※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぽぽ
子育て・グッズ

3歳の息子がいて、入園先が決まらず焦っています。2年保育についての意見を求めています。

私には3歳の息子がいます。
今年の4月で本来なら保育園または幼稚園を入園するはずが家庭の事情でまだ何もやれてない状態です…
息子のためにも1日も早く入園先を決めて準備したいのですが中々思うようにいかなくて焦ってます。知り合いに相談したとこ2年保育でもいいんじゃないかな?って言われました。途中から入園させて息子が馴染めるか心配です…
2年保育経験ある方、2年保育になりそうな方いましたら意見を聞かせてください。

コメント

なまちょこ

私も3歳の娘がいますが年中から入れる予定です🙆自分自身も2年保育で育ったのでそれでいいかなと思ってます!

• ゆぽぽ

ゆぽぽ

回答ありがとうございます!入園させるまでは何か習い事とかさせたりしますか?

• 3月1日
  • なまちょこ

なまちょこ

一応週2でプレには行く予定なので他には習い事すらつもりはなかったです🙆

• 3月1日
しょうぞう

娘の保育園では4歳児クラス(年中さんクラス)に9月から入ってきたお友達がいますが、すっかり馴染んでますよ(*^^*)
最初はお母さんから離れたがらず、誰ともしゃべらず、遊ばず…、保育士さんにずっとくっついていました。

娘に様子を聞くと「○○ちゃん、わらわないんだよ。ママといっしょのほうがいいのかな?」と言っていて私の胸が締めつけられるようでしたが、今じゃお友達に抱きついたりかけっこしたりすっかり馴染んでいます!

のびのび系の保育園か幼稚園でしたら周りの子ともそんなに発達差があるとは思えないので、あまり心配なさらなくて大丈夫だと思います(*^^*)

ただしお勉強系に行く場合はいろいろと準備が必要かもしれませんね…。

• ゆぽぽ

ゆぽぽ

回答ありがとうございます☆
    子供同士すぐ馴染めるってことですかね😃
    実際入園してきたお友達の様子を聞けてホッとしました。
    焦らず息子にあった保育園もしくは幼稚園を探したいと思います☆

• 3月1日
  • しょうぞう

しょうぞう

グッドアンサーありがとうございます*
    最初はやっぱり1人で遊んでいたり、先生としか会話しない状態だったようですが…、5ヶ月経った今ではすっかり馴染んでいますよ(*^^*)
    その子が入園してきた初日も他のお友達が興味津々でその子に話しかけたり、さっそく遊ぼうとしてました。

男の子なら女の子よりも馴染むのは早いんじゃないかな~と思います。
    娘のクラスの男の子たちは仮面ライダーごっこ(戦いごっこ?)をよくしているので、息子さんにも仮面ライダーを見せておくとすぐに輪に入れるかもしれません!

不安かとは思いますがまずは半年、見守ってあげてください…☆*。

• 3月2日
  • ゆぽぽ

ゆぽぽ

貴重な回答ありがとうございます😊
    本当に参考になります( ´ ▽ ` )
    仮面ライダー系のDVDとかテレビを見せてみます☆
    今はトーマスにハマってて仮面ライダー系見てくれるかわからないけど試してみます☆笑

• 3月2日
  • しょうぞう

しょうぞう

こんばんは*
    3歳の頃の男の子たちは確かにトーマスやプラレールで遊んでいた気がします(*^^*)
    まだまだ大人しくてかわいらしかったですよ~!

ところが4歳になると仮面ライダーごっこにハマり、室内ではブロックで武器を作って戦いごっこ、園庭では仮面ライダーVSプリキュアで男の子と女の子が戦ってます(笑)

男の子のお母さんは誕生日やクリスマスプレゼントに仮面ライダーの武器や変身ベルトをねだられるそうです。

ぜひぜひ!仮面ライダー見せてあげてみてください(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    そのうちポーズを取りながら必殺技とか決めゼリフを叫ぶと思います…!

• 3月2日
ちびじんべえ

ウチは最初から2年保育の予定です。
今色々探していますが、見学や体験して、良いところがあればプレに通うつもりです。

• ゆぽぽ

ゆぽぽ

焦りすぎも良くないですよね…気が楽になりました!良いところが見つかるといいですね😃

• 3月1日
MinHo

うちは4歳ですが、4月から幼稚園に入園予定なので、2年保育になります\( ・ω・ )/

• ゆぽぽ

ゆぽぽ

2年保育の不安とかありますか?

• 3月1日
  • MinHo

MinHo

2年保育の不安っていうのがよく分からないですが…💦
    周りについていけるのか?とかですかね??
    私が選んだ幼稚園は勉強って感じではなくのびのびと自然に触れたり遊んだりの方針の園みたいなので、息子の活発な性格を見て入園を決めました★
    息子は公園に遊びに行っても、初対面の子供たちの輪に自分から入って行くので、その点は心配していないのですが、既に在籍している同い年の園児との成長(発達)の差が少し気になるかなって感じですね😭

不安でしたら、プレ保育など行って雰囲気などに慣れさせたりしてみても良いかもしれないですよ★
    他の子供達との関わりも出来ますし、慣れてしまえば、いざ入園した時、すんなり馴染めたりもすると思いますよ(*´∇`)ノ

• 3月1日
  • ゆぽぽ

ゆぽぽ

周りについていけるかな?って不安ですね…

公園とか遊びに行って同い年くらいの子が居ても自分から輪に入って行けないので1人で遊ぶ感じにならないか不安⁈っと言うか心配です…
    遊びたいから近くには行くけど一人で遊んじゃう感じが悩みでもあります😥

• 3月1日
あかちゃんまん

年少で入園しましたが仕事の都合で地方へ引っ越し、転園先の空きがなく3ヶ月今自宅待機。
4月から年中としてまた幼稚園いきはじめすよ!

• ゆぽぽ

ゆぽぽ

幼稚園はお勉強系ですか?
    幼稚園の選ぶポイントとかありますか?

• 3月1日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

数カ所見学して、勉強系とのびのび自由系の中間なとこにしました!

バスの通園範囲内で探してたので選択肢は少なかったですが、見学したさいの先生や園長先生の子供への接し方、子供達から先生や園長先生に話しかけて寄ってきてたか、親御さん達の雰囲気、私が結構はじめてみた場所で嫌な感じや体調悪くなるのを感じることあるので、そういうのがない園にしました❗️
    そして今回のとこは縦割り保育で、1人の子が縦割りクラスと年齢別クラスの二つに所属することになるので、年中として娘が入園しても正直早生まれで年少よりな娘なので、違和感やあまり他の年中の子とあまり差がなくクラスに溶け込めそうだったので✨
    そして転勤族などを多く受け入れてる園なので子供も親も、途中退園入園になれておりあまりグループ化してなく園で通りすがった人にはみんな挨拶するって感じで、個々で行動してるママさんが多かったので私自身も気が楽そうに感じました🌟

• 3月1日
  • ゆぽぽ

ゆぽぽ

回答ありがとうございます😊

環境に恵まれている感じで良いですね😄
    私もあかちゃんまんさんと同じような環境で子供を幼稚園に入れてあげれたらいいなーっと思いました。

• 3月2日
ゆち

2才の娘がいますが、私自身2年保育だったので最初から2年保育のつもりです!
下の子が産まれたばかりなので思うように動けずで、3才になったらプレに連れていこうかと思ってます!

• ゆぽぽ

ゆぽぽ

回答ありがとうございます😊
    焦る必要なく家庭のタイミングが大事ですよね☆

• 3月3日