※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
妊娠・出産

出産後、お手伝いに来た方へのお礼金の相場や、主人への説得方法について相談です。

出産後、里帰りせずにお手伝いに来てもらった方にお礼は渡しましたか?もしくは渡す予定ですか?

先月頭に出産し、主人のお母さんにお手伝いに来てもらっています。
同じ市内なので月〜金曜日にうちに泊まり込みで主にご飯の支度と上の子の世話をしてもらっています。(土日は自宅に戻って過ごされます)

※ちなみに期間は1ヶ月間で、すでに交通費として1万円はお渡ししています。

前回同じような質問をして、3万円が妥当だろうとの回答をいただきましたが、主人はそんなにいらないと言います…
渡された方はいくら渡しましたか?また、主人へのいい説得方法はないでしょうか?

コメント

☆ユミ☆

泊まり込みで来てもらうなら、私なら全部で5万にするかな….

  • あんぱん

    あんぱん

    コメントありがとうございます😊

    5万円ですか!!確かにそれくらいのことはしてもらっているので、私としては渡したいのですが…主人は絶対納得してくれなさそうです。。。

    • 3月1日
  • ☆ユミ☆

    ☆ユミ☆

    その5万の中から、子供のものを買ってきてもらうかもしれないし!
    って言ってもダメですかね?

    実際は全部お義母さんに受け取ってもらうんですが…

    ってか、旦那さん…自分の親なのにお金出すの渋るんですか?

    • 3月1日
  • あんぱん

    あんぱん

    実際、上の子もたまにいい服などを買ってもらっているのでいずれはそういう形で返ってくると思うのですが…

    自分の親だからやってもらって当たり前、みたいな感じがあるのだと思います💦親しき仲にも礼儀ありですよね😤

    • 3月1日
  • ☆ユミ☆

    ☆ユミ☆

    いやいやいや💦
    やってもらって当たり前ってのは無いですよ💦💦

    うちも産後、実母に上の子の相手とかしてもらいましたが相当大変みたいでしたから、それなりのお礼はした方が良いですよ。

    お財布は、旦那さんが握ってる感じですか?
    やまべえさんの一存ではダメですかね?

    先にお礼を渡して、旦那さんには
    ・お母さん、大変だから!
    ・下の子の物を買ってきてもらったりするから!
    ・この先も色々お世話になるかもしれないから。

    最後に、
    あなたのお母さんだもん。大事にしてあげたいじゃない?

    それでもダメですかねぇ?

    • 3月1日
  • あんぱん

    あんぱん

    本当考えが信じられないですよね💦
    私が入院中も仕事が休めないからみてもらってたし、今も帰ってくるのは23時とかなので、平日は全く育児してなくて、その上お母さんにお弁当まで作ってもらってるのに…

    財布はどちらでもない感じなので、お金に関してはどうにでもなるのですが、こうするから!みたいな勝手なのは気にくわない性格で…😱

    この先もお世話になるからっていうのは大きいですよね!あと、お弁当の件も今書いてて思い出したので言ってみます😤

    • 3月1日
deleted user

私は実母でしたが、三万+必要経費(買い出しとかお願いしていたのでそういうものの代金)を渡そうとしたところ、頑なに遠慮されました💦
後日、ギフトと子供の写真立てを送りました。
義母さんとのことなので、旦那さんのおっしゃる通りの金額を渡し、少なすぎて申し訳ないと思ったらプレゼントを追加したらいかがでしょう!?

  • あんぱん

    あんぱん

    コメントありがとうございます😊

    頑なに遠慮されても、渡すという心意気?は大切ですよね💦
    主人は、お祝いもらってないんだからそれで相殺される(=全く渡さなくていい)とか言ってて呆れます( ;∀;)

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    渡すべき渡さないべきと言うより、お世話になったから渡したいの!っていうところですよねー!
    子供生まれたてで色々お金のかかるお家からいただけないわよー遠慮させてよ!って言われちゃったんですが、押し問答5回くらいしました笑

    • 3月2日
きのこあら

私も納得してもらえなかったというか、グチグチ言われたので自分の貯金から出しました。
今後のことも考えて、気持ちだけでもお礼はしておいた方がいいと思います😥😥

  • あんぱん

    あんぱん

    コメントありがとうございます😊

    自分の貯金から出されたんですね👀💦
    これからもいろいろお世話になるので、うまく説得して必ずお礼はしようと思います>_<

    • 3月1日