※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

母乳がつまり、出ない状況。乳腺炎の経験あり。解消方法を知りたい。

母乳がつまりました💦ピンポン玉くらいの大きさで、カチカチ。搾乳器を使っても、手で押し出すようにマッサージしても母乳が出てきません💦1度乳腺炎をしているので、恐怖です。。。何かいい方法はありませんか?😖

コメント

こんぶさん

首周り、肩甲骨辺りを温めるのと肩をぐるぐるまわしてストレッチすると
出がよくなりますよ😊
凄腕助産師におしえてもらいました😋

t*h_mama

乳腺炎辛いでよね😓私も何回かなりました😭😭
硬くなっているところに赤ちゃんの上唇か下唇がくるように吸わせるといいって言われました!
あとは保冷剤で冷やすのと葛根湯進められました!

母乳外来とかで詰まりを解消してもらうのが一番だとは思いますけど、赤ちゃん連れていくの大変ですよね😓

さらさ

搾乳器よりも手でピンポイントで絞った方がいいそうです!
辛いですよね(><)
ひどくなる前に母乳外来か桶谷式に行くのが1番だと思いますが、がんばってたくさん飲んでもらって下さい(><)

ぱーる

私もたまに詰まります😥私の場合は水分を摂ったりあたためたり、子どもに吸ってもらったりすると改善されますが、詰まりの原因は人それぞれらしいので、早めに母乳マッサージに行かれるのがオススメです。

仰向けに寝かせて、しこりのある方が下唇に来るように覆いかぶさって飲ませてました。
しょっちゅう開業助産師さん呼んでたのが、一度も呼ばなくて済むようになりましたよ。

さくまま

飲んでもらうから助産師さんにマッサージを!なれると自分でしぼれました!絞るときは肌を擦らせずに、乳輪の外側を指でつまみ、乳首に向かってつまみ出す感じです。黄色いどろっとした母乳が出ると思います。擦らせると乳腺もっと痛めちゃうそうです。
湯船に使ってると出やすいけど、もうカチカチですもんね………腫れ、熱ももってそうなので、無理せず冷やしてくださいね。
私も先日まで病気で入院していて、乳腺炎になり、マッサージうけましたトホホ
お互い頑張りましょうね(^^)

• さくまま

さくまま

誤字だらけごめんなさい!笑
    自分でびっくりしてます(^-^;
    高熱が出ませんように!

• 3月1日
みさ

私もよくつまるタイプでした。。。
つまっている方向に赤ちゃんの舌がくるような体勢にして飲んでもらうといいですよ!
それでもダメなら、やはり母乳外来でマッサージしてもらって下さい。
つまると本当に痛いですよね😭早くよくなりますように!

ノンタン

痛いですよね。
搾乳機は詰まってるときは逆効果です。搾乳機では、詰まっていない乳腺からしか絞られません。
どのへんがカチカチですか?
赤ちゃんは顎側が一番吸引力があるので、カチカチな部分に顎側がくるような体勢で授乳してみるのも一つの方法です。
あとは、手で絞る方法ですが、なかなか自分ではやり方もうまくいかないことが多いので、母乳外来などで一度しっかり詰まりを取ってもらうのが一番早いです。

初めてのママリ🔰

私もかなり詰まっていまして、今では片手でシコリを抑えながら、反対ので乳輪からから乳首に向かって強めに絞り自分で解消できるようになりました。だいたい先端の方で詰まっていてプチっと音とともに小さな白いかたまりが飛びます😅

ねこ

みなさん、たくさんのご返答ありがとうございます(。_。*)昨日母乳外来が休診日だったため、みなさんに教えていただいたことを全て試しました!しこり側を子供も顎にくるように飲ませたら、しこりが徐々に取れてきました(;-;)ほんとに助かりました。。。これから、しこりができたら、この方法を真っ先に試してみようと思います。ほんとにありがとうございました!!