※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つゆ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子が自閉症スペクトラムと診断され、療育を受けているが、幼稚園に入れるべきか悩んでいます。年少から入れた方が良かったか、幼稚園で友達を作りやすいか考えています。入園の決断に後悔の念があるか相談したいです。

3歳2ヶ月の息子の事で相談です。昨年の10月に軽度の自閉症スペクトラムと診断されました。(言葉の遅れ、落ち着きがなく座っているのが苦手、コミュニケーションが苦手等からです)
春から療育に1年通い年中から幼稚園に入れる事にしたのですが、今になり年少から入れた方が良かったのではと少しモヤモヤしています。
療育にした理由は、幼稚園に相談して加配の先生付きで入園出来ると言ってもらったのですがいきなり幼稚園はハードルが高いかなと。他の子についていけず子ども自身嫌になってしまたり座っているのが苦手なので1人浮いてしまったり、嫌になると脱走したがるのでとにかく手がかかります。後はまだ着替えが1人では出来ないオムツが取れてない為です。
でも入園するなら皆足並み揃えて年少からの方が友達も出来やすいかなとか、幼稚園の刺激があり成長するかな等思い始めてきました。
もう決めてしまったことなので後悔しても遅いのですがこれで良かったのかご意見下さい。

コメント

s_1129

私は市の療育施設で働いています!
まずつゆ様がたくさん悩んだこともあったと思いますが、診断を受け入れ、療育にすることを選ばれたことがお子さんにとって、本当に幸せなことだと思います。
親御様がなかなか受け入れられず、理解してもらえない環境で辛い思いをしている子もたくさんいます。
自閉傾向のお子さんは普通の人が簡単に感じることが簡単ではなく、見るもの触れるもの全てに敏感です。
幼稚園に行き集団を学ぶことも親としてさせたいと思ってしまうと思いますが、まずは、お子さんのもっている一つ一つの苦手を小集団で先生と一対一で丁寧に関わりながら、克服させてあげることがお子さんにとって一番必要なことかと思います。
お母さんも苦しいですがお子さんはお母さん以上に生きることに困難を感じていて、たくさん辛い思いをしていると思います。
かならず成長していきます。
なのでお子さんの力を信じてあげて、ゆっくり人と比べることなく見守ってあげてほしいです。

偉そうなことばかり言ってしまい、申し訳ありません。
でも、療育の場を選んだことは必ず後悔しないお子さんの笑顔につながると私は思います!!

• つゆ

つゆ

コメントありがとうございます。
    診断を受け入れ療育を選んだことが子供にとって本当に幸せな事と言っていただき、胸のモヤモヤがなくなりました。
    焦らず息子の事を見守っていきたいと思います。

• 3月1日
nico

つゆさんが悩んで、考えて、
息子さんのために決めたこと、
間違いはないと思います😊

私は主婦になる前、
障害児・者支援をしていました。
専門的な知識を持った方々と
接していくほうができることが
増えると私は思ってます。
人より少し個性が多かったり、
得意不得意に少し差があったり、
素敵なところがたっくさんあるにも
関わらず、知識のない方と接し、
枠に無理矢理はめられて大きな
ストレスを抱えてしまう子
たくさんみてきました。
息子さんも伸び伸びとたくさんの
出来るが増える1年になるといいですね🌸

• つゆ

つゆ

コメントありがとうございます。
    知識を持った方と接していった方が息子にとって良いのですね。
    そう言っていただき安心しました。
    この1年出来ることか増えていくと良いなと思います。

• 3月1日
I&S&K

うちの息子はグレーゾーンで診断はしてませんが3才手前から療育に通い、5月生まれということもありだいたい1年療育してからの幼稚園になりました。

1年療育しても教室では座っていられずうろうろしてしまって加配の先生が付いてくれていましたし、しょっちゅう傷を作って謝る日々でした。

けれど幸いこの1年で療育も併用したこともあり、固定の友達とまで行きませんが友達と遊んだり劇への参加でセリフを言ったりみんなと一緒にやれるまでになりました。本当に最近です。

人それぞれだと思いますがどの環境にいようと子供はその環境に対して学ぶ事はあってもその時に療育の成果が出るのかは分かりません。要するに子供の気持ち次第です。

私は園に通わせましたがずっと過程的には伸びがありましたが結果にまで至らず、本当にどうしたものかと悩まされていました。そんな時にその苦しさを感じさせないために、凄く頑張ってくれた園の先生方に息子も私も救われていました。

ただこれで良かったのか分かりません。年中から入れていれば、すんなり教室に座って授業をききみんなと同じようにすることにストレスを感じさせなかったかもしれません。

この1年が無駄だったとは思いませんが、これで良かったといえるのはもっともっと先の事だと思います。

うちはもう少ししたら年中です。

療育もまだまだしていき、塵も積もらせていきます。

この1年療育を選択されたのでしたら、そこでお子さんの力を最大限に伸ばしてあげるのみです!期待と不安があると思いますが、すぐ先の結果をみるのではなく何年か後の為の過程を大事にされて下さい。この1年は無駄なことは無いと思いますよ(^-^)