※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップが出なくて困っています。吐き戻しもあり、搾乳器を使うことに。ゲップの方法やアドバイスをお願いします。

ごめんなさい、初めてです。
今日退院しました。産後6日目です。
なかなか赤ちゃんにゲップをさせるのが出来ません。
ポンポン叩いてあげるのですが、でず、
横にさせるとしばらくして吐いてしまいます。
母乳の出がかなり良く、もしかしたら、
あげすぎなのかもしれません。

一昨日に、搾乳器で片方10分ずつやってみて(と助産師さんに言われたので)
片方で120mlほどは出ました。

・なるべく交互に均等におっぱいをあげる
・乳首を深くふくませる
・ゲップをさせてあげる(出なかったら横にさせてあげる)
など出来ない自分が情けないです。

赤ちゃんがいつも苦しそうに吐きもどしてしまいます。
吐き戻しは、やはり良くないですよね、
乳首の先が出血してしまったので、
今日から目でも量がわかるよう、搾乳器を使うことにしました。

ゲップを上手く出してあげる方法はないのでしょうか。
毎回、むせて苦しそうで可哀想で辛いです。

文章がめちゃくちゃでごめんなさい
なにかアドバイスを宜しくお願い致します。

コメント

るみ

うちの子もなかなかでない子でした(´・_・`)
膝の上に座らせて背中さすったら出ること多いです^ ^

りぃ(26)

こんにちは

苦しそうにとは顔をしかめたりとかマーライオンのように勢いよく吐き出すとかでなければ
大丈夫かなと思いますが...

母乳ならばミルクと違いあまり空気が入らないのでゲップが毎回でないってこともありますよ!

10分を5分にしてみたりとか🤔

ぺーこ

ご退院おめでとうございます🌞✨
わたしの娘も新生児の頃はすごく吐き戻しが多くて1度マーライオンみたいな吐き戻しがあってその度にびっくりして心配になって…の繰り返しでした!
赤ちゃんは満腹中枢が無い為、おっぱいやミルクがあるだけ飲んじゃいます😭胃の形も大人と違って胃の入り口が広く開いている為吐いたりして自分で調節してると聞きました!
1分ほど背中トントンしてでなかった場合は首を少し高くしてあげてたかな💦赤ちゃん時期は吐き戻しがあって当たり前なんだそうですが、心配ですよね(;_;)
毎回飲んだ分だけ吐くのは心配ですが、タラーっと出るようでしたら大丈夫だと思います!!

かおりんこ

縦抱きにして背中とんとんしたり、下から上へさすってあげると出やすくなりますよ😊

私もまだまだ新米ですが…
赤ちゃんもまだ産まれて6日。
ミルクを飲むのもゲップをするのもまだまだ上手くできないんだと思います!
やり方は、ぬさんのやり方で問題ないと思うので、少しずつ赤ちゃんも、ぬ、さんも、お互いに上手になっていくと思います(*^▽^*)

はじめてのママリ🔰 

私の娘も新生児期は全部戻したぐらいの量を吐き戻していました、ゲップができなくて吐き戻してしまうと思います。
ゲップがでるまで赤ちゃんは苦しいです、まだ小さいので力加減とか難しいと思いますが少し胃を圧迫する形でグッグッと上に向けて押しながらさすってあげて下さい^ ^
時間がかかっても出るまでしばらく縦の状態かクッションか何かで身体を起こした状態にしばらくしているとあまり吐かなくなると思いますよ^ ^

私はこれで無くなったので試してみてください^ ^

くまみ

母乳のことはよくわかりませんが、肩にうつ伏せで乗せて、叩くよりは下から上へナデナデしてあげる方がうちの子はよくゲップしたようにおもいます。

それでも出ないと少し縦抱きにしときました!

にこ

きっちりきっちりする必要ないですよ😉
体重も増えず、毎回飛び出すように吐いているとかなら心配ですが、ゲップが出ないときはオナラとかでも出ます🙋
あと、私もゲップ苦手だったんですが、芸能人のブログ見てて、『肩甲骨あたりを触れるか触れないかくらいに優しくさすってあげるとゲップが出るようになった』と書かれてたのでやってみたら意外に出るようになりました🙆
参考までに試してみてください✨

ゆいぴ

わたしの産院では、母乳の場合はげっぷをさせなければいけないと言われなかったのでさせていません^ ^
母乳だとそんなに空気を飲まないようですよ✨わたしもげっぷをさせるのが苦手なので、させなくても良いと聞いて安心していました。
最近になって、抱っこひもで私とくっつくと、わたしのおっぱいで胃が押されるのか、げっぷを娘が自分で出しています😄
わたしもすごくおっぱいが出るタイプなので娘は今でも飲みながら咳き込んでますよ💦
そんな娘も2ヶ月くらいまでは飲んでは吐きを繰り返していましたが、今は吐くこともほぼなくなりました^ - ^
大丈夫ですよ♡

ママ

母乳がたくさんでるのは良いことですね✨

ゲップが出ない時に飲んだ後すぐ横にしてしまっては、ミルクが上がってきやすい為、吐き戻してしまいます。
体を起こす形で寝かしてあげるといいかもしれません。ミルクが食道から胃に流れやすい姿勢、ということです。

産まれてまだ6日目ということで、赤ちゃんもミルクを飲む初心者です。まだまだ慣れていない+消化器官が未発達なので、吐き戻しはよくあります(^^)

ママも慣れてない、赤ちゃんも手探りで生きてる状態ですから、2人で一緒に少しずつ少しずつ上手になっていけばいいのです。

乳首の先から出血、痛いと聞きます。
頑張っておられますね。立派なママ!
意外と赤ちゃんはたくましく生きてくれます。のんびり過ごしましょ😊

みわみわ

もしも、毎回飲んだ分をほぼ全部吐いてしまうのであればちょっと心配ですが、量はどれくらいですか?

