※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペロ
家族・旦那

旦那とは付き合って1カ月くらいで、でき婚しました。妊娠6カ月くらいに…

長文失礼します。
旦那とは付き合って1カ月くらいで、でき婚しました。
妊娠6カ月くらいに旦那が鬱になりました。
原因は、いくつかあると言ってましたが、でき婚という事もその1つだったようです。旦那の中では自分はこんな風に結婚すると思わなかった。こんなはずじゃなかったとか言ってました。もちろん私がだました訳でもなんでもありません。妊娠がわかった時はちゃんも2人とも素直に喜べました。
そんな状態だったので家事も手伝ってもらえず、「ちょっとはやってよ」って言ったら「そんなに大変ならやらなくて良いよ」と言って来るんです。やらなくて良いなら最初からやってないわ!ちょっとは手伝ってくれてもいいのに、妊娠中も仕事しながら家事をしていました。
そして旦那は仕事を辞めました。辞めた後は、義母がやっている家業みたいな事の手伝いをして給料をもらって私達家族は生活しています。鬱はもう治ったようなので、それは良かったのですが。。。
旦那は毎日10時過ぎまで寝てて、一応事務所があるので(毎日家にいられても嫌なので)そこに夜ご飯まで行っています。
お昼もいちいち帰って来られるのも嫌なのでお弁当を作って持たせています。
何してたの?とたまに聞くと、マッサージ行ったりネットサーフィンしたり本読んだり、ジム行ったりしてると言ってきます。
私は朝から子育てと家事(世の中のお母さんはみんなそうだと思いますが)をして、息つく暇なんて子供が寝てる時だけなのになんなんだろうこの差はって本当悲しくなります。
そりゃあ、お金は義母から給料って形で入ってきますけど、だからって俺が養ってる!って偉そうな態度をしないでほしいんです。私からしたら義母さんに養ってもらってるって感じです。
旅行とかにも連れてってはくれますけど、本当に連れて行く。だけなんです。予約や下調べは全部私の仕事。旅行中の子供の世話とかだっこも私の仕事。旅行は楽しいはずなのに、めちゃめちゃ疲れるんです。
毎月生活費をもらってるのですが、「生活費入れてるんだからいちいち細かい事言わないで」って言って来るんです。生活費はあくまで家族3人の生活費な訳で、私の給料でも家政婦代でも無いんですけど?って思うんです。
でも、思ってる事言ったらまた鬱が再発しちゃうんぢゃ無いかと思うので、旦那の顔色伺って、言葉選んでから話さなきゃいけないから、結局言えずに消化しきれず、、実母に毎日のように愚痴ってます。。
前に地域の悩み相談みたいなところで話を聞いてもらったことがあるのですが、もうこの歳になると人間変われないから、あなたが旦那さんに合わせるしかないと言われました。こころに余裕がある時は合わせられるのですが、わたしも完璧ではないので余裕がなくなった時にどうすれば良いのかわからなくなります。。
同じように旦那さんに言いたいことを言えない人、どぉやって消化したり、発散してますか??
長文を読んでくださってありがとうございました。

コメント

ひーこ1011

分かります。
うちの旦那もずーっと心療内科通ってます。
一応育児はお風呂入れたりはやってもらいますが、調子が悪くなると育児放棄で何もやらなくなります。

旅行の準備も全て私がやってました。
枕カバーつけてないだけで、なんでつけない?て言われます。いやいや。大人なんやし枕カバーくらい自分でつけてよ。と思います(ー''`ー;)

今日も死んだ目してるなー。と思ってたら、子供放置してレスリング見始めました。
子供よりテレビかい!!!と思いましたが、それこそ言葉を選んで言わないと、ヘソ曲げたら後がめんどくさいので言いたいことの1/10くらいしかいってないです。
ものすごくストレス溜まります。
同居の義母の愚痴言っても、仕方ない。と義母の味方して終わりです。
私も実家でめーっちゃ愚痴ってます。

実家に帰って何泊かして、文句言いまくって美味しいもの食べてストレス発散してます(笑)

• ペロ

ペロ

コメントありがとうございます!
    義母の味方ってのもイラつきますね。愚痴言っても余計イライラしちゃいそうですね。
    なんだか結局男は子供なんですね。。
    やっぱ実家は良いですよね!私もそろそろ実家行って発散してみようと思います!

• 3月1日
死ぬ事以外は擦り傷

私も旦那さんに養ってもらってるので
何も言えません。
性格などは、本人が変わろうとと
思わない限り変わらないですし
簡単には変わらないです。
一生添い遂げるのなら諦めて
旦那さんに合わせるしかないと思います。
私も旦那さんと話し合いしますが
俺は変わらない、お前が合わせるしかないと言われた上で合わせるといって
結婚したので合わしてます。
ストレスは私も上の方と一緒で
寝たら忘れてます。笑
後は誰かに話しを聞いてもらう
諦めも肝心ですね( ˙-˙ )

• ペロ

ペロ

結婚はお互いが歩み寄ってちょうどよいバランスになっていくものなのかなぁーって理想を描いちゃってたもので。。。
    諦めも肝心。ですよね(ノω・、)まだどこかで期待しちゃってる自分がいるんだと思います。名無しのごんべいさんみたいに思えるようになりたいです!

• 3月1日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

死ぬ事以外は擦り傷

喧嘩する度にあーまだ旦那に
    期待してるからイライラするんだろうなー
    はぁー諦め諦めって自分に
    言い聞かしてます。笑
    本当これ体力の無駄だなーって!
    そう思えばかなり喧嘩減りました!!

• 3月1日
  • ペロ

ペロ

そうですよね!言っても変わらないし、言うだけ無駄ですよね!笑
    諦めてまったく別のことを考えるように努力します!
    参考になります⭐︎

• 3月1日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

死ぬ事以外は擦り傷

こんな私の話でよければ
    頑張ってください!

• 3月1日
  • ペロ

ペロ

ありがとうございます!名無しのごんべいさんも子育て&妊娠頑張ってください(^^)

• 3月1日
おかん

私も言えません 笑
ので、忘れようと努力します
幸い寝たらイライラマシになるタイプなので次の日まで持ち越すことはないですが…
あとはなんやろ、、愚痴るとかしかしてないです 笑笑

• ペロ

ペロ

忘れる努力、素敵です!こっちが思ってるほど相手は気にしてない事が多々あるので、揉め事になって体力使うくらいなら忘れるのが一番なんでしょうね。愚痴るのも良いですよね!やっぱり毒吐くとすっきりします笑

• 3月1日