※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきたんたん
子育て・グッズ

お子さんは5ヶ月でおすわりは早いです。首が座っているなら、おすわりの準備ができています。離乳食は6ヶ月から始めるのが基本です。

1ヶ月早く産まれてきた、6ヶ月になる息子がいます。 離乳食をやるタイミングが分かりません。。 テレビを見てたら“一人でおすわりができたら”と言っていましたが、本当ならまだ5ヶ月なのでおすわりしません。(首は座ってますが)

予定より早く産まれちゃった方、アドバイスお願いしまっす!!

コメント

こっしー

支えたら座れるようになったらですよ❗️

• みきたんたん

みきたんたん

回答ありがとうございます。やはり座れるようにならないとなんですね…早くダンナが離乳食始めた方がいいんじゃないの?の急かすので焦ってました^^;

• 3月1日
まぁ☆✳︎

はじめまして!私も予定日より1カ月早く産まれました!
離乳食の開始時期悩みますよね。。
私は4カ月検診の時に保健師さん、栄養士さんに聞いたら
・首が座る
・親の食事に興味がある
・よだれがよくでる
・支えてでもお座りができる
(まだあったかな?)
が出てきたら始めてもいいということで、5カ月5日で始めましたよ🥣
お母さんが準備出来てたら始めてみてもいいと思います😊

• みきたんたん

みきたんたん

回答ありがとうございます。 そうなんですね!うちも聞けばよかった…笑
    よだれはすごいですし、私のご飯興味ありありなので近いうち始めたいと思います^_^

• 3月1日
  • まぁ☆✳︎

まぁ☆✳︎

グッドアンサーありがとうございます😊
    はじめはお母さんの膝の上に座らせたりして少しずつ始めてみて下さい(o^^o)
    お互い頑張りましょうね✨

• 3月1日
キスケ

1ヶ月半早く産まれてきた次男は、小児科でフォローアップを受けていて、6ヶ月(修正4ヶ月半)の時にもう離乳食始めていいよと言われて始めました。
お座りはやっと最近(8ヶ月半)できるようになって、離乳食始めた頃はまだ全然でしたよ。
上の子も1ヶ月早く生まれて、離乳食スタートの時はまだ腰すわってませんでした。

• みきたんたん

みきたんたん

回答ありがとうございます。 同じく早く産まれたのですね! お座りできなくても始めていいと言われたのはすごく心強いです☆ 早産の場合は始めるタイミングが違うのかもしれませんね。
    来週予防接種なので相談してみます!

• 3月1日

5〜6ヶ月で離乳食を開始なので、実際5ヶ月だとしてももう始められる時期ですよね?

まだ1人で座れない子のが多いと思いますよ😊

• みきたんたん

みきたんたん

回答ありがとうございます。たしかに5ヶ月だとしても始めてる方多いですよね! お座り出来なくてもいいならやってみます☆

• 3月1日

うちも1ヶ月早く生まれて、来週で6ヶ月になる息子がいます!
6ヶ月になった日から離乳食スタートしようと考えてます😆💗

支えておすわりできれば大丈夫だと思いますよ😊

• みきたんたん

みきたんたん

回答ありがとうございます。 うちと近いですね☆ 支えておすわりは厳しいですが、そろそろ始めてもいい感じかな?と読んで思いました^ ^

• 3月1日
みきたんたん

はい(o^^o)ご丁寧にありがとうございます✨✨頑張ります!