※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐわい
子育て・グッズ

母乳育児で乳首のトラブルが続いています。助産師からのアドバイスに不安があり、同じ経験の方のコツを知りたいです。

母乳にしたくて助産院に通っています。
けれど、私がアトピーなどもあり皮膚が弱いせいか、扁平乳首のせいか、母乳は出ているのですが、乳首の根元が切れてしまい、飲ませられず、傷が治ってすぐ切れてを繰り返していて、結局ほぼ完ミルクになってしまっています。
助産師さんは、飲ませ方は合っているので、その内子どもの飲み方も上手になるし、皮膚も強くなるとおっしゃってくれているのですが、それまでに母乳が出なくなってしまうんじゃないかと心配です。
同じ状態で母乳で育てられている方がいらっしゃったら、コツなど教えていただけないでしょうか?(>_<)💦

コメント

aya

私も最初の頃は乳首が切れて、薬塗ってヒーヒー言いながら授乳し続けてましたよ(^^;
あとは搾乳して哺乳瓶であげたり。
どの程度切れてるのかはわかりませんが…授乳しちゃダメと言われてしまったんですか?
母乳は吸われれば吸われるだけ出るようになるので、完ミルクだと止まってしまうかもしれないですね💦
搾乳するのも難しいですかね??

• もぐわい

もぐわい

コメントありがとうございます。
    血が混じってると飲ませたらダメと何かで読んだので、ダメなんだと勝手に思っていました。
    助産師さんには無理しないでねーと言われてたので💦

• 9月28日
mimi

私も全く同じ状況では無いですが、切れて痛くて痛くて耐えながらあげてました。切れた所には薬を塗ったり、パックしたりして保湿するとだいぶマシになりますよ!!
昼間ミルクにして夜はなるべく吸わせるとか交互にして乳首の休息取りながらやってみたらどうですか??
痛いの我慢するレベルもあるとは思いますが、段々乳首も柔らかくなりますし、赤ちゃんも上手になってきますよ(⁎˃ᴗ˂⁎)

• もぐわい

もぐわい

ランシノー?という塗り薬を塗ってみたのですが、子どもが嫌がって飲んでくれなくて…。
    洗ってから吸わせた方がいいんですかね(>_<)?💦

• 9月28日
  • mimi

mimi

塗ったままでも授乳していいってやつですかね??
    私もそんな感じの薬使ってましたが、そのまま授乳は子供が嫌がってたのでふき取ったりしてましたよ(˃̶̤̀◡˂̶̤́)

• 9月28日
はるか

先日産院の母親学級で、そんな時の秘密兵器として乳頭保護器がありますと言ってました!

薬局にも売っていますが、自分に合ったものを選ぶために助産院で相談してみると良いと思います(^^)

• もぐわい

もぐわい

ソフトタイプは使ってみたコトがあるんですが、そのままと変わらずでした…(>_<)💦
    ハードタイプを使った場合、母乳の量は増えていってくれるんでしょうか?(>_<)

• 9月28日
綾106

同じように扁平と陥没乳首で苦労しました。
激痛で足に爪を立てて痛みを紛らわせながら授乳。
授乳の時間が怖くて仕方ありませんでした。
桶谷式に通ってマッサージを受けたら、かなりましになりました。
切れて傷だらけの乳首を見た桶谷式のとこの助産師さんに、こんな酷い状態は久しぶりに見たわー!
よくここまで頑張ったね!
と言われ、その場で泣いたくらいですw
あまりにも傷が酷い場合はランシノーを塗ってラップを貼って手で搾乳。
傷が治ったらまた直接吸わせる、の繰り返しをしてました。
だいたい2ヶ月になる頃には切れなくなり、痛みもなく授乳できるようになりましたよ。
母乳で育てたいなら耐えるしかないです。

• もぐわい

もぐわい

コメントありがとうございます。やっぱり我慢、なんですね。血が混じっていても飲ませて大丈夫なんでしょうか?💦
    2ヶ月間、がんばってみようかと思います。

• 9月28日