※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊活

不妊治療中に薬を服用し、生理の量が減少した場合、薬によって排卵が影響を受ける可能性がありますか?

以前、半年間ほど不妊治療に通い、クロミッドとルトラールを処方してもらい服用していました。
薬を飲む前は生理も毎月ちゃんときて、量も日数も平均的で血液検査も子宮も何の異常もありませんでした。
早いとは思ったのですが、半年で精神的に疲れてしまい、一度休憩しようってなって、薬もやめました。
薬をやめてから生理の量が一気に減り、2日ギリギリあるくらいです。
最初だけかと思ってたのですが、半年ほどずっとそんな感じなので、薬がないと排卵しなくなってしまったのか心配で、また不妊治療を始めようと思ってます。
旦那は色々調べてはくれますが、なかなか検査に行ってくれないので、1人で頑張ることではないのですが、自分ができることは全部やって1人で必死になって、バカバカしくなってきました。

周りはどんどん子供できてるし、職場でもみんな子供の話ばかりで子供ができないことが辛くてたまらないです。
正直、何の異常もなかったのに薬なんか飲むんじゃなかったと後悔しています。


同じように薬をやめてから生理の量が減った方いますか?
もともとちゃんと排卵してたのに、薬によって排卵しなくなってしまうことはあるのでしょうか?

コメント

deleted user

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
二層に分かれてるのなら排卵はしてると思いますが、クロミッドを飲むと副作用で内膜が薄くなるはずでしたのでまだその影響があるのかもしれないですね。

一度婦人科に行ってクロミッドなしで治療したい旨伝えてみてはどうでしょうか?

  • かおり

    かおり

    回答ありがとうございます★
    基礎体温は一応つけてます。
    なんとなく2相性になっていますが、旦那が寒がりで電気毛布などの影響でちゃんとした体温が測れていない状態です(。-_-。)
    この日排卵したかなって思う日から高温期にあがるまでが10日くらいあり、高温期が12日くらいしかありません。

    確かに最初にどんな薬か調べたときに内膜が薄くなると書いてあったの思い出しました(。・ω・。)
    次に病院行ったときに相談してみます★
    ありがとうございました☺︎

    • 3月2日
ひーちゃん

私も同じ経験あります
離婚を経験してますが
3年の不妊治療のすえ離婚をした際
2年弱クロミッドをやめました
そしてピルをのんでました
やめた途端生理が不順になり
排卵も起きなくなりました
今回2回目の結婚をして
また不妊治療スタートです!
過去の薬のせいにはしたくないですが
もしかしたら…とは思ってます。
それよりか精神的なことや生活習慣の方が大きい要因だと思ってます

  • かおり

    かおり

    回答ありがとうございます★
    精神的なことはあるかもです(。-_-。)
    ストレスかなとも思いましたが、仕事辞めて1ヶ月ほどゆっくりさせてもらいましたがダメでした↓
    睡眠時間もしっかりとって食事も気をつけているつもりでしたが、やっぱり焦りすぎてるのが1番ダメなのかなと…
    旦那が検査する気になるまでゆっくり頑張ろうと思います★
    お互い焦らず気長に赤ちゃんが来てくれるまで待ちましょう☺︎
    私にはまだ親になるには足りないものがあって今はまだその時期じゃないだけでいつか必ず来てくれると信じてます(*´꒳`*)
    それまで頑張りましょう❤︎

    • 3月2日