※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま 。
子育て・グッズ

母子家庭で同居中。生活費は別々で、母子家庭認定は受けていない。別居しないと認定は受けられないでしょうか?

母子家庭ですが、両親と同居しています。
生活費は一緒ですが、おむつ、ミルク、子どものもの、携帯代など、ご飯、ガス、水道、電気以外は全て自分で払い、生活費は月に2万円入れています。
母子家庭認定は頂いてません。

住居を別にするしか、母子家庭認定は貰えないですか?

コメント

私は誰?

お役に立てばと思います。

実家暮らしの場合の注意事項!

さて、ここまでは一般的な児童扶養手当についてお話ししました。ここからは、実家暮らしのシングルマザーの場合に注意が必要なポイントをご紹介します。

実家暮らしだと、支給が受けられない!

なんと、実家暮らしの場合は経済的には独立していても、同一世帯の誰かが所得の限度額を超えていれば手当を受けられないのです。

どちらが得か、よく考えましょう

児童扶養手当は、それだけで生活ができるほどはもらえないのが実情。実家にいて、子どもの面倒を見てもらえたり、病気になったときにお世話してもらえたりするほうが、シングルマザーにとってはメリットがあるかもしれません。これからの生活をよく考えて、実家暮らしにするかどうかを決めると良いかと思います。

児童扶養手当をもらえる条件というのもいろいろあり、
母子家庭であっても所得制限があり、満額支給される所得というのは
年収57万円以下(子供ひとりの場合)の場合で、年収230万円を超えると支給対象から外されます。
また、養育費なども収入とみなされ、年間にもらえる養育費の合計金額に0.8を掛けたものが合算されます。
さらに、母子のほかに同居人がいる場合、
その母を扶養する関係にあるものであれば籍が入っていない内縁のものであっても、金銭の援助が受けられると判断され、支給対象から外されます。
ご質問である「実家に出戻ったシングルマザー」さんも、実家から援助が受けられると判断されると思われます。

• ま 。

ま 。

詳しくありがとうございます。
    とても参考になりました!

• 3月1日
ちぃ

私も実家暮らしですが母子家庭です。
父は働いてますが児童扶養手当貰ってますよ😌

私の場合まだ小学生と中学生の兄弟がいるから支給されると説明されましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• ま 。

ま 。

小学生の兄弟がいますが、父も母も働いていて、一緒には住んでいませんが20歳の弟も籍だけ置いたまま働いています😢
    この場合だと厳しいですよね😢

• 3月1日
  • ま 。

ま 。

1度市役所に行ってみます!

• 3月1日
私は誰?

良い方向に向くと良いですね。

• ま 。

ま 。

ありがとうございます!

• 3月1日