※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンママ
妊娠・出産

妊娠中にコルポスコープを受けた方の体験を知りたいです。流産や危険な状況になった方がいらっしゃいますか?産婦人科の先生にも相談済みです。不安です。

今妊娠13週に入ったばかりで、来週子宮頸がんのコルポスコープ受ける予定なのですが、妊娠中にコルポスコープ受けた方、流産しかけたり危ない状況に陥った方いらっしゃいますか?
産婦人科の先生にも話してます。コルポスコープは別の病院でやってもらいます😓

結婚5年でようやく授かったのでコルポスコープが不安です😭

コメント

こめ

医療関係者ですが、コルポスコピーは子宮頸部の観察という感じなので婦人科の先生に話しておられるのであればあまり心配されなくても良い気がします。心配なのは良くわかりますがあまり過度に心配されるのもストレスになりますので、コルポを受ける所の先生の説明をよく聞かれて、先生と話し合われて検査されたらよいかと思いますよ☺︎

• ニャンママ

ニャンママ

コルポスコープではなくコルポスコピーと言うのですね😅
    1年前にも受けたのですが、子宮の先端をかじりとる検査なので、産婦人科の先生にも話した時に流産の可能性もあるけど検査自体は受けた方がいいでしょうとも言われて、流産と言う言葉が気になりました😭

• 3月1日
  • こめ

こめ

コルポスコープという器具を使った検査という意味なので同じですよ!生検された事があるのですね。確かに絶対に安全とは言い切れませんが、高度異形成以上になっていた場合の事を考えると検査はお受けになるのが赤ちゃんのためにもいいと思いますよ。コルポ自体というより、子宮内の病変でという事可能性もありますし。

• 3月1日
りんご

細胞を切り取る検査のことですか?
妊娠12〜13週くらいの時にしました。
出血はしましたが数時間で止まり、その後何事もなくここまで来ています(^-^)

• ニャンママ

ニャンママ

そうです😣その検査です!
    妊娠中に検査されて無事に育ってらっしゃるのですね😊

• 3月1日