うちの子もミルク吐き戻しの天才かな?と思うくらいよく吐き戻しがありましたが、保健師さんに相談した時に「赤ちゃんは吐いてお腹いっぱいの量を調節しているから普通だと思って」と言われました😅

ゲップは産後の入院中は毎回出ていましたか?
赤ちゃんはゲップタイプのとオナラタイプがいるらしく笑、2分くらいトントンしてダメだったらOKと私は産婦人科で教わっていました。

もしかしたらゲップが出なくて吐いてるのかも知れないですし、飲む量が多い?からその分吐き戻しで調節しているのかも知れませんが、それは助産師さんや保健師さんに相談しないと分かりません。

ですが、吐いてもその後ずっと泣いてる訳でもなくケロッと普通になるようであればそんなにご自身を攻める必要ないような気がしますよ!

赤ちゃんもまだ地球人になったばかり、ママもママになったばかりでお互いに分からないことが沢山あるのは当然ですから、プロにどんどん相談しましょう!

aya

はじめまして。うちの子も飲み過ぎ&げっぷが下手、いつもお腹はパンパンに張ってて、毎回噴水のように吐いてました!少し飲んだらゲップ、又少し飲ませてゲップと、授乳に時間はかかりますが、ゲップを挟むことで吐くことは減ると思います^_^ 肩に担ぐようにして叩くのが一番出やすかったです!それでも出ない時は一回横にして、そのあとまた担ぎなおすと出たりします!大きくなるにつれてげっぷも上手になるし、吐くこともなくなると思いますよ!(^^)

ポンチャ

うちの子もそうですよ!
片方飲んで少し動かしただけでゲポッ、げっぷが出ずに仕方なしに寝かせるとゲポッ…というのは日常茶飯事です。げっぷ出させるの難しいですよねぇ。もう最近では出たらラッキー♫くらいに構えています(笑)

私もぬさんと同じように母乳の出がいいようなので、吐き戻し対策として最初は片方10分としていたのを少しずつ短くしています。子自身も飲むのが上手になるのか、短い時間でもしっかり飲めているようですのでね。ただ、吐くことで赤ちゃん自身が飲む量をコントロールしてるとも言われているので、体重が増えていればあまり神経質にならなくてもいいや!と思うようにしています。

私も試行錯誤中です。一緒に頑張りましょー!!

ゲップを出す時、高めに縦抱きにして、赤ちゃんのお腹が自分の肩らへんにくるようにして、肩でお腹を優しく押す感じにするとトントンする前に出たりします(^-^)

ぽぽ

うちの子もまちまちで、
体勢を変えた時にすんなり出るときもあれば、数分後にやっと出たり、結局出ないままだったりです。
方法も膝に座らせたり、肩に抱えて縦抱っこしたり
背中トントンしたりさすったり…毎回あらゆる方法を試してます💦

吐き戻しすると焦ってしまうし苦しそうで可哀想ですよね…
うちの子はゲップが出ても出なくても9割くらい戻してしまいます。
飲ませすぎなのか…とても悩みましたが、母親や助産師さんから赤ちゃんは胃の形が筒状だからどうしても戻しやすいと聞いてからは
大量に戻したり噴水のようにピューッと出ない限りは大丈夫と思うようにしています。

あとは、5分くらいトントンしてそれでもゲップが出なければ横向に寝かせれば大丈夫とアドバイスもいただいたので
ゲップが出なければしばらく縦向で抱っこした後、横向にベッドに寝かせるようにしています。

授乳後もしばらく目が離せなかったり、お着替えが増えたり大変は大変ですがこれも個性の1つなのかなぁと思うようにしています^^
最初から完璧にできるママさんなんていません。
私もよくダメだなぁと落ち込んだりしますが、
情けないだなんてあまりご自身を責めすぎないでくださいね。

ママ

遅れましてごめんなさい。
まとめて失礼いたします。

あれから、やはりトントンではなかなか出ず…
とりあえず、飲ませたあとは
横にせず、縦抱きや上体を起こすように抱えて30分以上経つと
前より苦しそうに唸らず、寝てくれるようになりました。
色々と不安なこともありますが、
温かい言葉や沢山の先輩ママさん達のコメントをいただき、嬉しかったです。
私だけでなく、赤ちゃんも初めてなので、一緒に頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございました。

かおりんこ

すみません、捕捉ですが、げっぷがなかなか上手く出来ない赤ちゃんもいるようで、出てなくてもおならをよく出せているようなら問題ないと病院で言われたのを思い出しました😌
参考までに捕捉させて頂きました😊

• ママ

ママ

そうなのですね、確かにたまに顔真っ赤にしてるので様子を見てみるとオナラを出してくれたりします。
    あんまり心配しすぎず、見守ろうと思います。ありがとうございます😃

• 3月6日