯๑)
辛いですよね。辛いです。
一緒に励ましながら頑張りましょう🙄✨✨
-
カニカマ
気持ち共感してもらえてすごく嬉しいです。旦那さんの帰りそんなに遅いんですか!ぢゃあ、かなりワンオペですよね。辛いですよね、誰かに頼りたいですよね。。。ほんとに共に頑張りましょう‼️
- 3月1日

Kしぇぱ
私もです😂
子供は可愛いんですけどね💦😂
でもカニカマさんのおかげで皆さん頑張っていらっしゃるのを目の当たりに出来て励まされました✨😭
ありがとうございます😊
-
カニカマ
私もみなさんのコメントみて励まされました❗ワンオペだと孤独になりやすいけど、みなさんも頑張ってるんだな~と思ってまた明日から頑張ります‼️
- 3月1日

マイコ
それは大変ですね…
がんばっても誰も褒めてくれないのも辛いですよね😭
うちも昼間抱っこでしか寝ない子だったので何もできないし、抱っこで寝させてる間に自分も寝そうでした。
でも最近、抱っこで寝た後、腕枕でなら布団で寝てくれて、しかも長く寝てくれることを発見したのでやっと昼寝ができるようになりました。
1人だと本当に大変ですよね💦
体力もそうだけど精神的にやられそうになる…
でも永遠じゃない、長い人生の数ヶ月だけ!と思ってがんばってます😅
お互い手を抜きつつ乗り越えていきましょう!
私はご飯食べる時なんかはもう諦めて布団に寝かせてギャン泣きさせちゃってますよ😅

みかん
東京住みですが、実家は福岡です。
こちらに知り合いもほとんど居ないですし、むしろ子供がいる友達は0です😭
本当に辛いですよね。
私もイライラして、叫んじゃったりして後で自己嫌悪に落ちたりします。
私の場合、3ヶ月すれば楽になるのかなーなんて甘いこと考えていたため、8ヶ月の今は後追いが始まり、知恵もつき、きついです。
可愛いんですけどね。
なかなか前向きに考えれないことすごくありますよね😭😭😭😭
共に頑張りましょう(T_T)
-
カニカマ
わかります。私も今までいらついても子供には当たらなかったのに今日は余裕なくてギャン泣きしてる息子にちょっと強めにもう、分かったよ!って言ってしまいました…息子、一瞬びっくりしてて、それみてあぁ、やっちゃったーと自己嫌悪に…みなさんのコメントみてリセットして明日から頑張ります❗また辛くなったらコメントさせてもらいます。ありがとうございます‼️
- 3月2日

さーママ
支援サロンとこ児童館とかありませんか?出かけて、誰か大人と話してください。日中に大人と何気ない話をするだけでスッキリしますよ。
私も寝てくれない時、爆発しそうでした。でも考えを変えて、寝かしつけせず眠くなるのを待つようにしました。大人も眠くないのに布団に入っても何時間も寝れない時あるじゃないですか?赤ちゃんも寝かしつけされても、「今は眠くないのにー!」と思ってるかも。そしたら眠いサイン(目をこするとか)を出すようになり、10〜15分くらいで寝かしつけできるようになりました。それから1.2ヶ月で、抱っこせずお腹トントンと頭ナデナデで寝てくれるようになりました。
もちろん毎日うまくいくわけじゃないですが「寝かせなきゃ!」のストレスから解放された時、夜への恐怖は無くなりました。
眠くなったら寝ます。大丈夫、頑張り過ぎないで^ ^

あちゃも
うちもワンオペ育児です。
毎日子供のお世話大変ですよね😣
私ははー嫌だーって思ったり泣きたくなったら子供と一緒に泣きます(><)
それか数分1人で部屋にこもります。
そぉすると少しはスッキリしますよ😊
一緒にがんばりましょう‼
-
カニカマ
今日はおもいっきり声だして泣きました。こども、一瞬びっくりしてました(笑)でも、確かに少しすっきりするし落ち着きますね!
- 3月2日

