※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさこ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘のいちご状血管腫について、レーザー治療か自然治癒か悩んでいます。治療経験や経過を教えてください。

生後5ヶ月の娘のお腹に2cm四方のいちご状血管腫があります。
かかりつけの小児科からレーザー治療を強く勧められています。あまりにレーザーを押され怖かったので、念のため他の小児科にも聞いたらところ、自然治癒するから様子見たら?と言われ悩んでいます。

レーザーで治療した方に質問なのですが
①膨らみや赤みともに綺麗に消えましたか?
②形成外科、皮膚科どちらでやりましたか?

自然治癒を待った方に質問なのですが
① 膨らみや赤みともに綺麗に消えましたか?
②いつ頃消えましたか?

経験談、ぜひ教えてください!!

コメント

ぷり

うちも右ひざのスネにありますよ。
レーザーもすすめられましたけど、まだ3歳ですし、特に問題もないので放置してます。

• あさこ

あさこ

ご回答ありがとうございます!
    悪性ではないので放置の方も多い様ですね〜。

• 3月2日
Choco

うちの上の子は左肩にあったのですが、見えないところなのでレーザーはしなかったです😀8ヶ月くらいから急に薄くなってきて、2歳3ヶ月の今ではよく見ないと跡は分かりませんよ😀

娘は11月生まれなので9月の写真が10ヶ月くらいです!
今ではこれよりもぜーんぜん薄いです😀

• あさこ

あさこ

分かりやすい写真までつけて頂いて有難たいです(^^)
    個人差はあるのでしょうが、この経過なら自然治癒でいーかなと思えますね。

• 3月3日
  • Choco

Choco

グッドアンサーありがとうございます😊
    ちなみに今の写真も載せておきます!
    指の先にあたりです😀

• 3月3日
mochica

初めまして!
うちの娘も生後しばらくして右耳下くらいに2cm弱のいちご血管腫あります!
私は先生にレーザーしてもいいけど、顔の真ん中とか目立つとこじゃないからやらなくていいよといわれました!やったからといって完全に消えるかわからないからといわれ、やめました。

少しずつですが、薄くなっている感じであまり親の私が気にしてないので差がわからないのもあります。三歳ごろまでは様子見ようと思ってます✨

無責任なことはいえませんが、親がそこまで気にならないなら様子見てみるのもいいかもしれませんね!小さいとレーザー当てるのも怖いですし💦

• あさこ

あさこ

やったからと言って完全に消えるか分からないんですね!?
    参考にします。

• 3月2日
マインツェル

私の娘は左肘付近にあります😵
皮膚科で聞いたらレーザー治療のお話も教えてくれましたが、自然に治るし本人は痛くも痒くもないから心配しなくて大丈夫と言ってくださったので、私はこのまま自然に治るのを待ちますよ😊

経験談じゃなくてすいません😭

• あさこ

あさこ

いえ、進行形の経験談嬉しいです^ ^
    自然治癒で綺麗になるならそれが1番いいですよね!

• 3月3日
ととちゃん

こんばんは。
私の従兄弟が同じものが顔にありました。目の横あたりで、2、3cmはありましたが、成長するにつれてなくなっていましたよ。いつ頃とはハッキリ覚えていませんが、今中学生ですが、綺麗に治ってます(^^)お腹はまだ見えにくい場所でもあると思うので、自然治癒で様子みてはどうでしょうか?

• あさこ

あさこ

そうですよね、目立たないところなのがレーザーに踏み切れない理由の1つでもあるんです。

• 3月3日
こはるちゃん

姉のこどもが腕にいちご状血管腫がありました❗️今、小学五年生になりましたがすっかりきれいになってどこにあったかも分からないくらいです😃年長さんくらいには消えていたと思いますよ🤗自然治癒です😊

• あさこ

あさこ

ご回答ありがとうございます。
    姪っ子さん綺麗に消えて良かったですね!自然治癒してくれれば、それがベストですよね^ ^

• 3月3日

おでこにあります。
小児科で「紹介状書くのですぐ行ってください」と言われて、大学病院の形成外科へ通院してます。
レーザー治療と投薬治療の二択で、レーザーを選びました。
痛さは輪ゴムで弾くぐらいだそうです。
赤みはほぼ消えました。
膨らみはまだまだです。
先生曰く、テープで圧迫したらもしかしたら治るかも…とのこと。
私は自然治癒させることにしました。
膨らんでるタイプなら、10ヶ月くらいまではどんどん増殖を続けるそうです。
なので、かかりつけでそう言われたんだと思います。
治されるなら早い方がいいですよ。

• あさこ

あさこ

レーザーしても膨らみが残るケースもあるんですね。
    レーザー対応をしてくれる皮膚科でもやるなら早い方が良いと言われているので、何れにしても早めに決断しようと思います。

• 3月3日
ゆめはな

うちの3番目にもふとももにあります。小児科、皮膚科の先生共に放置で良いと言われました。ちなみに、膨らんでいるものは自然に消える可能性が高いと皮膚科の先生がおっしゃってました。うちのも少し膨らんでいるので様子をみようと思います。
私自身レーザーで痣を消した経験がありますが、一応塗る麻酔をしますがかなり痛いです。なので小さい子どもは全身麻酔だとか…?全身麻酔はリスクが大きすぎるみたいですし。長女の顔に太田母斑だと思われる痣がありますが、これも本人が消したいと言うまで消さないつもりです。痣が小さいうちに消した方が良いという話もありますけどね。でもあんな痛い思いさせたくないので、本人の意思に任せます。悪性じゃないので。

• あさこ

あさこ

膨らんでいるものは自然に消える可能性が高いとのこと参考になります。
    まだ小さな赤ちゃんに痛い思いをさせるのはやはり可哀想なので自然治癒するならそれを待ちたいですよね。

• 3月3日
あめ

うちは生後2ヶ月から3ヶ月ごとに皮膚科でレーザー治療をして、計6回のレーザーでほぼ綺麗になりました(°▽°)今はうーーっすらと青タンの治りかけみたいな色で膨らみは一切ないです。
ちなみにVビームというレーザーでした。

かかりつけの小児科医には自然に治るとも言われてましたが、女の子だから綺麗に治してあげたいという気持ちと、将来的に「なんで治療してくれなかったの!」と言われて後悔するのも嫌だったので(´・∀・`)

そのかかりつけの小児科の先生にもこの前たまたま診察で見られて、「これ苺の跡なの?普通はもっとぶよぶよになるのに。」「へー、レーザーか。綺麗になるもんだな〜。」と感心していました( ̄▽ ̄)

わたしはレーザーして正解だったと思ってます(b゚ェ゚o)
確かにバチンバチン!とレーザー打っているときは泣いてしまうけど、後に残らない痛みのようで20〜30秒後にはケロッとしてました(b゚v`*)

• あさこ

あさこ

女の子ってゆーのは結構大事なポイントですよね!確かに年頃になって気になったらその台詞言うだろうし、母として私自身も思いそうです。
    引きずる痛みではないとのこと参考になります。よくよく娘のことを考えて決断しようと思います^ ^

• 3月3日
mm.7

一人目が頭にあり、うちのもどこに行ってもレーザーした方がいい!って言われてました😱💦
5ヶ月のときにレーザースタートしました☺形成外科です!

• あさこ

あさこ

とっても綺麗になってますね(^^)
    どれくらい通って綺麗になりましたか?

• 3月7日
  • mm.7

mm.7

5ヶ月~11ヶ月まで通いました☺
    毎月一回、計7回の治療です😳

• 3月7日