※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中にミルクを欲しがり、おっぱいから離れないことで悩んでいます。母乳は出過ぎるほどあると言われたが、日中もずっとおっぱいを求める状況。寝かしつけ方法や足りているか不安です。同じ経験をした方いますか?

もうすぐ3ヶ月になります。
初めは混合で育てていましたが、だんだんミルクを飲まなくなり今は夜1度80くらいミルクを足してます。夜は飲んでも足りないという感じでぐずるりミルクも飲むので。

先日詰まりかけて母乳外来を受診した際に、母乳の出は十分すぎるほどあるから完母でもいい!と言われました。

ですが、日中ずっとおっぱいから離れません。

出かけている時は2〜3時間持つのですが、家にいる時はおっぱい(30分でも1時間でも)→寝てるのでそっと離す→ベッドに置くと起きる→すぐまた欲しがってグズグズ→おっぱいのエンドレスです。

足りていないんでしょうか?

それともただ眠いだけで寝かしつけの方法?が良くないんでしょうか?
どこかのサイトでおっぱいで寝かしつけすると目覚めたときおっぱいがなくて泣くと書いてあったので😢

同じような経験をされた方いらっしゃいますか??

コメント

なおみ

うちの娘もミルクを2ヶ月位から飲まなくなり、完母で育てました。同じようにおっぱいから離れると泣いてました。体重が増えていて検診でも問題ないなら、大丈夫だと保健師の方に言われたので信じて家にいる時は泣き方で判断して授乳したり、気をそらすようにベランダに出てみたり、おもちゃで遊んでみたりしてました。

• ゆち

ゆち

同じような方がいて安心しました!次の検診で体重等問題ないか聞いてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月1日
ノンタン

ベッドにおいたあとの欲しがってグズグズはもしかしたら欲しがってるのではないかもですよ。
抱っこが落ち着くとか、背中スイッチとか。。。
たしかに家に赤ちゃんと2人でいると、なかなか授乳の間隔をあけるのは難しいかもしれません。
でも、しっかり母乳が出ているとのお墨付きであれば、思い切って完母にしてしまつてもいいかもですね。
私も、足りてると言われ続けて、2ヶ月目からミルクをやめてみたら、すんなり完母で軌道に乗りましたよ。もうすぐ3ヶ月でしたら、まだ反応はイマイチかもしれませんが、遊んであげたりなど、授乳とお昼寝以外の時間潰しも少しずつしてみてもいいかもしれませんね。

• ゆち

ゆち

遊んでみたり抱っこしたりするのですが、全然持たなく私の肩をハムハムしたりします😅やっぱり家だと授乳間隔あけるの難しいんですかね。ミルク思い切ってやめて見ようと思います!

• 3月1日
  • ノンタン

ノンタン

家だと時間が経つのが無駄に長く感じません?特に授乳間隔気にしてたら。
    私も3時間あけようと頑張ってた頃は次の授乳までの時間ぎ長く感じてました。外出すると同じ3時間でもあっという間なのに。
    2ヶ月なら、まだ口に当たったものをくわえようとする反射がある時期なので、全てにおっぱいで対応しなくてもいいかと思います。じゃないと、需要と供給が追いつかないですしね(笑)

あんまり思い詰めず、もう2ヶ月もママできてるんですから!
    気楽に楽しく育児できるようになるといいですね☆

• 3月1日
  • ゆち

ゆち

たしかにそうですね!
    本当におっぱい?って毎回思います😅まだ満腹中枢はできていないんですよねきっと。いくら出るとは言えそんなには出ないだろうから、おしゃぶり代わりにしてる?😓って最近思ってきてました。
    ありがとうございます😊

• 3月1日

うちも似たような感じです🙋3ヶ月過ぎくらいまで、母乳とミルクを80ほど足してました。うちの場合は、わりと早い段階で発育曲線?の上の方のをキープする位の大きさだったので、もうミルクはいらないね〜と言われて、つい最近まで、夜寝る前のみ腹持ちを良くさせるためにミルクを飲ませてました!

うちも、おっぱい寝落ち→離して降ろすと目覚めて泣くの繰り返しでしたが、泣いた時にすぐおっぱいあげるのをやめ、抱っこしてゆらゆらしたりして寝かしつけるようにしたら最近やっと普通に寝てくれることが多くなりました😇ちなみに夜は添い乳で寝かしてます笑

多分、足りないというよりは口寂しいとか甘えてる感じだと思います☺️おしゃぶりとかはダメでしたか??🤔

• ゆち

ゆち

おしゃぶりは平気だったのですが、最近味が嫌なのかオエっと出します(笑)やっぱり甘えなんですかね。最近構ってアピールが強くなった気がします😅
    おっぱいじゃなく色々寝かしつけ、試してみます。根気がいりますね🤣

• 3月1日

退会ユーザー

うちもそれでした笑
    おしゃぶりと、今では哺乳瓶も出します😂だから思い切って完母にできたんですけどね😭笑

部屋に2人だけでギャン泣きされると、精神的にきますよね😵でもまだまだ3ヶ月なので焦らず!どうやっても無理な時は、諦めて今まで通りでも全然良いんですよ☺️👏

• 3月1日
  • ゆち

ゆち

哺乳瓶はまだ飲んでくれるのですが、そのうち嫌がりそうですね😅
    そうなんです、2人だと気になってしまうのもあり家事が全然捗りません!
    ちょっとずつベストな方法見つけたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月1日