※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。バスタオルで包んで寝かせていたけど、最近暑くて難しいです。包まないと寝付きが悪く、顔や頭をこすってしまいます。どうすればいいでしょうか?

寝かしつけについて質問です!

息子はいま5ヶ月でいつもだいたい
21:00〜7:00の睡眠です😪
よく寝てくれているので助かっています✨

わたしと同じ布団に寝かせて
オルゴールをかけて
正方形のバスタオルでおくるみのように包み
胸のあたりをトントンしています。
そうすると10分もしないうちに寝ます✨
とても寝付きがいいです!

ですが最近あったかくなってきて
おくるみのようにバスタオルで包むのが
難しくなってきました😅
ためしに包まず普通に寝かせたら
眠いからか両手で顔や頭をずっとこすって
なかなか寝付いてくれないし、、
夜中も寝ぼけているような感じで
何度も顔や頭をこすってました💦
わたしもそれが気になってしまい起きて
手でガードしたりしてました😅
こうなるとバスタオルで包んでた方がいいかな?
って思っちゃいました(笑)

みなさんどのようにして寝付かせていますか?
もし同じような方がいらっしゃったら
解決策を教えてください😭💦

コメント

ゆり

夜の寝かしつけは、旦那が抱っこで寝かしてくれます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
バスタオルよりガーゼのタオルだと暑くないと思います。うちの子はいつもガーゼのタオルを上にかけてます。

  • めろんぱん

    めろんぱん

    旦那さんの抱っこで安心して寝てくれるんですね〜😊
    ガーゼのタオルいいですね!
    通気性も良さそうです✨

    • 3月1日
ほのぴママ

私もおくるみで軽く包んで
寝かせていました!
でも成長していくにつれ力が
強くなり足はバタバタ両手で
おくるみを払い除けてしまい
バンザイで寝ていますw
すると以前よりちょこちょこ
起きる?というか
目を擦ったり
右見たり左見たり
うぅ〜(´・_・`)とふにゃふにゃ言ったり
寝てるけど泣かないけど
私が気になる!みたいな感じです😀

おくるみでかるーーーく
包む感じだった時は
良く寝てくれてたきがしてます😢

モーロー反射みたいに
なるときもあります。

でも10時間以上寝たり
かと思ったらかったし4時間で
ミルク欲しがったりしてます👐

これから暖かくなってくるし
おくるみはやめます…(ヽ´ω`)トホホ・・

  • めろんぱん

    めろんぱん

    わかります!!!
    包んでたはずが朝になると手が出てて
    ビックリしてます😆w
    わたしも頑張っておくるみ卒業します、、😪💦

    • 3月1日
deleted user

添い寝でトントンです。
うちの娘も寝付き良く、五分もあればじゅうぶんです😆

何かがないと眠れないとか、誰が一緒じゃないと眠れないというのではなく

何処でも同じ状態で眠れるのが娘にとって負担はないかなと思いこの方法になりました。
生後1ヶ月からこの方法で、お昼寝はセルフ寝んねです。

寝方が変わってきたならいつまでもできる寝かし付け方にすると後が楽だと思います😊

  • めろんぱん

    めろんぱん

    とても良い子ちゃんな娘さんですね✨
    わたしもおくるみをやめて
    オルゴールとトントンだけで
    寝てくれるように練習します!😊

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはいつも同じ子守唄うたっています。
    遊んでいる時に歌うと一生懸命ギュッと目を瞑っているので、寝る時の歌だとわかっているみたいです。笑

    姪がオルゴールだったのですが、法事で泊まりの時に持ってくるのを忘れたそうで、かなりの大惨事でした😅
    その後壊れたのを機に辞めたそうですが、その時も大変だったみたいで義姉げっそりしていました。

    決してオルゴールを反対するものではないので、“こんな事例もある”くらいで流してください🙇

    • 3月1日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    そうだったんですね💦
    わたしはスマホでオルゴール流して寝かしつけてました😅
    子守唄も検討してみます!!!

    • 3月1日
コロン

夜の寝かしつけは、授乳後布団に置いて隣で添い寝してます☺
布団に入ってからはきょろきょろしたり布団を触ってみたり足で蹴り上げたりゴソゴソしていますが、5分くらい経つと指しゃぶりして寝ちゃいます😪💤
モロー反射が落ち着いてからはくるまずに寝かせてますが、ゴソゴソ動きながらも寝てます。
最初は気になって起きてたんですが、最近は全く気になりません 笑

  • めろんぱん

    めろんぱん

    添い寝は一緒です!
    やっぱり寝ながらもゴソゴソ動いてますよね(笑)
    わたしが気になっちゃって起きてしまいます😅
    気にせず寝れたらいいんですけど💦

    • 3月1日
  • コロン

    コロン

    あ、すみません、添い寝と言っても、赤ちゃんはベビー布団で寝かせて、夫婦のマットレスをぴったりくっつけている感じです☺
    一緒の布団だと気になりますよね💦別の布団に寝ていると あまり気になりませんよ🎵

    • 3月1日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    そうなんですね〜✨
    最初はベビーベッドで寝かせていたんですがどうも嫌いなようで(笑)
    一緒の布団が好きみたいです😅
    たしかに別だと気にならないかもです!

    • 3月1日