※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまくら
子育て・グッズ

子どもの微熱が2週間続く場合、大きな病院で検査が必要でしょうか?溶連菌や風邪で薬を続けていた子どもが、熱が37度を越える症状が続くため、保育園から登園を控える状況。現在は体温を記録中。同様の経験をした方はいますか?

カテゴリーが違いましたらすみません。

子どもの微熱が2週間も続くのは、大きな病院で検査が必要でしょうか?

3歳になったばかりの子どもが、2ヶ月くらいずっと、溶連菌や風邪で薬を飲み続けていました。
週1で通院しています。
2ヶ月で4回溶連菌にかかり、治りかけで風邪を引くのを繰り返していました。

症状がおさまって、子どもは普段通り元気いっぱいになり、検査して溶連菌もインフルエンザも出なくなっても、
毎日10時~12時に熱が37度を越えています。午後や夜間には平熱に戻ります。

1週間も続くと、さすがに保育園から登園を控えるように言われてしまいました。

今はいつもの小児科から、薬を一旦やめて、体温を記録していくよう指示を受け、実行しています。

同じような経験のある方はいらっしゃいませんか?

コメント

うちの子 平熱が37、3度なんですが、きのはむさんのお子さんの平熱は何度ですか?
37、5度以上なければ発熱には入らないと思うのですが。

• かまくら

かまくら

回答ありがとうございました。

平熱は36.8度くらいです。朝は36.5度の時もあります。
    昼頃には37.5前後になるようで、大体12時くらいに37.5度を越えましてと、園からの電話がきます。

小児科からは、こういう熱のリズムかもしれないと言われ、記録をとってますが、37.5度は発熱ですよね…。

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

過去の投稿にコメントすみません💦

うちの3歳の子も同じ感じで微熱が続いてます。
    その後お子さんの様子はどうでしたか?

• 5月16日
  • かまくら

かまくら

いえいえ、お気にならさず💦

うちの子は4歳半くらいまで毎日昼に37.5度の熱が出ていました。5歳になる頃には病気以外で37.5度を出すことはなくなりました。体温は36.7~36.9度に落ち着いたようです。少し高めですよね。

病院で4~5回検査し、特に異常がないことを証明してもらいましたので、保育園にお願いして、朝と登園時に発熱なしなら預かってもらっていました。もちろん、子供の様子を見た上で…ですが。お昼寝後には大体下がるパターンが多かったので、預かってもらえる要因だったのかも。

• 5月21日