※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーさん
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で、寝起き時に手のこわばりや右手の痺れが気になります。同じ経験の方いますか?原因が気になります。

妊娠6ヶ月になります。
最近、寝起きの時の、手のこわばりが気になります。寝起き直後は、両手がグーに出来ないほど硬く、無理やり力を入れたりすると痛いんです。少しずつマッサージをすると次第に元に戻っていたのですが、最近から、右手先が、常にビリビリと弱い痺れが続いてます。

同じ経験ある方いますか?
何か原因があるのでしょうか?

コメント

まーちゃん☆

ばね指かと思います(>_<)
私の場合産後から症状が出てきました!
寝起きは必ず手が固まっていて
無理にグーパーしようとすると痛みもあります(>_<)

妊娠してばね指になる人も結構いるそうですよ!
辛いですよね(-ω-;)

• ねーさん

ねーさん

ばね指辛いですね(*´-`)

教えてくれてありがとうございます‼

• 10月6日
moon

妊娠後期に、同じ症状になりました。朝起きると、指の関節が曲がらなくなり、ゆっくりと動かしたら、動くようになってました。
ちょうど、足首も浮腫はじめたので、手の関節も浮腫みだと思い、塩分を控えて食事してました。出産したら、治る戸思ってたのですが、子育てで、自分の体に気を使う暇もなく、いまだに、指の関節が痛いです。
足の浮腫みは、帝王切開の時に、足首からふくらはぎまで浮腫みを取る圧着の靴下と空気で足をマッサージしてたので、足だけは、スッキリとしてました。
色々、聞いてみたら、指バネとか?教えてもらいました。ここの、ままりで質問したら、そう言われました。なるべく、塩分と糖分を控えたいのですが、ストレスでダメですね。出産して、入院してる間は、病院のご飯だったので、少しづつ良くなってたのですが、家帰るとダメになっています。
未婚シングルマザーなので、一人でなにもかもしてるから、ストレスが凄いですね(。•́_•̀。)

• ねーさん

ねーさん

浮腫もヒドイので、辛いですが、頑張って乗り越えます‼

回答ありがとうございました(*´ー`*)

• 10月6日
  • moon

moon

最近は、あまり、痛くなくなりました。なぜかは、わかりませんが、妊娠後期と産後1カ月が酷かったです。
    私の場合ですが、塩分を取らないようにして、マッサージしてたら、治ってました。
    子育てで、忙しくて、忘れてましたね(;o;)

• 10月6日
まるみ

私も朝起きると指先が痺れていてグーができません。
検診のときに先生に相談したら、浮腫のせいで妊娠中はしょがないようです。

塩分控え目の食生活をしていますが、変わりません。
でも、尿タンパクとかで異常は出てないですよ。

• ねーさん

ねーさん

浮腫辛いですよね(*´-`)

今だけだと思って頑張ります(^ー^)

• 10月6日
momow

手はとても複雑な作りになっており、沢山の骨・神経・腱から出来ています。なので手のこわばり・痺れ・痛みは様々な要因と病気が考えられるので、検査をしないことには一概にコレとは言えません。

私は3年前から関節や腱の炎症から始まり、1人目の妊娠中から産後に症状が悪化、2人目の妊娠前から朝起きた時の手のこわばりや痺れの症状が出始め、現在「リウマチ疑い」という段階で半年に一度血液検査を行っています。

リウマチは女性に多く、妊娠をきっかけになる方もいるそうなので、あまり症状が続くようでしたらリウマチ内科のある病院か、リウマチの専門医がいる整形に検査に行かれても良いかと思いますよ>_<
たぶん、整形外科でみいちゃんさんの症状を話すと、まずリウマチの検査をしてみましょうとなると思います。

妊娠中に出来る検査は血液検査と尿検査くらいですが、レントゲン無しでも数値でわかる病気なので、現段階で調べるのは可能です。

• ねーさん

ねーさん

リウマチですかね?

症状ヒドくなるみたいなら、整形外科の受診してみようと思います!たくさん教えてくれてありがとうございます♪

• 10月6日