さとちゃん
毎日お疲れ様です😊✨毎日二人っきりだと色々と疲れますよね。ご飯もゆっくり食べれなかったり、息つく間もないとしんどいですね😭
私も旦那が朝早く夜遅いので、ほぼ3人です。特に平日の夕方は戦争です。笑)
近くに子育てサークルみたいなのはないですか?そういうのに行ってみると、同じ月齢の子やママさんと話せたりしてリフレッシュになるかもです✨
お互い頑張りましょうね💪
-
カニカマ
コメントありがとうございます。私、まだ一人なのに二人目できたらどうなるんだろうとゾォ~っとします。なので、ワンオペで二人以上の子育てされてる方々はすごいな~って思います。
支援センターにやはり行ってみたほうがよさそうですね。今度チャレンジしてみます!!- 3月2日

Jasmine(Candice)
地元から2時間離れてて
友達もいないとこからのスタートで
主人も激務で休出残業当たり前だしで
本当に辛かったです😭
もっと頑張ってる人がいるかもしれないけど
それ考えてたら苦しくなっちゃいますよ😭
私がそうでした😭
苦しい時はこーやって投稿してくださるね!!!!
-
Jasmine(Candice)
すみません、最後誤字です😭
くださるね、ではなく、
くださいね!と打ちたかったです😭💦- 3月1日
-
カニカマ
ありがとうございます😢世の中にはもっと大変なママさんもいるのになに泣き言いってんだと自分がイヤになってたんですけど、そう言ってもらえて気持ちが軽くなりました。また辛くなったら吐き出させてもらいます。
- 3月2日

なち
毎日お疲れ様です😫✨
私も実家まで車で10時間以上かかります。。
旦那も子供寝てからしか帰らないし。
毎日、一人で本当にくたくたですよね💦
私もいっぱい泣きました。
というか、今でもあります。
せめて、旦那さんには愚痴を吐き出してください😣
育児は一人でするものではありません。
男は言わないと本当に分からないし。
一人でせざるを得ないから、やってるだけで…。だからしんどいはずなんです。
一人で頑張りすぎて、何してるんだろってなりますよね。
どちらにお住まいなんですかぁ?
-
カニカマ
なちさんも大変なんですね。
私も実家まで車で10時間はかかります。すぐびゅーっと帰れないのがもどかしいです😢ちなみに静岡です。
旦那にも吐き出しすぎるくらい愚痴ってるんですけど、わかってるのかな~(笑)でも言うだけでも若干すっきりするのでこれからもねちねち言ってやります(笑)一人で育児するもんぢゃないってのは納得ですね、ほんとに。- 3月2日
-
なち
私は福岡からの愛知です🤧
言っても、男はわかってない事多々ありますよね💦
一回でもいいから、一人で子供24時間見てみたら?って感じですよねー😑
まぁ無理でしょうが。笑
私もねちねち言い続けますよ😤✨
ここでも吐き出して、お互い難しいけど…手抜きしながらやりましょう😣- 3月2日

退会ユーザー
お疲れ様です(´;ω;`)1人目の育児の時はしんどくて、大変やった記憶があります、、😩でも落ち着いてくるで大丈夫ですよ!💓
-
カニカマ
一人目だから余計に辛いですかねぇ。もう少ししたら落ち着きますかね…
みなさんのコメントを励みに頑張ります‼️ありがとうございます。- 3月2日

ぴち
わたしもつらかったです!
4ヶ月まではあんま記憶ないし、赤ちゃん…可愛いと思ってたかな…?
7ヶ月頃からやっとリズム付いてきて、過ごしやすくなりましたよ。
今は後追いすごく、ぴったりくっついていないと喚くし、トイレは一緒だし、料理の時間は3倍くらいかかるし…大変になりましたが、その頃と比べればなんてことないです。
わたしは最初に辛い時があってよかったなぁと思います。(もちろんその時はそんなこと思えなかったですけどね)
友達もいないし、実家も遠いし、旦那も土日しか頼れないですが、なんとかやれてます!
土日が待ち遠しいです( ・´ー・`)
あしたまで頑張ります!

