※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりママ
お金・保険

出産予定日の1、2ヶ月前に育児一時金申請が必要です。手続き方法を調べて対処してください。

出産育児一時金のことについてなのですが...

旦那の仕事上社会保険に入ったのが昨日です。(扶養になって完全に通ったのが昨日)

現在出産予定日1週間前です。

ネットで調べましたが、出産予定日の1、2ヶ月前には育児一時金申請しないと出産前までには間に合わないのでしょうか??💧

手元に何も無いので出産に間に合わしたいのですが…無知なのでどう対処すれば良いか分かりません。

コメント

ひーそ

病院に直接支払い制度は。出産される産院では対応されていませんか?

• おにぎりママ

おにぎりママ

出産育児一時金受取代理制度と出産費貸付制度があるみたいですが、直接支払い制度はないみたいです。

受取代理制度は2ヶ月前には申請しなきゃいけないみたいなんです...💧

• 3月1日
ひーそ

そうなんですね。旦那さんの保険証はあるですよね?社会保険組合がわかれば、電話して事情言えば、手続きの仕方を教えてくれると思います(^ ^)

• おにぎりママ

おにぎりママ

あります!!なるほど!とりあえずやってみますありがとうございます!!

• 3月1日