※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&R
子育て・グッズ

娘が夜間断乳中に離乳食が食べられず、おっぱいへの執着が強くなりました。夜間断乳を続けるか悩んでいます。離乳食を食べるようにする方法を知りたいです。

同じ経験された方いらしたら教えて下さい😭!!

現在完母で7ヶ月半になる娘を育てています。
離乳食は午前と午後で2回です。

娘は本当におっぱい大好きで、私が横になるとおっぱいを貰えると思って犬のようにハッハッと言って全力の笑顔で喜ぶ位です。
今までずっと昼寝の時や寝る前も添い乳、夜中も2.3時間置きに起きるのでその際も毎回添い乳してきました。

3日前に6.7ヶ月検診があり保健師さん?とお話した時に
夜中のおっぱいはただ甘えてるだけだし栄養は足りてるし大丈夫だから夜中の授乳はやめろと言われました。
ぐっすり朝まで寝れないのが可哀想だしお母さんも辛いでしょう、と。

確かに夜中の授乳もそろそろやめたかったので、その日から夜間断乳しようと決意し、現在夜間断乳3日目なのですが…

夜中の授乳は今のところ順調で2日ともしてないのですが離乳食をほとんど食べなくなってしまって困ってます。
夜間断乳前は100g前後はパクパク食べてました。
一口目はいつもの様に口を開けるのですがその後は徐々に開口が小さくなりぐずり始めおっぱいを欲しがります。
その後離乳食をあげると食べる時もあり食べない時もある感じです。
(でも私がおやつに食べるリンゴなど少し与えるとパクパク食べます)

それとおっぱいへの執着がとても強くなってしまい、昼間起きている時に夜間断乳前は欲しがらなかった時間にも欲しがってぐずるようになってしまいました。

夜間断乳はせっかくなのでこのまま続けたいと思っているのですが断念した方がいいのでしょうか?

離乳食はどうしたら以前の様に食べるようになるのでしょうか😢??

同じような方、解決策をご存知の方
どうか知恵をお貸しください😭😭😭

コメント

ココアがすき

夜間断乳に関しては順調ならそのまま決行された方がいいです!
次に辞める時に本当に本当にしんどいですから‪‪💦‬
いまは夜間の授乳がなくなりお子さんもリズム作りをしてる最中ではないでしょうか?
あまり焦らずお腹空けば食べるようになりますし昼間は今まで通りの時間、量で離乳食続けては?

• R&R

R&R

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    分かりました、このまま決行します!!

おっぱいをあげないと食べないのは治りますかね😭??
    意地でもおっぱいあげないと思ってやってみたら泣きが酷くなる一方で結局おっぱいあげてから離乳食少し食べさせたんですが😢
    それじゃ離乳食も全部食べきらなくて当たり前だよな〜でもおっぱいからじゃないと食べないしと思って困惑してます😭😭

• 3月1日
おさゆ🍵

あくまでわたしの感覚ですが、7ヶ月半で夜間断乳って早いなあ…と思いました。

離乳食が3回食になって、しっかり食べれるようになってからするもんだと思ってますし、完母なら一歳ぐらいまで夜間授乳あるの当たり前だと思うので…

• R&R

R&R

そうなんですか??💦
    保健師さんの言っていた事は何だったんだろう…
    夜間断乳は断念した方がいいんですかね😭??

• 3月1日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

夜寝たいからとかで、早くに夜間授乳しちゃう人もいますが、私は反対派なんです。
    けっきょく夜間授乳するとどんどんおっぱい作られなくなりますし、7ヶ月ってまだまだおっぱい必要な時期じゃないかな?と思うからです。

そういう私もふたり目が10ヶ月ぐらいの時に夜間授乳したんですが、失敗した人ですw
    離乳食を食べない子だったので食べるようになるかな?とか思ったり、夜泣きがあったので夜泣きしなくなるかな?と思ったので夜間授乳してみましたが……けっきょく何も変わらずw
    昼間におっぱいへの執着が強くなったのも同じです!

その時に、この子にとって今は夜間授乳のタイミングではなかったんだな、ごめんね。と思って、覚悟して向き合うことにしましたw

その後3人目ができて1歳2ヶ月で断乳したんですが、その時は驚くほどすんなり辞めれました😂

• 3月1日
  • R&R

R&R

そうなんですね🤔
    じゃあまだ時期が違かったのかな…😢
    よく考えてみます🤔✨

• 3月1日
Saori

こんばんは☺️
家は、10ヶ月の娘ですが…
まだ夜間も授乳してます😅
離乳食もまだ2回食です😅
でも、9ヶ月健診では成長も問題なく、夜間の授乳に関しても特に注意されることもありませんでしたよ😉
R&Rさんも、娘ちゃんも、少しストレスを感じてるなら、おっぱい欲しがるときは思う存分あげてみてはどうでしょうか😊✨
安心して、夜中もぐっすり寝てくれるようになるかもしれないですよ😊✨
長文になってしまいすみません💦

• R&R

R&R

そうなんですか🤔??
    私もまさか夜中の授乳注意されるとは思ってもなかったんでビックリしちゃいました👀

そうしてみます!
    いえいえ長文でありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 3月1日
ちゅんた

うちは9カ月で離乳食3回ですが、まだ夜間授乳してますよー。栄養云々は専門家じゃないのでわかりませんが、娘が必要としてるならあげようって思ってます。
授乳してる時間って娘と1番近い距離で、とっても愛おしく感じる時間でもあります。きっと娘も同じように幸せを感じてくれていると信じてます^_^
ちなみに、夜間授乳してても、10時くらいに1度起きますが、それから7時までぐっすりですよー(´∀`)

• R&R

R&R

そうですよね、授乳中ってほんとに可愛いですよね❤️

え!夜そんなに寝てくれるんですか??
    何かやってる事とかあるんですか😵??

• 3月1日
  • ちゅんた

ちゅんた

授乳中、本当に可愛いですよね❤️

夜4〜5回起きる子でしたが、体力がついてきて沢山遊ぶようになったら今のスタイルになりました。いっぱい遊んで疲れきって、お腹いっぱいになれば寝る…大人と一緒なんだなぁと感心してます(°▽°)

• 3月1日
  • R&R

R&R

そうなんですね、じゃあ明日から昼間今までより遊ばせてみます☆
    ありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 3月2日