※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
妊娠・出産

胎児の状態や出血について心配です。安静にしていた方がいいでしょうか?

今日6週5日で心拍確認できました。
体外受精なので、週数はあってます!
いくつか心配なことがあるのでわかる方がいたら教えて下さい!!
今日のエコー写真も載せます。
まず今までに3回程ナプキン一枚分の大量出血してます。今も突然出血しました。
不妊の先生は初期の出血は問題ないと言います。
特に腹痛があるわけではなく横になってても出血してしまいます。
今日のエコーでは胎嚢の形が細長くて、胎芽も4.7ミリと小さめ。胎嚢はエコーの角度をかえると真ん中あたりがくっついてしまうくらいでした。
そして帰ってよくみると胎嚢のまわりに黒い塊が。これって出血ですよね?
先生は今日の診察では少し赤ちゃんが小さいけど、様子を見ていきましょうとだけ言っていました。
こんな状態でも育ってくれるんでしょうか?
やはりなるべく安静にしていた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします!

コメント

まめ

とっても不安ですよね。
わたしも初期に出血(鮮血で生理1日目くらい〜茶色のおりものとしばらく続きました)と軽い腹痛があり、切迫流産の診断でした。
仕事も休み、自宅安静で食事、トイレ、洗面、シャワー以外は横になったまま過ごすことと指示が出ました。

結局安定期直前まで良くなっては、また出血を繰り返しましたが、今は問題なく赤ちゃんも順調に育っています。
個人差はありますが、初期の出血は良くあることと言われました。
いまできることは、安静にされることかと思います。
いっちゃんさんの赤ちゃんが順調に育ちますように…祈っています。

• はなちょびん

はなちょびん

お返事ありがとうございます!
    自宅安静されたんですね!
    今は順調との事で良かったですね!!
    私は昨日心拍確認できましたが、やはり不安要素ばかりで。。。
    6週入ったくらいからつわりも軽くなったりもしてます。
    無事に育ってくれるよう毎日話しかけて、赤ちゃんを信じるしかないですね!

• 3月2日
にまる

私も不妊治療からの妊娠です。
月曜日不妊治療のクリニックで6週4日の診察でした。
子宮内に3センチほどの出血があると紹介状をだされすぐにそちらで診察を受けて下さいと言われました。
みてもらうと、出血が2か所で確認されると。。自宅安静か安静入院かと言われました。
夜間でも来てくれたらいつでもみれるけど、自宅で出血したら不安でしょうと、入院してたらすぐみれるからねと言われて、それに不妊治療でここまでくるにも長く気持ちも辛かったでしょう大事をとって入院してはどうでしょうかと。
それにはすごく納得し、月曜の夕方から入院しました。
安静にしていたのに水曜日には子宮内出血がひろがっていて、、24時間点滴になりました。

先生によってさまざまですよね!
看護師さんや先生にも初期はよくあるからそんなに心配しなくてもいいからね、赤ちゃんも元気だしって言ってくださいます。
もう、家だとトイレご飯以外は寝てて下さいと言われました。だけど家だと何かしら動いてしまいますよ。。と(>_<)

血腫はさまざまで、カラダが吸収してくれてそのうちなくなったりもするみたいですが今は心配ですよね(*_*)
絶対安静がいいと思います!!!

• はなちょびん

はなちょびん

お返事ありがとうございます!
    今も入院中なのですか?
    うちの不妊の先生は初期の出血はしょうがないといった考えなので、そこまでしてくれないです。。。
    1人子供もいるので、入院も自宅安静もなかなか難しいですがなるべく動かないようにします!
    本当に出血って怖いですよね。
    私は6週入ったくらいからつわりも軽くなってきて余計に不安要素が増えてますが。
    お互い無事に出産できるといいですね!!

• 3月2日
  • にまる

にまる

今も入院中、点滴中、退院時期は未定です😂
    初期の出血はほんとによくある事みたいですね。私の場合まだ下からは出血はなくて、子宮内にたまっているみたいで(>_<)増えたら危ないし、早く止めたいから点滴となりました。
    双子なんです。だから双子だし、大事をとったほうがとよく言われますm(_ _)m
    私は5週に入ったとたん吐きづわりでした。4日間食べても飲んでも全て吐いてしまって数日で3キロ落ちてしまい脱水のため点滴をしました。
    そしたらその後ピタッと吐くことがなくなってしまって、嬉しいはんめんとても不安でした😅
    いつまたつわりがくるのかこないのかビクビクしていますが、先生は吐く時にもお腹に力入ってしまうからつわりおさまってるならラッキーだよって言ってくれて、逆に言うとそうだなと、安心しました。
    つわりが続いてお腹に負担かけてしまうと赤ちゃんはもっとしんどくなるのかなと。つわりがおさまっている事で赤ちゃんから生きたいと言われている気持ちになります。

お子さんいらっしゃると簡単に入院もできないし安静も難しいですよね。
    ほんと、お互い頑張りましょうね!
    自宅安静でも入院でも安静は変わりないですし入院してても家よりトイレ遠いし。(笑)お風呂も遠いし(笑)お茶くみにいくのも遠いし(笑)

このまま、妊娠継続目指して頑張りましょうね!!!
    同じ境遇の方がいらっしゃるんだなと知ると私だけじゃないんだと強く頑張ろうと思えます!

• 3月2日
  • はなちょびん

はなちょびん

下に返信してしまいました。。。

• 3月2日
  • にまる

にまる

つわりは赤ちゃんが元気な証拠とか言いますし、不安になりますよね(>_<)
    流産経験もあるんですね(>_<)

点滴は、子宮の収縮をおさえるものみたいです!また、出血をおさえる効果も期待できるとネットにありました(^^)
    錠剤だけでは出血が広がってしまったので点滴を使用となって😅

私も話かけてみます(^^)
    話かけることで私自身も頑張る気力につながるように!笑

• 3月2日
  • はなちょびん

はなちょびん

妊娠するまでも大変ですが、まだまだ不安は尽きないですよね。。。
    点滴も邪魔ですよね!
    腕をなるべく下?にやった方が点滴のスピードが良くなるのかなんなのか。笑
    私も点滴やったことありますが、一回の点滴がなかなか終わらなくて笑

また何かあったら、ママリで質問すると思いますがご縁があったらよろしくお願いします!!

• 3月2日
はなちょびん

双子ちゃんなんですね!!
なおさら、安静にしてた方がいいですね!!
私も5週入って悪阻が酷かったのに今ではムカムカしてるのかな?程度です。
悪阻は妊娠継続とはあまり関係ないとは言いますが、以前悪阻がなくなり流産してたこともあり。。。
次の通院は1週間後なので、それまで何もないといいんですが。
ちなみに、点滴は何の目的の点滴をしているんですか?止血剤みたいなものなんでしょうか?

お互い頑張りましょうね!!
私は毎日お腹に手を当てて、大きくなって出ておいでーそしたらたくさん抱っこしてあげるよーみんな待ってるよ!と話しかけてます!笑