※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおな、のえるママ
お金・保険

出生届け提出時に育児手当の手続きも可能ですか?振込み先など必要な書類はありますか?直接支払い制度を利用しました。国民健康保険の窓口で手続きすれば育児金がもらえると聞いたが、岸和田市で申請します。

先月のクリスマスに出産した者です!
出生届けを明日出しにいくのですが、育児手当の手続きも、しようと思うのですが、振込み先がわかる通帳など要りますか?
上の子の時要るような要らなかったようなと忘れてしまって。
国民健康保険に出産前に入ったのですが、出生届けを出した時に国民健康保険の窓口で手続きしたら育児金が貰えると聞いたのですが。
因みに出産の時は直接支払い制度を利用しました。
岸和田市民で岸和田市役所で申請します。

コメント

みし

通帳の写し要ると思います。
手続きの問い合わせした時に必要と言われました!

ぶーぶ

市役所のホームページに詳しく載ってるはずですよ。

美愛mama♡

私がした時は
通帳、印鑑が必要でした( ˙³˙)

チーム めだま

10日くらい前に手続きした者です!母子手帳と振り込み先が分かる通帳が必要でした。

れおな、のえるママ

直接支払い制度を利用してでも貰えるんですかね?
役所に問い合わせのメールしました。

ぶーぶ

育児金って、出産育児一時金とは別ですか?(´・・`)

一時金なら、直接支払い制度を利用してもしなくても42万貰えますが。

それとは別に岸和田市は育児応援金というのがあって第三子以降の出産5万貰えますけどそれの事ではないですよね(._.)?

れおな、のえるママ

出産育児一時金です(´nωn`)

ぶーぶ

出産育児一時金なら、直接支払い制度で既に受け取ってるのて同じ扱いになるので貰えないです。

出産費用が一時金の42万に満たないなら申請すれば残りが貰えますが。

れおな、のえるママ

なるほど(´・ω・`)
わかりました(≧∇≦)b

✲as

私も岸和田市民で産むつもりです!!
出産時、いくら支払いましたか?
質問に質問してしまい、すみません(><)

れおな、のえるママ

私の場合は泉佐野市の、りんくう病院で産みました。
支払い制度使用して差額一万ちょいで済みました!

✲as

ありがとうございます(* ̄▽ ̄*)

れおな、のえるママ

いえいえ( ´ ▽ ` )