ゆうな
お疲れさまです。私もワンオペしてます。旦那の休みの日もほぼワンオペで旦那は自分の予定をいれたりして、夜のお風呂のみやります。家事もノータッチ笑
本当辛いですよね。私ら定期的にイライラしてしまったり、落ち込んだりとしています。一人になってぼーっとしたいです。人付き合いが苦手で、他のママと話すと聞きたくない情報まで入ってくるのでママ友との集まりは苦手です。
とにかく一人でリラックスしたいときには、芝生のある公園へいって、子供は自由にさせて私は子供見守りつつぼーっとしてます。暖かくなってきたのでオススメです。
-
カニカマ
旦那さんの家事の協力がないのは辛いですね。しかもお休みは自分の予定入れるなんて私なら実家に帰って二度と帰らないかもしれません(笑)
私もなーにも考えずぼっーーーとしたいなぁ。こどもがまだ小さいけどもう少し大きくなったらチャレンジしてみますね✨ありがとうございます!- 3月2日

カニカマ
そうなんです。体力より気力が持たなくなってしまって。
旦那にこんなに大変だっとアピールしても頑張ったね、大変だったんだねと労をねぎらってもらえるわけでもなく…
手抜き大事ですね。あれもこれも考えると出来ない自分にイライラしちゃうので、ほどほどにしてゆるくやってみます!

カニカマ
↑マイコさん宛です。すみません😢⤵️⤵️

カニカマ
そろそろ支援センターにトライしてみようかなとは思ってました。
昨日はベビーマッサージに行こうとしたけど息子の寝ぐすりが始まって結局行けず無意味に4時間ドライブ…
疲れました(-_-;)
今日はもう寝かしつけに疲れてしまって諦めてもう寝なくていいーと言いながらミルクあげたら勝手に寝ました。
赤ちゃんのタイミングもあるんですね。無理に時間にこだわらずゆるりと寝かしつけやってみます。ありがとうございます!

カニカマ
↑なちさん宛です。再びすみませんすみません😢⤵️⤵️

カニカマ
↑さゆさんでした(^^;💦

カニカマ
同じくです‼️私も土日が待ち遠しくてなりません。そして日曜日の夜が憂鬱になります。また5日間ひとりで見なきゃならないと思うと…。1日はあっというまなのに月~金までが長く感じてしまいます(-_-;)

カニカマ
↑ちちやすさん宛です。すみません😢⤵️⤵️

りーにゃん♡
うち自分の実家は車で30分ぐらいなんですけど旦那の実家は5分ぐらいで甘えてます!
旦那は朝から仕事行って帰ってくんの夜中やし休みも日曜しかないし基本家にいてないです!家のことは全くなにもしてくれへんし子供の事も日曜の朝着替えさすぐらいしかしてくれへんし気持ち的にしんどいけどもう諦めてるんで寂しくないです笑 いてない方が静かで楽です笑
子供はパパがいたら飛んでいくけど笑 いてるだけでイライラしまくるけどいてないよりはいいですよね笑
-
カニカマ
うちも旦那の実家はわりと近いんですけど、自分の実家みたいに素直に甘えられないんですよね。義理妹もうちの子と同じ年の息子がいて実家に甘えられていいなぁと思っちゃいます。
旦那さんのほとんど協力なしでも育児されてるんでえらいなぁ。しかも割りきってるなんて大人~!!うちは割と協力はしてくれるけど、やってくれても私がイライラしちゃうからなぁ(笑)- 3月2日
カニカマ
ほんと辛いですよね。今日は私、子供と一緒に泣いてしまいました…ギャン泣き続くと心の余裕がなくなりますよね。どうか早く寝てくれますように…